関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
  • 日本全国を結ぶ人権教育の展開を夢見て
書誌
解放教育 2003年5月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 地域による人権教育のちがい  一九九〇年代から諸外国や日本各地の人権教育活動家と交流するなかで、改めて日本全体をカバーした人権教育発展の必要性と可能性を考えるようになった。そのために検討すべき問題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
  • 全国教研「人権教育」分科会場で考えたこと―差別の現実から学び、前へ
書誌
解放教育 2003年5月号
著者
上原 仁朗
ジャンル
人権教育
本文抜粋
日教組第52次教育研究全国集会の第13分科会「人権教育」に共同研究者として参加した三日間、自分は何を学ばせてもらったか、それを語りたいと思います。なぜならこの分科会に参加する意味は、単に教育手法を交換…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
  • 分科会の運営と予想される討論の展開 第13分科会 人権教育
書誌
解放教育 2003年5月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
T 今年度の重点的視座  1 グローバル化による「大競争時代」の到来ととりわけ九月一一日の米国同時テロ事件以降、人間の安全や命を尊ぶことがおびやかされるなど人権をめぐる状況は急激に悪化した。二〇〇二年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
  • 差別の現実・解放への願いを読みとる
  • 「自分のことが好きですか?」親たちの熱いメッセージ―スマイルサークル(児童館)活動とオリジナル曲「大きな輪」の歌を通した出会いから
書誌
解放教育 2003年5月号
著者
村本 和子・河野 昭久・辻 新造
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 学校をとりまく加配状況と学校・地域の協働・参画  ◆特措法の失効、完全学校週五日制、絶対評価の導入……学校教育現場の大きな転換期に、これまでの同和教育推進校のとりくみを継続、発展していくために、今…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
  • 差別の現実・解放への願いを読みとる
  • わたしのこと大事なんやって
書誌
解放教育 2003年5月号
著者
金児 由美
ジャンル
人権教育
本文抜粋
昨年度、二年生を担任したときに出会ったAさんやAさんの母親から、たくさんのことを学ばせていただいた。その取り組みについての発表である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
  • 差別の現実・解放への願いを読みとる
  • 寺内町景観図―守れなかった卒業制作
書誌
解放教育 2003年5月号
著者
田村 浩志
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一九五二年六月二三日、佐伯郡吉和村の吉和中学校で教育差別事件(吉和事件)が起きた。その吉和事件から五〇年めを迎えた二〇〇二年四月、広島県戸河内町の小学校で、校長によって子どもたちが作った卒業制作が撤去…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
  • 差別の現実・解放への願いを読みとる
  • 児童養護施設の子どもたち
書誌
解放教育 2003年5月号
著者
畑中 通夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに  長引く不況により、倒産・リストラによる失業、サラ金などによる社会不安が重なり、家庭の養育機能が著しく低下してきた。虐待・養育放棄など子どもの命と暮らしが脅かされる事態が急増し、社会間題にな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
  • 教職員の変わり目を伝えあう
  • 「そのうち言えるようになるわ」
書誌
解放教育 2003年5月号
著者
友永 公一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
三年前の春、たった三人で入学してきた俊輔くん。俊輔くんは、担任や私、他の子どもたちから話しかけられても下を向き、黙っていることが多かったのです。全校集会や学習発表会で、だまって何もいわずに下を向いてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
  • 反差別へ反転していく子どもたち@ 自立を励ます
  • ボランティア活動等から見えてきたもの
書誌
解放教育 2003年5月号
著者
谷川 喜一郎
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 前任校でのとりくみから  @ 解放研をフリースペースに 当時、解放研は被差別の立場の生徒を含め、何らかの「しんどさ」を抱えた生徒が集まってきていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
  • 反差別へ反転していく子どもたち@ 自立を励ます
  • 「綴り、伝え、つなぐとりくみから見えてきたもの」―どの子も元気に学校に通ってくることを願って
書誌
解放教育 2003年5月号
著者
北市 康徳
ジャンル
人権教育
本文抜粋
この子をどう支えればいいのか。どうほかの子どもたちとつなげればいいのか。仲間づくりを模索する中で、私自身が次第に変わっていきました。子どもたちの前で、自らのことを語っていくようになった私。子どもたちの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
  • 反差別へ反転していく子どもたち@ 自立を励ます
  • 涙が止まらないんです―在日朝鮮人Hとの関わり
書誌
解放教育 2003年5月号
著者
野村 頼和
ジャンル
人権教育
本文抜粋
外国文化研究部の顧問になって三年がたちます。自分の実践の点検として、初めてクラブに誘ったHのことを報告します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
  • 反差別へ反転していく子どもたち@ 自立を励ます
  • 「先生『部落研』作りたい!」
書誌
解放教育 2003年5月号
著者
草野 浩
ジャンル
人権教育
本文抜粋
弘子さんの入学  小学校四年で被差別部落出身としての立場を母から明らかにされた弘子さんは、特に部落問題学習にはこだわりがあった。人一倍部落問題学習は真剣に取り組むのである。部落問題の話をするときは、目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
  • 反差別へ反転していく子どもたちA 子ども会をつくる
  • 学校と解放研
書誌
解放教育 2003年5月号
著者
小豆原 伸貴
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 解放教育をとりまく広島県の状況  一九九七年、一部メディアを中心に解放教育攻撃が始まった。一九九八年六月には文部省が広島県に「是正指導」を出し、広同教や広高同教そして、広教組、広高教組つぶしの攻撃…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
  • 反差別へ反転していく子どもたちA 子ども会をつくる
  • 差別をなくす生き方の大切さを伝えたい
書誌
解放教育 2003年5月号
著者
深水 一成
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私は四年前に推進教員になりました。学校の中での同和教育のとりくみは徐々にできてきましたが、推進教員の実践研究会等に出席するたびに、「部落の子どもがいるのに、なぜかかわれないのか」という指摘が課題として…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
  • 反差別へ反転していく子どもたちA 子ども会をつくる
  • 生徒支援加配教員として―今、私にできること
書誌
解放教育 2003年5月号
著者
有松 真理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
地域の「友の会」の取り組みと、その中から見えてきた自分の課題について報告したいと思います。 本校の校区内で一〇人前後の子どもたちが集まってくる「友の会」があります。本校からは部落研部員でもある一年生の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
  • 反差別へ反転していく子どもたちB 進路を切り拓く
  • 「解放学習をする」
書誌
解放教育 2003年5月号
著者
山口 博久
ジャンル
人権教育
本文抜粋
三年前全日制にいた私は、校長に呼ばれ「同和」教育推進教員をしないかと言われました。イエスマンであった私はしばらく考えた後、引き受けることにしました。それから二年、昨年度末に今度は、同推は定時制の順番に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
  • 反差別・人間解放の授業づくり
  • 糸島発!人権・部落問題学習のツボ2002―ツボを押さえて、気持ちよく、健康的に、部落問題学習しましょう
書誌
解放教育 2003年5月号
著者
塩田 洋明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに  「わからーん(わからなーい)」 「どげんしたらよかとかいなぁ……(どのようにしたらいいのだろう………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
  • 反差別・人間解放の授業づくり
  • アイヌ民族をはじめとした人権・平和学習―芦別小学校の自主編成
書誌
解放教育 2003年5月号
著者
大谷 佳子・日比野 裕司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
北海道で、アイヌの子が自分のことをアイヌだと誇って言える環境にある学校はまず少ないであろう。皆無と言ってもいいかもしれない。また、アイヌの子どもの人数を把握できている学枚は無いと言ってもいい。北海道の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
  • 反差別・人間解放の授業づくり
  • 「参加体験型学習」の実践について
書誌
解放教育 2003年5月号
著者
川野 克浩
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本校が位置する地域に被差別部落が存在していたことは歴史的に見て間違いはありません。しかし、いわゆる同和地区はなく、運動体も組織されてきませんでした。「この辺には部落はない」と言われています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 日教組第49次教育研究全国集会第13分科会<人権教育> 出会いと学びのシンフォニー―反差別に生きる (第1回)
  • 差別の現実・解放への願いを読みとる
  • 奄美差別を許さないとりくみを
書誌
解放教育 2000年4月号
著者
吉見 克明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私は、鹿児島から三〇〇キロ南に位置する奄美大島の夜間定時制高校に勤務しています。大和人(ヤマトンチュ)抑圧と差別の歴史を背負う奄美に対する差別発言や差別事象は、今なお後を絶ちません…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ