関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • センスある女教師を目指して
  • 心地よい言葉、あたたかい空気感が持てる素敵な女教師を目指して
書誌
女教師ツーウェイ 2012年3月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一 ステキな仕草 ステキな先生に出会いました。 いつも笑顔。 柔らかいトーンの声。 あたたかい言葉…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • センスある女教師を目指して
  • 楽しい授業、教えてほめる、見逃さずにしかる!
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
後藤 裕美
本文抜粋
一 理想と現実のギャップの中で いつも笑顔。仕事は何でもYes。人の嫌がることを率先してやる。締め切りを守る。授業がうまい。子どもを理解している。子どもに優しく厳しい。家事も子育ても率なくこなす。いつ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • センスある女教師を目指して
  • 夢をもち、行動すること!まず、自分にできることからやってみる
書誌
女教師ツーウェイ 2011年10月号
著者
本間 尚子
本文抜粋
『夢を見て 夢を叶えて 夢になる』 私が好きな本の題名(致知出版社)であり、大好きな言葉である
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • センスある女教師を目指して
  • 子どもや授業へのセンスをサークル・セミナーで磨く
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
齋藤 一子
本文抜粋
一 教師のセンス  センスとは、「物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き、感覚」。さまざまな現象を五感を通して感じる、その感じ方とする。そう意味づけた時、向山洋一氏の次の言葉が脳裏に浮かぶ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • センスある女教師を目指して
  • 良い女教師の三条件プラスαで、センスある女教師をめざす
書誌
女教師ツーウェイ 2011年7月号
著者
早川 尚子
本文抜粋
一 良い教師になれる女性 向山先生は、斎藤喜博氏の言葉を引用している。 第一に頭がいい。 第二に育ちがいい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • センスある女教師を目指して
  • 広い視野に立って子どもたちに向き合うために
書誌
女教師ツーウェイ 2011年3月号
著者
伊藤 和子
本文抜粋
学ぶ側に立つ 中国語を学び始めて三年になる。三年も続けていれば、かなり堪能だろうと思われるかもしれないが、月に二回、年間でも一六回しか開かれない講座なので、まだ基本構文を何とか話せるくらいだし、聞き取…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • センスある女教師を目指して
  • 周りの人の心をほぐし、喜ばせるセンスのある女教師になりたい
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 センスのある女教師。 センスって何だろう。 センスを辞書で調べてみる。 1 物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。また、それが具体的に表現されたもの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • センスある女教師を目指して
  • 憧れの人を見つけて、その人のアドバイスを実行する
書誌
女教師ツーウェイ 2010年11月号
著者
進士 かおり
本文抜粋
一 言われた通りにやってみる あるセミナーの懇親会に参加したときのことである。 お隣に座っていた先生が、次のセミナーで模擬授業に挑戦されるという…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • センスある女教師を目指して
  • はつらつ 元気 笑顔がステキ
書誌
女教師ツーウェイ 2010年9月号
著者
有村 紅穂子
本文抜粋
そもそも、センスって何でしょう? センスある女教師とは? 「センスある女教師」の最低条件と思われるものを、三つあげてみます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • センスある女教師を目指して
  • 笑顔・ほめること・プラスの言葉・ちょっといい服 夢の女教師目指して
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
立宅 麻奈美
本文抜粋
一 一に笑顔 二に笑顔! 「どうしてそんなに、いつも笑顔なの?!」 最近、同僚の先生に言われた嬉しい言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • センスある女教師を目指して
  • これまでに私が出会ったステキな女教師!
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一 ステキな女教師 ■教室に入ると何とも言えないあたたかい空気を感じる。 ■いつも教室の前を通ると大きな笑い声が聞こえる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • センスある女教師を目指して
  • センスある女教師の三要素 @素直A明るいB勉強
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
一 センスある女教師は、先ず素直 これは、わたしOKでしょう!と思っていたのですが、そうでもないんだなぁということに、気づかされることがあったのです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • センスある女教師を目指して
  • 憧れの女教師をイメージする
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
水野 彰子
本文抜粋
「TOSSの女教師は素敵な人がいっぱい!」 こんな女教師になりたいと思える人と巡り会えたということは、私にとって大変幸運なことだと思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • センスある女教師を目指して
  • 子どもたちの「憧れの先生」になりたい
書誌
女教師ツーウェイ 2009年11月号
著者
山内 桜子
本文抜粋
一 憧れの女教師 子どものころに憧れていた先生方は、いつもきれいにしている先生だった。 高級ブランドの香水がほのかに漂い、柔らかい室内履きではなく、そのままお出掛けできそうな素敵なサンダルを校内履きに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • センスある女教師を目指して
  • 子どもが「私たちの先生が一番!」と思えるような存在であるために
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
颯爽とした女教師になりたいと思っている。 爽やかで明るくて、子どもが「私たちの担任の先生が、学校で一番!」と自慢できるような存在でありたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • センスある女教師を目指して
  • 忘れられない女性の校長先生
書誌
女教師ツーウェイ 2009年7月号
著者
小野 敦子
本文抜粋
忘れられない人がいる。 新卒一年目に出会った、女性の校長先生である。一年目で担任を持った私を、ずっと励まし、支え続けてくれた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • センスある女教師を目指して
  • 「すぐに探し出す・取り出す」ための私のこだわり
書誌
女教師ツーウェイ 2009年5月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
本棚のこだわり 探している資料や本がすぐに見つからないとイライラしてしまう私。 そこで、思い切って、本棚を購入した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • お得情報 おしゃれ・趣味・レジャー (第1回)
  • ちょっとしたリフレッシュ法で、毎日はもっと楽しくなる!
書誌
女教師ツーウェイ 2013年5月号
著者
中野 幸恵
本文抜粋
一 バタバタした毎日にも潤いを! 「私の趣味はこれ!」と、大きな声で言えるものはない私。だが、リフレッシュ法ならばいくつかある。最近一番のリフレッシュ法といえば、部屋に花を飾ることだ。バタバタとした忙…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 実践の場でぶれない私の生き方
  • 校内の理不尽なご指導―しなやかに抗争する日々
  • 「頑張る」んじゃなくて、「めげない!」
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
中野 幸恵
本文抜粋
教師になって一〇年。これまで、様々な女性学年主任と組ませていただいた。皆、ベテランの先生ばかりだ。運動会や学習発表会などの行事があれば、「何かいいアイディアない?」と、若い先生の新しい考えを取り入れよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ネガ対応”をポジ言葉に変換=便利帳
  • 授業中に子どもが立ち歩いている場面
  • ネガ対応は……「座りなさい」→ポジ言葉は?
  • 教室を1周したら席に着きなさい
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
中野 幸恵
本文抜粋
一 学級崩壊にもつながったネガ対応 「座りなさい!」「早く自分の席に戻りなさい!」と、授業中に席を立ち歩くことを注意してもなかなか席に戻らないA男…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ