関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集2 授業参観日・成功のための秘訣
  • TOSSランドで検索、楽しい授業の追試
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集2 授業参観日・成功のための秘訣
  • 参観日の授業はTOSSランドで
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
井上 朋子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
参観日成功への第一歩は、  優れた授業の情報を集めること  から始まる。 では、どのようにしたら、そんな情報を集めることができるのか。それは、TOSSランドへ行けば簡単なことである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 授業参観日・成功のための秘訣
  • 優れた授業実践を探し、追試する
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
吉岡 剛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業前の雰囲気 ある年、転勤して6年生を担任することになった。聞くところによると、そのクラスは前年度は、参観日でも子どもの私語が絶えない荒れたクラスだったという…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 授業参観日・成功のための秘訣
  • 向山型算数のエキスで授業する!
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
金子 史
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 向山型算数で授業する!  今年度、私は算数TTを担当している。この一年間で、担任の先生との算数の授業を授業参観で数回行った…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 授業参観日・成功のための秘訣
  • 石油ショック! その時、母さん何してた?
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「お母さんが『20年ぶりに授業を受けた』と喜んでいました」と、春子が笑顔で教えてくれた。 参観授業の際、必ず保護者の方にも発言していただくことにしている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 生徒の名前を覚えろ、保護者も巻き込め
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 生徒の名前を覚えろ  保護者の目の前で、生徒の名前を呼べ  僕は、出逢いの日までに生徒の名前を必ず覚えることにしている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 係活動を活性化させるプラン
  • 当番活動と係活動
書誌
心を育てる学級経営 2001年9月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 当番活動と係活動を区別する 私は、新卒以来、向山洋一氏の当番活動、係活動を追試している。 それは、当番活動と係活動を区別することである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 「子どもの努力」をほめる
  • 生徒の事実を見続ける
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は、中学生に限って言えば、  あまり褒めない  と言うスタンスが大切だと考えている。 生徒を褒めるには次の二つが欠かせないからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
  • しつけに問題のある子への対処の仕方
  • 関心を持ち、意識させ続けること
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 中学生の問題行動への対応のポイント  「私は、あなたのことを心配している」と言うメッセージを伝え続ける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • サークル自慢 (第6回)
  • 二人のメンバーでセミナーを行ったサークル
書誌
心を育てる学級経営 2002年9月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 サークル結成、その年に 中学校セミナー  「TOSS中学信州」。『トークライン中学』誌編集長、長野藤夫氏に命名していただいた。サークル員の宮田真知子も長野氏に紹介していただいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「指導」が入りにくい子への対応策
  • 授業中の態度が気になる子への対応策
  • 徹底したノートチェックで勝負
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一氏の実践や学習システムの中に、授業態度が気になる生徒への対応策が沢山ある。  1 自分の名前を漢字で3回書かせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 補充的かつ発展的な教材の開発
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
石井 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充的かつ発展的な教材を工夫する 子ども一人ひとりの個別のつまずきに応じながら行う学習を補充学習とするなら、それは従来から地道に行われてきた指導である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 自学自習のシステムを組み、いつでもできる体制を
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充学習の自学自習化を 日々の授業において、空白の時間が生じる。授業が早く進んでできた全体の空白時間であったり、個々に問題を解いていき、早く問題をといてしまった子どもにできる個々の空白時間であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 個別に対応し、空白時間を作らない
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
中谷 康博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二つのポイントをおさえる 学習の遅れがちな子どもは、授業のちょっとしたことにつまずいて、学習内容がわからなくなっていることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 単元通知表を実践してみて
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
村上 浩一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 海浦ショック 今年一月に行われた、熊本は海浦小学校での「基礎学力保証研修会」に参加した。その学校版ポートフォリオ「進潮」にこうある。「学力保証のためには、単元通知表という評価システムが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 「出口でも定着を図る」テスト時間の基礎・基本
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
補充的学習は、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図るために行う指導である。 その定着度を評価する方法の一つとしてテストがある。テスト(この場合、ペーパーテストを指す)問題の内容については、様々な工夫が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 校内研修を最大限に活用する
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小池 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師修業の方法は、二つである。  1 ライブを体験する。 2 サークルで模擬授業を行う。  しかし、現在、私は家庭の都合でこの二つの修業ができない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 模擬授業に挑戦する
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
井上 朋子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 模擬授業に挑戦する 授業の腕を上げる一番の教師修業は模擬授業をすることである。模擬授業をすると自分の授業の弱いところはごまかしようがない。自分の弱点を容赦なく指摘してもらう。そうすることが自分を鍛…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 夏休みの教師修業「三種の神技」
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小田 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「追試」が教師の力量を高める  一年目から五年目ぐらいまで、一学期間思うように学級がまとまらず苦労した。誰もが経験する時期である。そんな時に何をしたか。まず、教科用のノートを準備した。そして、法則…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • ホームページ五十本の誓い
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小野 真弓
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二〇〇二年の誓い TOSS相模原では、毎年春、一年間の誓いをたてるのが恒例になっている。もしも誓いが達成されなかったら、サークル費に一万円の献金をする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 「授業がへったくそ」な自分から脱出するために
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自分の国語授業の最悪パターンがこれ。  思いつき発問・とりあえず発問  「握手」(光村中学3年)という小説で、登場人物、主人公を確定する授業をした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ