関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 あなたの実践―食わず嫌いで損していませんか
  • 巻頭論文
  • 教師修業が教室の子どもたちに届く
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
昨年のTOSSデーには、たくさんのベテラン女教師たちが参加してくれました。 五〇代の女教師を中心に自宅で開いた「生き残りクラブ」も好評でした。校内で誘った女教師は全員参加してくれました。パソコンを活用…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの実践―食わず嫌いで損していませんか
  • 今わかる、自分の食わず嫌いと我流
  • 学習指導
  • 我流と知っててやめられなかったあれこれ
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
西岡 美香
本文抜粋
一 意味のない漢字スキルがんばり表 漢字ドリルから初めて漢字スキルに変えることができた年、がんばり表をドリルと同じように作った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの実践―食わず嫌いで損していませんか
  • 今わかる、自分の食わず嫌いと我流
  • 学習指導
  • 学習プリントでは力はつかないノートに書くから力がつく
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
坂井 ふき子
本文抜粋
授業でノートを使用するなど、四年前までは考えても見なかった。 しかし、今では、TOSSノートを使用しない社会の授業は考えられない。TOSSノートの使用で、確実に生徒の力はついてきているからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの実践―食わず嫌いで損していませんか
  • 今わかる、自分の食わず嫌いと我流
  • 学習指導
  • この子のせいではない!指導力がすべて
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
蔵田 紀子
本文抜粋
できないと思っていた。この子たちに一斉指導をすることなんて。 我が学級には、診断名がつく子が四人もいる。障害をもっているのなら、一斉指導をしたって、その子たちの負担になるだけ。その子たちを困らせるだけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの実践―食わず嫌いで損していませんか
  • 今わかる、自分の食わず嫌いと我流
  • 学級経営
  • まずはやってみる!子どもたちが必ず答えをくれる
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
東 しのぶ
本文抜粋
一 やる前からマイナス思考が先行 食わず嫌いと聞き、真っ先に浮かぶもの。それは、イベントなどの裏文化である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの実践―食わず嫌いで損していませんか
  • 今わかる、自分の食わず嫌いと我流
  • 学級経営
  • 「やってみて」分かる
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
柿崎 厚子
本文抜粋
一 一年生で百人一首? 一年生で百人一首ができる、ということを聞いた。「一年生で?」……正直、思った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの実践―食わず嫌いで損していませんか
  • 今わかる、自分の食わず嫌いと我流
  • 学級経営
  • 五色百人一首をしようとしなかった私
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
寺田 真紀子
本文抜粋
一 五色百人一首は「食わず嫌い」で箱を開けようともしなかった 向山先生はこのように言われている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの実践―食わず嫌いで損していませんか
  • 今気づく、食わず嫌いと思いこみ、そして真実
  • 私は間違っていないという思いこみと真実
  • 「なぞりなさい」ってプロの教師がやることなの?
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
越智 鈴穂
本文抜粋
「赤鉛筆は薄く、うす.く書くのです。自分のノートに書いてみてください」 (文責・越智) 二年前のTOSS中学セミナー。講師の木村重夫先生の指示で、書いてみる。力を抜いて、ゆっくり書こうとするがかなり難…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの実践―食わず嫌いで損していませんか
  • 今気づく、食わず嫌いと思いこみ、そして真実
  • 私は間違っていないという思いこみと真実
  • 聞いたことを鵜呑みにしてはいけない自分で確かめること
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一 鵜呑みにする 私が初めて教員として子どもの前に立った時、ベテランの先生方の発言が聞こえてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの実践―食わず嫌いで損していませんか
  • 今気づく、食わず嫌いと思いこみ、そして真実
  • 子どもが悪いという思いこみと真実
  • 教師が変われば子どもも変わる
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
佐々木 尚子
本文抜粋
一 「健二は勉強が嫌いだから」 二年の期限付き採用を経て、念願の教師となった数年前。初任者とはいえ経験もあった。一年目は元気な女子生徒に支えられ、授業も学級経営も楽しく行うことができた。しかし二年目に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの実践―食わず嫌いで損していませんか
  • 今気づく、食わず嫌いと思いこみ、そして真実
  • 子どもが悪いという思いこみと真実
  • 高学年女子だって本当はおかわりをしたかった
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
上杉 圭子
本文抜粋
「高学年になると女の子は給食はあまり食べたがらない」そう思いこんではいないだろうか。 わたしはかつて高学年を担任していたとき、ずっとそう思いこんでいた。だから、給食のお代わりは、食べ終わった子から自由…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの実践―食わず嫌いで損していませんか
  • 今気づく、食わず嫌いと思いこみ、そして真実
  • 親が悪いという思いこみと真実
  • 一方的な思いこみで信頼をなくす
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
進士 かおり
本文抜粋
一 親の気持ちを無視した指導 初めて中学三年生を担任した時のことである。二学期も後半、一二月の三者懇談では、私立高校の出願先と公立高校の志望先を決めていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの実践―食わず嫌いで損していませんか
  • 今気づく、食わず嫌いと思いこみ、そして真実
  • 親が悪いという思いこみと真実
  • 忘れ物は教師の対処で回避できる
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
坂本 典子
本文抜粋
忘れ物をする子はどのクラスにもいる。忘れ物のなかで多いのは、毎日は使わないものである。例えば、習字道具や図工の材料、期限がある提出書類などである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの実践―食わず嫌いで損していませんか
  • ユースウェアの食わず嫌いを脱出したら、子どもの学力向上が見えた
  • 漢字指導
  • しつこい漢字指導からの脱却
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一 五日間のシステム 教職について一〇年以上、「漢字ドリル」を使っていた。新しい単元に入ると新出漢字を黒板に書き出し、読み仮名、筆順とともにノートに写させる。用例をノートに写すところは朝自習に、残りは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの実践―食わず嫌いで損していませんか
  • ユースウェアの食わず嫌いを脱出したら、子どもの学力向上が見えた
  • 漢字指導
  • 指書きとなぞり書きのチェックの甘さが、子どもの習得率を落とす
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
橋 まゆみ
本文抜粋
一 漢字スキルの我流指導 星野学級に参観に行って、愕然とした。漢字スキルの練習の時、子どもたちが指書きをしている時間(回数)が、私のクラスとは全く違うのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの実践―食わず嫌いで損していませんか
  • ユースウェアの食わず嫌いを脱出したら、子どもの学力向上が見えた
  • 計算スキル
  • 二度の失敗を経験して
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
末冨 奈津子
本文抜粋
私は、二度食わず嫌いで損をした。一回目は採用を躊躇した一年、二回目は間違った使い方をしていた一年だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの実践―食わず嫌いで損していませんか
  • ユースウェアの食わず嫌いを脱出したら、子どもの学力向上が見えた
  • 計算スキル
  • 教えちゃいけない、一人で解けるようになっている
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
西野 一葉
本文抜粋
一 「教えない」を食わず嫌い 「西野先生、うちのクラスの生徒が、数学が苦手で困っているのだけど、何か良い問題集ないかなぁ」と相談を受けた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの実践―食わず嫌いで損していませんか
  • ユースウェアの食わず嫌いを脱出したら、子どもの学力向上が見えた
  • 算数教科書
  • 「中学生がする訳がない」は自分の心の弱さに対する言い訳である
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
月安 裕美
本文抜粋
一 小学生だからできるんだ全員起立。 立つ、という行為には負荷がかかる。中学生に授業で「全員起立」という負荷をかけるとどうなるか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの実践―食わず嫌いで損していませんか
  • ユースウェアの食わず嫌いを脱出したら、子どもの学力向上が見えた
  • 音読指導
  • 教科書に丸一〇個から始まって、指名なし音読までステップを踏んで行う
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
有村 紅穂子
本文抜粋
「読書百篇 意 自ずから通ず」ということわざもあるとおり、まずは教科書をスラスラ読めずして内容を理解できるわけがない。特に下位の子ほど音読指導を徹底する必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの実践―食わず嫌いで損していませんか
  • ユースウェアの食わず嫌いを脱出したら、子どもの学力向上が見えた
  • 音読指導
  • 範読、音読カードよ、さようなら
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
飯塚 美代子
本文抜粋
一 読むことに最初から巻き込む 音読指導はまず教師の範読からと思いこんでいた。しかし、範読すると、聞いている子は少なくなり、教科書の陰で遊んだり、どこを読んでいるのかわからなくなったりする子も出てきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ