関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 保護者会で成功した例・失敗した例
  • スタイルの使い分けで成功を導く
書誌
女教師ツーウェイ 2000年8月号
著者
末永 澄子
本文抜粋
保護者会のスタイル 私の考える保護者会のスタイルは大きく分けて二つある。  (一)じっくり聞き役型…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 保護者会で成功した例・失敗した例
  • 鉛筆の走る音が響き続けた十分間
書誌
女教師ツーウェイ 2000年8月号
著者
三澤 雅子
本文抜粋
実は、最近まで保護者会の話題に困ったことがなかった。前任校も現任校も学年懇談会を年に二回開くだけだったからである。現任校は七月に学級懇談会もあるが、学年懇談会とバザーに挟まれた十分間である。学年懇談会…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 保護者会で成功した例・失敗した例
  • 保護者会、成功への道
書誌
女教師ツーウェイ 2000年8月号
著者
神田 朋恵
本文抜粋
1 ほっとする空間を演出!“仲良くなろうゲーム” 新学期の保護者会。人間関係を作る、仲良くなろうゲームを行う。子供用のゲームを保護者に応用する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 保護者会で成功した例・失敗した例
  • 子どもの姿が見える保護者会に
書誌
女教師ツーウェイ 2000年8月号
著者
中原 直代
本文抜粋
1 最初の出会いを大切に  教師八年目のことである。学級委員のお母さん達と学年の教師達が年度始めの茶話会を設けた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 保護者会で成功した例・失敗した例
  • 保護者が楽しくなる保護者会は子供の姿を具体的に描写すること
書誌
女教師ツーウェイ 2000年8月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1 追及された保護者会  新卒二年目に、ある民間教育団体の幹部の先生方と一緒の学年を組んだ。教育に情熱を燃やす先生方ばかりで、私は夢中で、ついていった。どの教科も、大変丁寧な進め方で、かつプリント学習…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 夏休みのうちにやっておきたいこと大公開
  • 育休復帰前の夏休みは「暑中見舞い作戦」から!
書誌
女教師ツーウェイ 2004年9月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
一 暑中見舞いで先制パンチ 二学期始業式の日が、育休明け。私は三回その経験がある。 この夏休みは二学期の準備をすることができるラストチャンス…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ネガ対応”をポジ言葉に変換=便利帳
  • 授業中におしゃべりがとまらない場面
  • ネガ対応は……「静かにしなさい」→ポジ言葉は?
  • イライラする気持ちを理解し、代弁する
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
一 三つの言葉 以前担任した、愛着障害の疑いがあったR君。日常生活の会話のほとんどを、三つの言葉で済ませていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • そのまま使える学級便り情報 (第4回)
  • 鉛筆のよさを保護者にも伝えるために
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
浜松市立○○小学校 5学年3組 学級通信 20 H24.4.17    Advance  こんな文を見つけました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教室に「熱中文化」を取り入れよう!
  • 教室熱中!裏文化
  • 成功体験を味わわせる教室パーティー
  • 教室パーティーで、自己肯定感を高める
書誌
女教師ツーウェイ 2013年7月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
一 失敗からも得るものがある 毎年のように、学級でパーティーをしている。 六年生で実施したあるパーティーでのこと。都合で家庭科室が使えず、料理の部分は教室にホットプレートを持ち込んで実施した。温度の調…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私こだわってます! (第2回)
  • 情報は一箇所に集中させる。すべてはこの「ノート」の中に
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
一 「すべて」を一冊のノートに 学校で配られるさまざまな文書。 読んだら捨てる。必要だと思ったら、ノートに貼る…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 教室年間掲示 実例とポイント
  • 「定番」と「遊び」。そして教師の願いを
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
一 「定番」部分と「遊び」部分を 教室掲示作りは、四月が勝負。 どこに何を掲示するかを決めてしまえば、一年間悩むことは無い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “いざという時”のための対応力事例集
  • 事例3 授業中
  • 発言しないと気がすまない
  • 「ほめて」「教える」場面を作ることで対応する
書誌
女教師ツーウェイ 2012年3月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
一 すぐ発言したがるA君  「それ、比が同じになる。」 「計算しなくても分かる。3。」 算数の時間、次々と発言するA君。暗算で答えが出る。言いたくて仕方ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • サークル活動報告・学習会活動報告
  • 浜松女教師サークルthanks♪/兵庫女教師くすくすML
書誌
女教師ツーウェイ 2011年10月号
著者
松尾 清恵・福井 三千穂
本文抜粋
浜松女教師サークルthanks♪ 20代の若手から、育休中の30代、主任と名が付く40代、孫がいる50代までそろう女教師サークルです。赤ちゃんが這い這いしている中での模擬授業も、毎度の光景。子ども同士…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これがあれば大丈夫“行事シナリオ”完ペキ版
  • 委員会主催の全校集会
書誌
女教師ツーウェイ 2011年3月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
一 基本パターンを作っておく 毎年一月の給食週間に合わせて、勤務校では給食委員会主催の「給食集会」がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
  • 大規模なけんか
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
大規模なけんかの対応の鉄則 トラブルは必ず起こる。 起こったときに、「すぐ」動くこと。 それはトラブルが小さくても大きくても同じことだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
  • 学力格差を埋める指導・逆転するしかけ
  • 計算力格差
  • 丁寧なノート作りが「格差」を埋める
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
少人数指導は果たして有効か 少人数指導が盛んだ。 では、必ず効果は上がるのか? 六年生三クラス。一〇〇名の子どもを担任三名と級外二名の五人で担当中。単純に計算すれば、二〇名ずつの五つのクラス分けになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもがみるみる良くなる個別評定・評価例
  • 社会ノートの個別評定例
  • ステップを踏み、全員合格させること
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
松尾 清恵
ジャンル
社会
本文抜粋
大いなる勘違い 全く勘違いをしていた。 社会科授業でのノートチェック。 学期に二回程度しかやらなかったのだが、いちいちABCと「個別評定」していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ウマが合わない管理職とつきあうスキル
  • 人望ある管理職を求めて
  • 理想の女性管理職の人間像
  • こんな校長先生に出会えて幸せです!
書誌
女教師ツーウェイ 2007年7月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
いいのよ、どんどんやれば 「先生方がいいと思ったことは、どんどんやって。それで親が何か言ってきたら、私が出ますから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 女教師が拝借したい“男性教師の智恵”
  • 年度末の実務処理―女教師の智恵vs男性教師の智恵
  • 年度末成績処理
  • 「段取り力」で乗り切れる!
書誌
女教師ツーウェイ 2005年3月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
年度末成績処理。 手際よく、能率よく行うためには当然「段取り力」が必要である。 以下、そのポイントを挙げる。成績処理事務は「その場」で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校を仕切る女教師―支持される主任の仕事術
  • 主任の仕事術VS仕切られる側の要望
  • 教務主任の仕事術
  • ポイントを外さない「仕切り方」の極意
書誌
女教師ツーウェイ 2004年11月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
一 外せない三つのポイント 「この教務主任は仕事ができる!」 「この教務主任についていきたい」 「この教務主任の下なら気持ちよく仕事ができる」と感じたことが、今まで何度かあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ