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  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 今の時代だからこそ生きてほしかった
書誌
解放教育 2004年5月号
著者
中川 一志
ジャンル
人権教育
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  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 池田先生を偲んで
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
木村 涼子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「先生」「先生」などと書くのはあまり好きではありませんが、故池田寛氏は、やはり私にとって「池田先生」でしかありません。ここでは、「池田先生」について書きます…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 池田先生の思い出
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
林嵜 和彦
ジャンル
人権教育
本文抜粋
指導教官と大学院生との関係は親子の関係に似ている。研究者同士のビジネスパートナーとしての対等な関係や先輩・後輩といった関係とそれは異なる。それは育て、育てられる関係であり、擬似家族としてのある種の愛着…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 池田寛先生のご逝去を悼む
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
牧野 紀之
ジャンル
人権教育
本文抜粋
先生がお亡くなりになってから、胸のまん中に大きな穴が開いてしまったような気がしている。健康食品の広告に体験談として載せられているような、「奇跡の恢復」すら祈ることができなくなってしまった現在をとても寂…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 先生との対話
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
若槻 健
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私が先生に出会ったのは今から一二年前の大学三年、当時の人間科学部教育計画論講座へ進んだときでした。先生はその年ちょうどアメリカへ一年間留学されることになっていて、その送別会で陽気に、いやベロベロに酔っ…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 二一分間の池田塾
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
大橋 保明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
大学卒業後に就職した企業の入社研修において、「部落問題」を生まれてはじめて認識したのが今からちょうど一〇年前。その後退職し、東京学芸大学大学院の黒沢惟昭先生のもとで広く人権問題について学ぶなかで出合っ…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 生きている池田先生
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
池田先生と出あってから、かれこれ二〇年になる。その間、学生として先生の指導を受け、助手として先生の補佐をし、現在の職場に移った後も先生と一緒に仕事をしてきた。先生と共に過ごした日々は、私の一生の半分以…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 遺言「スクール・エスノグラフィーを英語で…」
書誌
解放教育 2004年5月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私が池田先生にはじめてお会いしたのは、今からふた昔ほど前、一九八四年ごろのこと。私は東大の大学院生、池田先生は講師として阪大に戻って来られたばかりだったと思う。私の師匠の天野郁夫先生、当時の阪大教授の…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 大阪府教育委員会と池田寛先生
書誌
解放教育 2004年5月号
著者
野口 克海
ジャンル
人権教育
本文抜粋
病気の療養もあって、高知県の実家に帰っておられた時、高知市で開かれていた教育セミナーの後のパーティー会場の入口に志水先生に付き添われて、池田寛先生が会いに来てくださった…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 教育コミュニティ研究会の思い出
書誌
解放教育 2004年5月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
池田先生との継続的なお付き合いが始まったのは一九九五年より研究所教育部門の研究者メンバーで研究会を始めた時からである。この年は、大阪府が家庭の教育力と学校での学力保障を連携して高めていく取り組みとして…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 先生の遺していったもん、全部使わしてもらうで!
書誌
解放教育 2004年5月号
著者
岡井 寿美代
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一〇年前のある日、小学校から一本の電話がかかってきた。「今から、大学の先生が解放子ども会を見たいって言うてんねんけどええかなあ」。私は、「別に、来てもらってもええけど、まだ、子どもの活動時間とちがうか…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 院生の頃のことや高知のことなど
書誌
解放教育 2004年5月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
何をどう書けばいいのか、正直、途方にくれてしまう。池田寛が死んでしまったという事実を前にしては、何をどう書こうと、詮無いことなのだ。今は、その事実だけを受け止めておけばいい。それが何だったのか、どんな…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
書誌
解放教育 2004年5月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
急啓 本研究所理事の池田寛先生(大阪大学大学院教授)は、一年二か月に及ぶ入院加療中のところ、去る二月六日早朝、高槻日赤病院で、心不全のため逝去されました。その直前まで、病床で壮絶な研究生活を送っておら…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 【資料】久留米発 今ここ! 自分ごとの人権・部落問題学習
  • 掲載にあたって
書誌
解放教育 2011年6月号
著者
松下 一世
ジャンル
人権教育
本文抜粋
福岡県久留米市では、二〇〇八年度より、久留米市教育センターが設置されたことにより、教育課題研究事業のひとつとして、人権・同和教育の推進と充実を図るための「人権・同和教育調査研究班」が結成された。三年間…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全24ページ (240ポイント)
  • 【資料】久留米発 今ここ! 自分ごとの人権・部落問題学習
書誌
解放教育 2011年6月号
ジャンル
人権教育
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全24ページ (240ポイント)
  • 【巻末資料】
  • 「教職員のためのセクシュアル・マイノリティサポートブック」より
  • *この記事は、最終ページから先頭ページに向かってお読みください。
書誌
解放教育 2011年1月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 2009年4月、レズビアンであることを公表しているアイスランドのシグルザルドッティル氏は、総選挙で首相に再選されました。パリ市長、ベルリン市長、チューリッヒ市長、米ケンブリッジ市長も同性愛者…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全22ページ (220ポイント)
  • 授業実践報告
  • 「ヨーンの道」と出会う
書誌
解放教育 2010年3月号
著者
藤田 直彦
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに 『ヨーンの道』(下嶋哲朗 絵と文 理論社 一九七九年初版)は、日韓合同授業研究会の元小学校教師である雁部桂子さんから紹介された。雁部さんが以前、授業を行ったことのある教材であった。その時…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 【資料】SAFEプログラムの基本的考え方
書誌
解放教育 2009年9月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
編集部◆ここに紹介するのは、エクパットジャパン関西が作成した、子どもの安全に関するイラストボード型教材『SAFEプログラム』の解説です。同教材の指導書の第1部に当たります。子どもの安全が脅かされている…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 一年めの出会いを心にとめて(後編)
書誌
解放教育 2009年5月号
著者
森下 和恵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
四月号特集「輝く学級社会を子どもと創る―その方法とスキル」で掲載した森下和恵さんの原稿の後編を掲載します。前半部分については、四月号をご参照ください…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 【資料】部落を解放する教育内容の創造と、学習の保障のために 一九七二・四・十八
書誌
解放教育 2009年5月号
著者
全同教 事務局
ジャンル
人権教育
本文抜粋
全同教では、昭和四十六年度の研究課題をたてるにあたって、とくに、「部落を解放する教育内容の創造と、学習の保障」という課題を重視し、第二十三回大会でも、「四つの分野」―「社会認識」「自然認識」「言語認識…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 【資料】「アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会」関連
  • 『チ カラ ニサッタ〜我らつくる明日〜』有識者懇談会への提言
書誌
解放教育 2009年4月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
前 文 私たち「チ カラ ニサッタ〜我らつくる明日〜」は、アイヌ民族の権利回復に関心を向けるアイヌ民族を含む多様な民族からなる草の根の市民グループです。私たちは、アイヌ民族の先住民族としての権利の回復…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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