関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 提言・説明責任で学級担任は何をどう問われるか
  • 学級におけるマネジメントの公開こそ
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
中留 武昭
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自主性・自律性は学校の主体性を強めることだが、同時にそれは保護者の学校運営への参加と学校の教育活動の説明責任とを伴ったものである。ところが、「説明責任」は、校長のみが負うものと観念している教師が意外に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 提言・説明責任で学級担任は何をどう問われるか
  • 授業改善なくして絶対評価なし
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
田中 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
説明責任を果たすために学級担任が問われるようになるのは、「評価規準にもとづく授業改善のプロセス」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 提言・説明責任で学級担任は何をどう問われるか
  • 情報提供が「義務」になった
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
平成十四年四月一日付、新聞は衝撃的な内容を伝えた。 幼小中高の「学校設置基準」が変更になったのだ。これだけならば、学校にはさほど関係がない。学校の設置者である市町村の問題であるからだ。だから、教師でも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 提言・説明責任で学級担任は何をどう問われるか
  • 指導力と学び続ける姿勢があるか
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
槙田 健
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級担任が説明責任を果たさねばならないのは、主に次の二つである。  その1 通知表の評価、評定について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 説明責任を果たす「学級通信」の新しい役割とは
  • 教育指導の方針を説明する
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
保護者の不満 教育の説明責任、あるいは、結果責任が問われだしてかなりたつ。しかし、学校現場の戸惑いはまだ続いているようだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 説明責任を果たす「学級通信」の新しい役割とは
  • 行事のお知らせからの脱皮
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
飯田 稔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
なぜ行事予定中心になったか 学級だより(学級通信)の発行が、学年だより(学年通信)に移行した(させられた)のは、一九六〇年代であったろう。発行する学級と、発行しない学級があっては、学級(担任)差のよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 説明責任を果たす「学級通信」の新しい役割とは
  • 「心の教育」と「確かな学力」の向上に向けて
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
須田 実
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 新しい教育改革の実現を目指すために、学校と家庭との連携を強化する学級通信 (1) 学級経営の基本方針情報を提供する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 説明責任を果たす「学級通信」の新しい役割とは
  • 保護者の心を専有する
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 人の心を把む3つの段階 小山政彦氏(船井総合研究所社長)は、人の心を把むには3つの段階があるという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 説明責任を果たす「学級通信」の新しい役割とは
  • 教育改革を教室でどう具現化しているのかを説明しよう!
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新教育課程は、明治維新の学制発布、終戦後の教育改革に継ぎ、第三番目の改革ともいわれている。保護者の教育への関心の高さは、計り知れないほど高いといえる。そんな年の学級通信である。「教育改革」をどう自分の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 評価や通知表をめぐる親の不信感にどう対応するか
  • 猛烈に勉強するしかない
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 習得内容を伝える 「学習指導要領は、最低基準である」というのが文部科学省の立場である。 だとすれば、学習指導要領に書いてあることは、すべて習得させなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 評価や通知表をめぐる親の不信感にどう対応するか
  • 明確な評価基準と記録を示せ
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 親の不信感にどのようなものがあるか いろいろあるだろうが、親が学校・担任に持つ不信感は、ズバリこの一点に集約される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 評価や通知表をめぐる親の不信感にどう対応するか
  • 親の抗議を謙虚に受け止め、心情を理解せよ
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 親の抗議を謙虚に受け止めよ 多くの親は、何かしら我が子の評価や通知表について、不満を持っている。しかし、多くは我慢をしている(親は、我が子がかわいいし、できれば一番になってほしい。学力はもちろん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 評価や通知表をめぐる親の不信感にどう対応するか
  • 数値で明確にしておき、説明する
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
大日方 信康
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもに信頼されてこそ 私の勤務する学校は十数年前ある不祥事のためマスコミを賑わしたことがあった。そのため、学校批判・教師批判が常より保護者の心の奥底に流れているような気がする。もちろん協力的な親…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 対話を核に子どもの「心」を育てる―中学校
  • 「対話」とは、「異文化共生」実現のカギである
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
石川 晋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「対話」とはなにか 「対話」とは、ただ二人で話す行為そのものをいうわけではない。二人で話し合えばそれが「対話」であるというようなものではないのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 仲間とつくる楽しい学級活動
  • 提言・係活動の活性化・どう図るか
  • キャリア教育の視点からも「関心」「意欲」の向上を
書誌
心を育てる学級経営 2009年6月号
著者
石川 晋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 職員室の人間関係から考える 前任校の職員室は、楽しい気持ちで仕事ができるステキな場所だった。教師同士がよく話し合う。職員室のあちこちになごやかな笑い声が響く。その分掌も、充分な話し合いがなされてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • 勉強ぎらい・息切れ症状の子への支援
  • 無駄はないか、自分の学習状況を分析する
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
石川 晋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 基礎が足りないのに歌い過ぎている 合唱団での体験から話してみたいと思う。 私は全国レベルの合唱団のメンバーとして長く活動してきた。コンクールで上位を目指す団体が歌う歌は、当然難しい。ある程度の技術…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
  • 心に問題のある子への対処の仕方
  • 困り感を見抜く 協力して指導する
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
石川 晋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 A子の指導 それまでいた地方の小さな中学校を離れて、初めて都市部の中心校に赴任した。私にとって二校目にあたる中学校赴任の時の話である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自分の「勉強法」をデザインさせる
  • 自分の「勉強法」をデザインさせる―助言のヒント
  • キツネの知恵とタヌキの体力
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
石川 晋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 キツネの知恵、タヌキの体力  今春中学校三年生を卒業させたばかりである。全員希望の高校に入学することができ、ほっと胸をなでおろした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • サークル自慢 (第12回)
  • 「闇なべ」の精神を忘れずに
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
石川 晋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私が代表をつとめる教育サークル「ぱいおにあ」は、今の名称に変わってまだ一年。しかし、前身である教育サークル「闇なべの会」、教育サークル「おいしい水の会」時代を含めると、約十年に及ぶそれなりの歴史を持っ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 三学期の「めあて」を意欲的に
  • ゴールを明確にし、未来を語り合おう
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
石川 晋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「めあて」は具体的かつ明確に  そもそも「めあて」というのは、「目標とするものや場所のこと」である。ところが、私たちは生徒に、しばしば「ただの努力項目」を作らせている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ