関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 その後の酒井式描画指導法
  • 酒井式指導法は広がる
  • 酒井式指導法は進化する 基本を学んでこそ個性は伸びる
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
指導主事の一団が、私の教室の前を通りすぎた。 一人の指導主事が戻ってきて、廊下に貼ってある絵を時間をかけてながめていった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 その後の酒井式描画指導法
  • その後の酒井式指導法の発展
  • 香川まいねちゃんの4歳から9歳への歩み
  • 母 世界で一番幸せな十年を送ったまいねの軌跡には、酒井式描画法での成長があった。酒井臣吾五十九歳からの出合いとはいかに。ジャジャジャジャーン。
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
香川 宜子
本文抜粋
幻想的な木、愛くるしいぶたの親子、ダイナミックなかみなりさんやいもほりの絵の数々。これらは今から十年程むかしに、東京こども教育センター教室発行の きらら という日記雑誌に載っていた酒井式で描かれた子供…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 その後の酒井式描画指導法
  • その後の酒井式指導法の発展
  • 香川まいねちゃんの4歳から9歳への歩み
  • 子 千五百年の時を越えて
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
香川 真衣音
本文抜粋
私の住む町は歴史のある町だからか知らないけれど、聖徳太子まんじゅうに、そがの入鹿チョコが流行しています。さて、私は今日新発売の古人大兄皇子キンダーサプライズを買いに行きました。その日の夜、私がいびきを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 その後の酒井式描画指導法
  • 酒井式でボランティア
  • いちばん幸せになれる日
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
浅野 美也子
本文抜粋
昨年四月から、ある老人保健施設で月に二回、酒井式の絵を教えさせて頂いている。 ボランティアをしようと思ったのではない。絵を教えるのに、自信があったわけでもない。結果として、そうなっただけだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 その後の酒井式描画指導法
  • 酒井式を幼児に
  • 幼児に大人気の酒井式―全員が楽しく描ける指導法
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
斉藤 孝子
本文抜粋
1.幼児に酒井式を!  「好きなように描きなさい」 私は子どもの頃、よくこの言葉を言われた。私だって、好きなように描きたかった。でも、描けないのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 その後の酒井式描画指導法
  • 酒井式の基本指導
  • シャボン玉
  • 子どもの概念をくだくしゃぼん玉
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
末永 賢行
本文抜粋
しゃぼん玉は、「概念くだき」のシナリオである。絵に対する子ども達のイメージを一掃する実践なのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 その後の酒井式描画指導法
  • 酒井式の基本指導
  • 先生の顔
  • 酒井式の原型「先生の顔」
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
高橋 正和
本文抜粋
1 教師を充実させる「先生の顔」  正直に言うが、「先生の顔」の授業をすると疲れる。 何せモデルをしなくてはならない。顔も触らせなければならない。その上に指導もしなくてはならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 その後の酒井式描画指導法
  • 酒井式の基本指導
  • 電柱のある風景
  • 思いで深いシナリオ「電柱のある風景」の二つの工夫
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
片倉 信儀
本文抜粋
1 ドラマ  「先生。お久しぶりです。今、美術の専門学校に行ってます。将来イラストレーターになりたいんですよ。五年生の時にかいた電柱の絵がきっかけですよ」と、教え子の一人が成人式後の同級会の場で話して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 その後の酒井式描画指導法
  • 酒井式の基本指導
  • 自画像
  • 「自画像」酒井式描画指導の入門に最適
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 酒井式描画指導の入門は自画像で  自画像は、対象が自分の顔だけだから指導がシンプルである。 また、どの子にも上手に描かせることができるから、苦手な子の描画に対するコンプレックスを払拭することができ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 その後の酒井式描画指導法
  • 酒井式を実践したときのドラマ
  • 親からの感謝の言葉は、教師冥利につきる―たった1つの事実からドラマが始まった。そのことをあなたに知ってもらいたい。
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
有馬 透
本文抜粋
酒井式描画指導法は、運をよくしてくれる。幸運の女神が束になってやってきて、担いでいってくれる。前髪をつかまなくてもいい。それぐらいすごい描画法なのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 その後の酒井式描画指導法
  • 酒井式を実践したときのドラマ
  • 酒井式のすごさを知る―集中して取り組んだこととレベルの高さにお驚いた。
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
福山 義則
本文抜粋
今までに、十二のシナリオを実践した。「先生の顔」、「シャボン玉」、「電柱のある風景」、「ぼくも、わたしもすもうをした」、「いもほり」、「ホタルブクロの花」、「かもとりごんべえ」、「かみなりの国」、「ガ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 その後の酒井式描画指導法
  • 酒井式を実践したときのドラマ
  • 酒井式で子どもが変わる
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
三原 昌子
本文抜粋
1 成長が目に見える酒井式  5年生最後の図工の日。3年間描いた絵を体育館にずらっと並べて鑑賞会を開いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 その後の酒井式描画指導法
  • 酒井式を実践したときのドラマ
  • 名シナリオへの挑戦 奥行きのある作品をめざして
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
井上 朋子
本文抜粋
この作品は、かの有名なシナリオ『鏡の中のぼく・わたし』を、版画で追試したものである。(右は五年生の作品…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 その後の酒井式描画指導法
  • 酒井式を実践したときのドラマ
  • 数々のドラマを生む酒井式
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
漆山 仁志
本文抜粋
酒井式を知ってから、数々のドラマがあった。 新卒二年目で六年生を担任した時、初めて酒井式に取り組んだ。「鏡の中のぼく・私」のシナリオである。どうしても絵が苦手でいつも「どうせ俺は絵が下手なんだ」と口癖…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 その後の酒井式描画指導法
  • コンピュータ教材の可能性
  • GIFアニメーションづくりは楽しい。自分の描いた絵が動くのである。コンピュータアニメの教材は、新しい造形活動を作り出す。
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
吉田 高志
本文抜粋
私とGIFアニメーションとの出会いは、酒井臣吾先生の論文「男60代の『コンピュータアニメ教材開発』奮戦記」(教育トークライン一九九九・五 東京教育技術研究所)を読んだときから始まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 模擬授業こそ唯一の技量上達法
  • 模擬授業 我がサークルでの学び
  • まずは「目線」にこだわる
書誌
教室ツーウェイ 2004年8月号
著者
野崎 史雄
本文抜粋
「ストップ。今、どこを見ていましたか」緊張が走る。目線一つでバッサリ斬られる。サークル(TOSSアンバランス福島)での模擬授業は、一切のごまかしがきかない。再度続けると、秒単位で止められる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • されど目線
  • 「とりあえずほめ言葉」からの脱出
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
野崎 史雄
本文抜粋
1 「とりあえずほめ言葉」からの脱出 「今、とりあえずほめませんでしたか。発問・指示に反応している子はだれなのかを見なくちゃいけない。しっかり見ていれば、その子を力強くほめることができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業をかえる 学級をかえる
  • 問題解決学習との闘い
  • 美辞麗句の問題解決学習VS子どもの事実で語る向山型算数
書誌
教室ツーウェイ 2001年6月号
著者
野崎 史雄
ジャンル
算数・数学
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • TOSSからTOSS2へ 新法則化とTOSSメディアの構築へ向けて
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 日本の教育界に「授業のあるべき姿」を示したのは、斎藤喜博だった。 形式的行為に授業を劣化させるのではなく、子どもの追求する姿をこそ教室に実現させるべきだと説いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • エビデンスに基づいた教育実践の創造
  • すぐれた教材には必ず根拠がある。学力の差は方法の差、システムの差である
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
一 授業の局面で 向山型算数セミナーで若い教師が質問をした。「算数の問題文をどう扱うのか、@教師が読む、A追い読みをさせる、どちらがいいのか」向山洋一氏は「私は一度も追い読みをやったことはない」と答え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ