関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 朝の10分間読書で読書好きになる
  • 教師が「所時物」を保障する
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 提言・教室に読書環境をどう作るか
  • 実践的読書環境を
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
大熊 徹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 朝の十分間読書 一九八〇年代後半に千葉県の私立船橋学園女子高校で始められた読書活動「朝の十分間読書」は、その後全国的な広がりを見せた。後述答申の「用語解説」によれば二〇〇二年二月八日現在、全国の七…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 提言・教室に読書環境をどう作るか
  • 読書環境としての豊かで充実した教室
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
菅原 稔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生まれながらに読書好きの子どもはいない。いつの時点かに読書と出会い、その楽しく充実した世界にひたる経験をしてはじめて、豊かな読書習慣を自らのものとし、読書好きな子どもになるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 提言・教室に読書環境をどう作るか
  • 「私の一押しブック」コーナーの設置
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
森 一夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 まずは「貸本屋」式学級文庫の充実 私が大阪市内の中学校教師をしていた頃は、テレビがはやり始めた時期でもあり、「子どもたちはテレビばかり見て勉強しない」ということが社会問題になっていた。当時のマスコ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 提言・教室に読書環境をどう作るか
  • 教室で教師と子どもがお互いに読む
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
庭野 三省
ジャンル
学級経営
本文抜粋
初めて一年生を担任したのは、今から15年近くも前になる。やはり、一番楽しかった授業は、読み聞かせになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 朝の10分間読書で読書好きになる
  • 授業と学級文庫の充実が大切
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
朝の10分間読書で子供たちを読書好きにするには次のことが大切である。  授業と学級文庫の充実  なぜか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 朝の10分間読書で読書好きになる
  • されど10分! 広がる関心・意欲
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
吉本 清久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 静寂な空気が教室を流れる 「朝の10分間読書」という取り組みに出会って四年余りが過ぎる。前任校での取り組みを振り返ってみたいと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 「読み聞かせ」に推薦したい図書
  • 落語と昔話
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
桜沢 修司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 落 語 @『林家木久蔵の子ども落語』その一〜六 (林家木久蔵・フレーベル館・1999) A『おもしろ落語図書館』その一〜五…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 「読み聞かせ」に推薦したい図書
  • 教室中が笑いで渦巻く本
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
『じごくのそうべえ』 (田島征彦作・童心社)  「とざい とうざい。 かるわざしの そうべえ、いっせいいちだいの かるわざでござあい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 「読み聞かせ」に推薦したい図書
  • トットちゃん、エルマー、落語
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 読み聞かせの本の選び方 Jim Trelease氏によれば、「読み聞かせの本(nobel)を選ぶ時、会話(dialogue)があまりに多いものは避けた方がよい」という。登場人物の誰が話しているのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 「読み聞かせ」に推薦したい図書
  • 笑い話を読み聞かせる
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
松本 勝男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 『子ども・保護者がよろこぶ 学級担任話のネタ本』(小学館)という本がある。これはいい本だ。ずいぶん昔になったが、4年生を対象に実験したことがある。実験したとは、聞き捨てならない表現であるが、実践し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 調べるための読書の仕方を教える
  • たくさんの情報を集め取捨選択する
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
森 康行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「調べるための読書の仕方」として、大切なことは、  ・情報をたくさん集める ・情報を取捨選択する
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 調べるための読書の仕方を教える
  • ディベートで情報活用力を育成する
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
渡辺 真由美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 調べ学習の実態 中学生に調べ学習をさせると、まず本を探すことができず、やっと見つけた本を開いても、必要とする部分を見つける作業も困難で、見つけた後は、丸写しで記入することが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 学校図書館利用に導く助言
  • まず授業時間に全員を連れて行こう
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 図書館に連れて行く 子どもは本が嫌いなのではない。好きなのだ。時間があれば読んでいたいのだ。授業時間に全員を連れて図書館に行けば、シーンとなったままずっと本を読んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 学校図書館利用に導く助言
  • 教科書を越えた発展的な学習に、市立図書館を利用させる
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 市立図書館の活用 学校図書館を利用して調べ物をさせようとしても、時には関係する文献がまったく不足している場合がある。それに比べると、圧倒的に蔵書が多いのが市立図書館である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 学校図書館利用に導く助言
  • 本が常に身近にある環境を作った上での一言
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
机の中に入れておきなさい 本をたくさん読ませるための指示でもっとも効果があったのは、次の指示である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
  • 学級の「まとめ方」ちょっとした気くばり目くばり
  • 「ほめ方叱り方」気くばり目くばり
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
校内合唱コンクールで、学年五クラス中二クラスの優秀学級に入賞した。 一方、学級展示という文化祭に向けての作品づくりの場の雰囲気は緩んでいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 4月の仕事
  • 保護者との信頼関係を築く
  • 「親の立場に立って」学級だよりを書く
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
保護者の信頼を得るためには、力がつく授業をすることが一番だ。並行して、学級だよりを出し続け、学級の様子を知らせることにも力を入れる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 3月の仕事
  • 一年間の締めくくり―学級経営の自己評価
  • 気になっていた生徒の作文に注目する
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 作文を書かせる 年度末に「一年○組の思い出」という題で作文を書かせた。 合唱コンクール優秀学級入賞、学級対抗リレー一位などの成果とともに、「とても元気のいいクラスでした」「昼休みにみんな明るく遊ん…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 9月の仕事
  • 二学期の係活動を見直す
  • システムの見直しと役割の自覚を
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 システムを見直す 四月に一学期の委員と係を決めた。システムも決めた。 たとえば、教科係の仕事はこうだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 12月の仕事
  • 学級をプラス風土に明るくする―(皆で協力し合う楽しい学級づくり)
  • 達成感のあるイベント企画を
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二学期は合唱コンクールなど、学校行事で協力する場面が多い。 これらは課題をこなしたり、困難を乗り越えたりする達成感がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ