関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 巻頭論文
  • 新年度準備が一年を決める
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
以前担任した保護者から電話が入った。私立に通わせているお兄ちゃんのクラスが荒れていて、 「学校に行きたくない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 学級開き―出会いの話対決
  • ベテラン女教師VSベテラン男性教師
  • 楽しく通学できるよう、我が子の事例を話す
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
一 出会いの話で、趣意説明 もうすぐ新年度。黄金の三日間がやってくる。向山氏は、「どんなやんちゃ坊主でも神妙になり、教師の言うことを素直に聞く。学級作りの最高のチャンス」と教えてくださる。(『子どもを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 学級開き―出会いの話対決
  • ベテラン女教師VSベテラン男性教師
  • 事実で迫らないと語りは意味がない
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
杉山 裕之
本文抜粋
一 自己紹介でもプロアマ分かれます 二〇代最後の年、八年目の実践。 「すぎやま」を使った折句で学級の願いを語った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 学級開き―出会いの話対決
  • 若手女教師VS若手男性教師
  • 楽しく統率力を示す
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
アドバルーンをつぶす まずはお話を聞く体制を作らなければならない。どの子も、今度の担任は、どう出てくるのか、と様子を伺っている。そのときに、「話を聞くときは聞く」というしつけをしてしまうのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 学級開き―出会いの話対決
  • 若手女教師VS若手男性教師
  • 崩壊していたクラスにも心に届く話
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
学級崩壊したクラスでは、多くの場合、「いじめ」がはびこっている。 それをなくせるのは、教師だけである。そのことは、黄金の三日間だからこそ効果がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 学級開き―一時間目の授業対決
  • ベテラン女教師VSベテラン男性教師
  • やっぱり向山実践の追試が一番
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
西岡 美香
本文抜粋
一 逆転現象を起こす授業 学級開き、一時間目の授業には、できれば逆転現象が起こる授業が望ましい
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 学級開き―一時間目の授業対決
  • ベテラン女教師VSベテラン男性教師
  • 授業開き一時間目の使命は、勉強の楽しさを実感させることである
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
松崎 力
本文抜粋
四月の出勤初日、毎年校長室に呼ばれる。「大変なクラスなんだけれど、担任を引き受けてほしい」というやりとりから、私の新年度は始まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 学級開き―一時間目の授業対決
  • 若手女教師VS若手男性教師
  • 学級のルールを凝縮!国語の授業
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
森 香織
本文抜粋
一 一時間目は主要教科を授業する 最初に行う授業は、ただなんとなくやってはいけない。黄金の三日間のように、授業も最初が肝心だ。教科としては国語や算数が妥当だろう。それはやはり、一年間の中でも授業時数が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 学級開き―一時間目の授業対決
  • 若手女教師VS若手男性教師
  • 学級の出で立ちにあたってやらなければならないこと
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
寒河江 恒太
本文抜粋
一 最初の言葉は明確に 始業式が終わって、最初の一時間、その中の最初の言葉はどのように言うべきなのか。向山氏は、最初の言葉について次のように述べている。担任が最初に口に出す言葉は明確…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 学級開き―給食・掃除システム対決
  • ベテラン女教師VSベテラン男性教師
  • 安定したシステムで安定したクラスに
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
瀧尾 恵美子
本文抜粋
一 当番グループは一年間固定 生活班(席班)とは別に給食・掃除当番グループを設定する。子どもも混乱せず、教師も把握しやすい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 学級開き―給食・掃除システム対決
  • ベテラン女教師VSベテラン男性教師
  • システムだからできる学級づくり
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
八巻 修
本文抜粋
一 四つのステップで給食が安定 安心して食べられる場を確保するため、私は『授業の知的組み立て方』(向山洋一著)に習い、四つのステップを用意している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 学級開き―給食・掃除システム対決
  • 若手女教師VS若手男性教師
  • 給食時間は指導をする、一年間を貫くシステムを確立する
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
森 雅美
本文抜粋
一 給食当番準備のシステム @当番の子『出動二分』 四時間目の授業が終わったら、 「当番二分。スタート…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 学級開き―給食・掃除システム対決
  • 若手女教師VS若手男性教師
  • 「細分化」・「空白禁止の原則」がシステムを作る
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
前田 吉法
本文抜粋
一年間を貫くシステムを作る 学級のシステム作りは教師の大事な仕事の一つである。これをおろそかにしてはいい学級はできない。システムを作るということは細分化することと考えられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 学級開き―おすすめイベント対決
  • ベテラン女教師VSベテラン男性教師
  • 担任は統率力を示す三日間を意識する
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
山口 美智子
本文抜粋
一 新しいクラスになって 「みんなで仲良く遊びたい」と単なる遊びで学級活動の時間を使うことはまずしない。この時こそ担任の統率力がためされる。一年間を見通して大きなイベントになり得る可能性を持ったものを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 学級開き―おすすめイベント対決
  • ベテラン女教師VSベテラン男性教師
  • 短時間で効果的なミニイベントを組み込む
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
村野 聡
本文抜粋
貴重な「黄金の三日間」。短時間で教師と子ども、子ども同士の人間関係を深めるミニイベントを紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 学級開き―おすすめイベント対決
  • 若手女教師VS若手男性教師
  • 男女が互いに助けるゲームで仲良くなる
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
前冨里 英光
本文抜粋
年度始めに学級を仲良くするイベン トとして、男女が仲良くなるゲームを 行う。その際、  男女が互いを助け合うゲーム…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 学級開き―学級経営案対決
  • ベテラン女教師VSベテラン男性教師
  • 学級経営案は形式にとらわれず、自分自身のために書く
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一 向山氏の圧巻学級経営案 『教師修業十年』に、向山氏の六年一組学級経営案が掲載されている。二一ページにもわたるものだ。どのような項目があるのか列記する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 学級開き―学級経営案対決
  • ベテラン女教師VSベテラン男性教師
  • キーワードが示されることは、教育理念の現れとなる
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
学級経営案を書くということは、どういう意味があるのか。私は、次のように考える。  自分の教育理念と対峙する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 学級開き―学級経営案対決
  • 若手女教師VS若手男性教師
  • 意味ある学級経営案の書き方〜具体的に、数値を入れて目標を立てる〜
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
石富 敦子
本文抜粋
昨年度の私の学級経営案をサークルの先生に見てもらった。そのとき、次のような指摘を受けた。書いても書かなくても同じであまり意味がない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 学級開き―学級経営案対決
  • 若手女教師VS若手男性教師
  • ただの紙切れで終わらせない学級経営案の書き方
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
橋本 信介
本文抜粋
一 子どもの実態調査は三つの観点から項目を具体的に挙げる 学習面、生活面、健康面の三点から実態を調査し、より具体的に書き留める。特に生活面では、挨拶、返事、後始末(椅子や靴の入れ方)を調査する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ