関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
体験 私の幼児教育 (第20回)
まいね、初めての挫折 パート2
勝った陰に負けた者もいる
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
香川 宜子
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
体験 私の幼児教育 (第36回)
連載の最後にあたり
書誌
教室ツーウェイ 2002年3月号
著者
香川 宜子
本文抜粋
私の幼児教育、仕事を持つ母でしたのでてっとりばやく、○○メソッドと名のつくものを柱に与えました。フラッシュカードにせよ、プリントにせよ、方法は簡単です。しかし、簡単と言う不親切な人に、我々は落ち込みま…
対象
幼児・保育
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
体験 私の幼児教育 (第35回)
氷山の一角
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
香川 宜子
本文抜粋
生まれた直後は、皆同じであっても、七年経ち同じランドセルを背負う時が来た時には、自分の名前がひらがなで書きかねる程度の子から、小学校で学ぶ漢字もすべて終え、中学課程の文章をもスラスラ読みこなす能力にま…
対象
幼児・保育
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
体験 私の幼児教育 (第34回)
私のシングルエイジ教育とその伸び(パート2)
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
香川 宜子
本文抜粋
7才時、国語中学課程卒業程度「野火」「高瀬舟」「城の崎にて」「羅生門」「こころ」等読書。算数分数計算、英語高一レベル、アーノルド・ローベル「お手紙」やタイタニック号の悲劇等の長文読解。英検5級、4級取…
対象
幼児・保育
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
体験 私の幼児教育 (第33回)
私のシングルエイジ教育とその伸び(パート1)
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
香川 宜子
本文抜粋
参考として経過の問い合わせがあったので簡単に書いておきます。(育て方次第で、もっと育っているお子様も多くいます…
対象
幼児・保育
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
体験 私の幼児教育 (第32回)
キッズアントレプレナー その4
そして日本発シングルエイジ社長へ
書誌
教室ツーウェイ 2001年11月号
著者
香川 宜子
本文抜粋
酒井式絵画秀作展の間、多くの保護者のかたから「酒井式の教室はどこですか?」と尋ねられました。横浜では勝手に“酒井式絵画教室”をすでにやっているひとがいて、その先生が東京へ引っ越されたので困っているとい…
対象
幼児・保育
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
体験 私の幼児教育 (第31回)
キッズアントレプレナー その3
書誌
教室ツーウェイ 2001年10月号
著者
香川 宜子
本文抜粋
六才のまいねをひざに座わらせながら湯舟につかっていました時の話です。 「まいちゃん、自分があったまろうとしてお湯をかぐとき、どうする? 自分の方へ湯をかごうとすると、自分の方へ湯がやってきても、かいで…
対象
幼児・保育
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
体験 私の幼児教育 (第30回)
「お父さん、お母さん、わたし、ハーバード大学へ行くからね」
書誌
教室ツーウェイ 2001年9月号
著者
香川 宜子
本文抜粋
ある日、学校からもどると、行きたい大学をクラスで言い合ったという。一位ハーバード 二位スタンフォード 東大は四番じゃと言うと、公文の英語で進度を追っている同級生も、ハーバードと言ったとか…
対象
幼児・保育
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
体験 私の幼児教育 (第29回)
あぁ、お受験協奏曲
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
香川 宜子
本文抜粋
四年生、担任の家庭訪問で開口一番。「香川さん、遅くとも夏休みまでには受験体制に入って下さい」。先月まで六年生の担任であったということで、きっと勘違いをなさっていたのだろうと、心にひっかかりながら、聞き…
対象
幼児・保育
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
体験 私の幼児教育 (第28回)
幸せになる方法 死の直前まで目標を持てる癖をつけよう
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
香川 宜子
本文抜粋
今回は、とびきりすばらしい話をしましょう。 皆さんは“幸せに生きる”とはどういうことか考えたことがございますか…
対象
幼児・保育
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
体験 私の幼児教育 (第27回)
キッズアントレプレナー その2
ビデオ紹介、てんびんの歌より
書誌
教室ツーウェイ 2001年6月号
著者
香川 宜子
対象
幼児・保育
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
体験 私の幼児教育 (第26回)
わが子なるがゆえに
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
香川 宜子
本文抜粋
わが子なるがゆえに 親の心 子知らず 子の心 親知らず 親の心 先生知らず 先生の心 親知らず 先生の心 子知らず 子の心 先生知らず…
対象
幼児・保育
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
体験 私の幼児教育 (第25回)
大失敗例その4(英語)
書誌
教室ツーウェイ 2001年4月号
著者
香川 宜子
ジャンル
外国語・英語
対象
幼児・保育
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
体験 私の幼児教育 (第24回)
大失敗例その3(英語)
書誌
教室ツーウェイ 2001年3月号
著者
香川 宜子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英語のフレーズ(ひとまとまりで、日本語訳をしなくても英語のまま読んですぐに理解できる区切り)を認識させ、決して日本語で返り読みをさせない。英語は英語の語順で、理解できる勉強法をさせなければならなかった…
対象
幼児・保育
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
体験 私の幼児教育 (第23回)
大失敗例その2(英語)
書誌
教室ツーウェイ 2001年2月号
著者
香川 宜子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
(話の途中から出発しますので、よくわからない方は、前月号を買って下さい) この壁が準二級から始まる壁で、高校英語からの大きな課題となり、年月をかけ英語を勉強したやり方の失敗の蓄積結果、にっちもさっちも…
対象
幼児・保育
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
体験 私の幼児教育 (第22回)
大失敗例その1(英語)
書誌
教室ツーウェイ 2001年1月号
著者
香川 宜子
ジャンル
外国語・英語
対象
幼児・保育
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
体験 私の幼児教育 (第21回)
キッドアントレプレナー(起業家教育)
書誌
教室ツーウェイ 2000年12月号
著者
香川 宜子
本文抜粋
今、大都会では、新しい学校教育にさかがけて、子ども向けの起業家教育が盛んで幼児から、この手の塾へ熱心に行っているらしい。私は、すでに五年前からこの教育の必要性を感じ、まいねに与えたいと思い…
対象
幼児・保育
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
体験 私の幼児教育 (第19回)
まいね、初めての挫折 パート1
不条理に勝つ心を持て
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
香川 宜子
本文抜粋
まいねは、小学四年生になりました。極真会二級茶帯に昇級し少年部での道場訓示号令、時には準指導のようなこともさせて頂けるようになりました…
対象
幼児・保育
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
体験 私の幼児教育 (第18回)
公文式のなぞ(公文その5)
書誌
教室ツーウェイ 2000年9月号
著者
香川 宜子
本文抜粋
学校の先生からよく聞かれる質問。「公文をしているのに成績がよくない子がいるのはなぜ?」「公文をしていると応用が効かない訓練バカになるのでは…
対象
幼児・保育
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
体験 私の幼児教育 (第17回)
公文式で育つ速読力(公文その4)
書誌
教室ツーウェイ 2000年8月号
著者
香川 宜子
本文抜粋
さて、皆さん、次の文章(詩の部分も入れて)初見で何分で音読できますか。ちょっと試してみて下さい。これは、まいねが小学二年生の秋に学習したものです(I教材)。まいねは所見でしかも正確に二分九秒で読み終え…
対象
幼児・保育
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
体験 私の幼児教育 (第16回)
長い道のりのたし算(公文その3)
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
香川 宜子
本文抜粋
弱い立場の者はずるがしこい≠フ典型が子供なのです。この人には、どこまで許してもらえるのだろうか、ということについては大人の想像をはるかに越えて小さな糸口をも見逃しません。犬のしつけと同じです。ダメな…
対象
幼児・保育
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る