関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
中学年児に徹底させたい「危機意識」
最初に3つに絞って徹底する
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
提言・子どもに身を守る意識をこう教えたい
日常的に「自己責任」の教育を
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
提言・子どもに身を守る意識をこう教えたい
四年前と同じではないか
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
提言・子どもに身を守る意識をこう教えたい
「いやだ」と叫べる子どもに
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
飯田 稔
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
提言・子どもに身を守る意識をこう教えたい
自分の命は自分で守ることの大切さを
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
提言・子どもに身を守る意識をこう教えたい
ネット時代にあって個人情報をいかに守るか
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
村端 五郎
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
中学年児に徹底させたい「危機意識」
危機意識はより具体的にシミュレートする
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
雨宮 久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 怖いもの知らず 給食時に緊急の放送が流れる。 「先生方に連絡します。話し合いたいことがありますので一時十分に職員室にお集まりください…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
中学年児に徹底させたい「危機意識」
具体的なエピソードで危機意識を徹底させ、対応法を身につけさせる
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
昨年、私達の市でも、不審者によって児童が殺傷されるという不幸な事件が起こった。子どもを取り巻く状況はますます厳しく、様々な危険も増えている…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
安全教育の授業化―日常の危機管理をめぐって
子どもたちにはシンプルな一言を教える
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日常の危機管理 子どもたちには日常にはどのような危機があるのか。それを数字で見てみよう。 「不慮の事故死」の年齢別の原因を探ってみる。(平成13年の資料…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
安全教育の授業化―日常の危機管理をめぐって
「仮定」で拡散させ「ゆさぶり」で収斂させる
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
横田 経一郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業中の危機 理科の授業で初めてアルコールランプの使用をする時、こんなミニ授業を行ってきた
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
安全教育の授業化―災害対策としての危機管理をめぐって
シミュレーションと実際
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
朝野 光一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
安全教育(災害対策)の授業化を行う。単なる授業化ではなく、子どもたち一人ひとりに「危機意識」を持たせたいねらいがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
安全教育の授業化―災害対策としての危機管理をめぐって
避難訓練とリンクして授業を計画しよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
槇田 健
ジャンル
学級経営
本文抜粋
浅田小学校では、年三回避難訓練を行っている。三回の内訳は、火災、地震、不審者、である。 私の経験では、阪神・淡路大震災以降、地震に対する避難訓練が始まった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
安全教育の授業化―事故・事件の危機管理をめぐって
事故・事件の「セーフティー教室」のスキルを
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ハインリッヒ330の原則 労働災害に、「ハインリッヒ330の原則」というのがある。これは、重大災害1件の前には、軽症の事故が29件、300件のヒヤリ、ハッとさせられる無傷災害があるというものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
安全教育の授業化―事故・事件の危機管理をめぐって
防犯教育の徹底を
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
舘野 健三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 避難訓練の中に防犯訓練を 避難訓練というと、だいたい地震と火災からの訓練である。 これからの避難訓練には、次のものを入れなくてはならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもとの関係で悩んでいる時
子どもから「なめられている」と感じた時
最後までやらせよう
書誌
心を育てる学級経営 2006年7月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 成長曲線を理解する 父親研究所の住吉克明先生に、「成長曲線」について、教えていただいた。人間は、図1の実線のように成長していくそうである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
しゃべらない子への対応技術
少しでもしゃべることを願って
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「しゃべらない子」はいけない子か? 「しゃべらない子」は、「手を焼かせる子ども」だろうか。 例えば、「おしゃべりな子」も見方によっては、「積極的な子」「快活な子」という見方ができる。教師のその子に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「説明責任」時代の学級懇談会の改革
学級懇談会への資料集めはこうしてやる
学期始めの保護者会での説明を基に資料集めをする
書誌
心を育てる学級経営 2004年11月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学期始めの保護者会での説明 学期の始めの保護者会では、いつも今学期では、どのような学習をするか話をしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 討論の授業で「道徳」を活性化させる
討論の授業に向く「道徳」のテーマ
中学年/よい資料が用意できるテーマで
書誌
心を育てる学級経営 2003年11月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 討論だけの授業の失敗 以前は、道徳は、一時間ずっと討論が続くのが、よい授業ではないかと考えていた…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 調べ学習に必要な本探しへの助言
調べ学習を深める研究レポートの書き方
ねらいを最初に伝えよう!
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ねらいを伝えよう 一昨年度、鈴木敏恵氏(未来教育デザイナー・千葉大学講師)の講演を聴く機会があった。その中で、一番印象に残ったのは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「学力向上運動」の具体策
学級の「学力向上運動」の成果と課題─子どもたちはどう変わったか
選択型学習で興味・関心をもたせる
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一昨年度までの成果と課題 一昨年度の『心を育てる学級経営(九月号)』(五二頁)で、私は、 高学年は、学年で「学力向上運動」を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
成功した「学級ルール」づくりの例
小学校/プラスの言葉を言おう
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先日、小林正観さん(心理学博士)のお話を伺う機会があった。 その中で、次のような話があった。 自分が言ったことはその通りのことが起こります。否定的な言葉を言えばその通りのことが起こるし、逆によい言葉…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
学校運営研究
感性・心の教育
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る