関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
  • 【家庭科】裁縫作品は使ってはじめて生かされる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
丸山 美香
ジャンル
技術・家庭
全2件(1〜2件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教科指導から学力問題にせまる
  • いま家庭科教育で問われている学力とは
書誌
解放教育 2003年6月号
著者
野田 文子
ジャンル
人権教育/技術・家庭
本文抜粋
1 基礎的な学力  学力問題と家庭科について考えるにあたって、まず、家庭科の学力について考察しておく必要があるだろう。旧来の「学力観」には、「読み、書き、そろばん(計算)」というものがあった。このよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 子どもの心を動かす「導入」の提案
  • 各教科の「導入」のアイディアを道徳授業に活用する
  • 技術/導入は学習と実体験の懸け橋
書誌
道徳教育 2002年12月号
著者
三浦 利信
ジャンル
道徳/技術・家庭
本文抜粋
1 技術科の授業のねらい 技術院家庭科の授業は、生活に必要な技能と知識の獲得をねらいとした教科であると言われる。実際に、学習指導要領の教科の目標にも『生活に必要な基礎的な知識と技術の習得を通して、生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ