関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「親の発信SOS」をどう受け止めるか
  • 我が子の言うとおり信じがちな親
書誌
女教師ツーウェイ 2000年8月号
著者
高橋 慶子
本文抜粋
[事例1]A男とその父親 1 父親への電話 私が初めて担任した時のことである。教師になって三年目、中学一年生だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「親の発信SOS」をどう受け止めるか
  • 我が子の言うとおり信じがちな親
  • 【高橋慶子氏の論を読んで】日頃からの親の信頼を得る積み重ねを
書誌
女教師ツーウェイ 2000年8月号
著者
秋山 光行
本文抜粋
事件は起きるものだ。ないというのが間違いだ。 (『集団を統率するには法則がある』)  と向山先生は言われる。どんな学校であれ,クラスであれ,問題は起きる。その時,大切なことは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「親の発信SOS」をどう受け止めるか
  • 学校や他の子の家にすごい勢いで抗議しに行く親
書誌
女教師ツーウェイ 2000年8月号
著者
藤井 優恵
本文抜粋
1 ある保護者との出会い どこの学校にも気を遣う保護者という方がいらっしゃるのではないだろうか
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「親の発信SOS」をどう受け止めるか
  • 学校や他の子の家にすごい勢いで抗議しに行く親
  • 【藤井優恵氏の論を読んで】親のSOSをこう乗り越えよ
書誌
女教師ツーウェイ 2000年8月号
著者
勇 眞
本文抜粋
「先生はうちの子のことを気にかけている。」 全ての親にこう思わせるかどうかがポイントである。 それでも,親からは,いろいろなSOSが来る。「我が子大事のゆえ」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「親の発信SOS」をどう受け止めるか
  • こだわりを持っていて教師の言うことを受け入れられない親
書誌
女教師ツーウェイ 2000年8月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
1 受け入れられなかった法則化流 転任先の学校で、 四月の学級懇談会のことである。 「うちの子の算数ノートを見ていると、赤鉛筆でずっと書いてあるんです。子どもに聞いてみると、『授業中、時間がなかったか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「親の発信SOS」をどう受け止めるか
  • こだわりを持っていて教師の言うことを受け入れられない親
  • 【神谷祐子氏の論を読んで】子どもの事実だけに目を向ける
書誌
女教師ツーウェイ 2000年8月号
著者
佐々木 誠
本文抜粋
親が,教師の指導法を面と向かって批判するのは,余程のことである。(もちろん例外はあるが)目の前の我が子の姿を見て,できていない,わかっていないなどと感じれば,批判の1つや2つもしたくなるのは,当然のこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「親の発信SOS」をどう受け止めるか
  • 非を認めても謝らない親
書誌
女教師ツーウェイ 2000年8月号
本文抜粋
保護者からの電話 五年生を担任した時のことである。 帰宅すると、保護者から電話があったことを母から聞く。私の不在を告げると、保護者は、「明日でいいです」と言ったという。しかし、担任の自宅まで電話してく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「親の発信SOS」をどう受け止めるか
  • 非を認めても謝らない親
  • 【匿名氏の論を読んで】教師の危機管理「感謝」と「励まし」
書誌
女教師ツーウェイ 2000年8月号
著者
廣野 毅
本文抜粋
この実践は,教師の危機管理のポイントを押さえたものである。 1 「明日まで放っておいてはいけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「親の発信SOS」をどう受け止めるか
  • 教師の指導について不満を言う親
書誌
女教師ツーウェイ 2000年8月号
本文抜粋
1 教師への誤解を解く ハッタリというわけではないが保護者にはいつも「任せてください!」と胸をはって言いたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「親の発信SOS」をどう受け止めるか
  • 教師の指導について不満を言う親
  • 【匿名氏の論を読んで】謙虚に自分を見つめ、事実で勝負する
書誌
女教師ツーウェイ 2000年8月号
著者
畑屋 好之
本文抜粋
今年大学を卒業しました。元気いっぱいです。子どもたちには負けませんョ! 匿名の先生の論文より引用した一文である。勇み足のときには書いてしまう内容だ。特に自分の足元が見えていないときに書いてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「親の発信SOS」をどう受け止めるか
  • 男の教師がいいと思っている親
書誌
女教師ツーウェイ 2000年8月号
著者
楢原 八恵美
本文抜粋
男の教師がいいと思っている親は、自分が子どもの頃男の先生に担任してもらっていい思い出がある。我が子が男の先生になって、のびのびと楽しそうに学校生活を送る姿を見て信頼感を持っている。もしくは、女の先生に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「親の発信SOS」をどう受け止めるか
  • 男の教師がいいと思っている親
  • 【楢原八恵美氏の論を読んで】男女を問わず「父性」を備えること!!
書誌
女教師ツーウェイ 2000年8月号
著者
山西 浩文
本文抜粋
「男女差でなく,個人差である。学び続けている教師のみが,その資格を持つ」という主張に概ね賛成である。但し条件がある。「個人差」の1つとして「父性」を備えて欲しい。いわゆる男っぽくなれといっているのでは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「親の発信SOS」をどう受け止めるか
  • 思い込みにとらわれがちな親
書誌
女教師ツーウェイ 2000年8月号
本文抜粋
となりのクラスのことである。 A君の母親はそう信じている。 いうことらしい。二人とも水遊びの 感
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「親の発信SOS」をどう受け止めるか
  • 思い込みにとらわれがちな親
  • 【匿名氏の論を読んで】「子どもの事実」こそ保護者の信頼を得る
書誌
女教師ツーウェイ 2000年8月号
著者
山口 収
本文抜粋
匿名氏の論文を読んだ。「思い込み」による問題は奥が深い。この場合,1度で解決するのは難しい。 私は,継続して指導する必要があると考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「親の発信SOS」をどう受け止めるか
  • 自分の育て方に自信がなく頼ってくる親
書誌
女教師ツーウェイ 2000年8月号
著者
浅川 清
本文抜粋
1 「これだけは確か」を伝える 担任を頼ってくれるなんて、いちいち反対されることを考えたら、何とありがたいことだろう。大いに頼っていただこう。そして担任の考えをどんどん伝えていこう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「親の発信SOS」をどう受け止めるか
  • 自分の育て方に自信がなく頼ってくる親
  • 【浅川清氏の論を読んで】それ以前の問題があるのではないか
書誌
女教師ツーウェイ 2000年8月号
著者
澤田 好男
本文抜粋
浅川氏の原稿を読ませていただいて,「うむ。もっともだ。よく分かる」とも思った。 でも,何かが引っかかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 巻頭論文
  • 現場意識をもった、技術工夫の宝庫
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
残念ながら、『女教師ツーウェイ』最終号となりました。 法則化運動は一九八四年に始まりましたが、始まったと同時に解散の時期が明記されました。向山先生の考えによります。最終をイメージしてそれまで、できるだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • 巻頭論文
  • 就学前に、理解したい子どもの実態
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
最近、一年生で学級崩壊の話題を聞きます。ベテラン男性教師でも、そうとう苦労して、学校に行きたくない……と思ってしまうそうです。むしろベテランの先生ほど、参ってしまうケースが多いようです。先入観があり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変化のある繰り返し!マンネリ授業が大変身
  • 巻頭論文
  • リズムとテンポは、教室の空気と、教師のリズムで作られる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
いよいよ後半の指導になってきました。学習にも落ち着いて取り組めるようになってきたことと思います
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
  • 巻頭論文
  • いろいろ悩むより、まずは行動を起こす、動くことによって、アイデアも浮かぶ
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
スタートが順調でも、五月の連休が終わるころから、心配なことが少しずつ感じられる時があります。私自身も、前年度荒れていたクラスを引き継いで、四月一カ月は、順調に進み【大丈夫だ】と思った矢先に、その後じわ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ