関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 基礎学力の育て方
  • 基礎学力とは何か
  • 基礎学力は「すぐれた学習モデル」によってこそ保障される
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
二〇年近く前、私は調布大塚小学校の教務主任であった。 全国から千名もの参加者のあった公開発表もあったが、私の意識の中心は、毎日の授業であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎学力の育て方
  • 算数基礎学力の育て方
  • 向山型算数はあえて射程範囲を教科書に限定させた
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一、間違った「常識」 次のような「常識」がある。 A 教科書を教えるのではない。 教科書で教えるのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力の育て方
  • 算数基礎学力の育て方
  • 向山型算数が基礎学力を育てる
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
大森 修
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の基礎学力を育てる指導法として優れているのがこれである。  向山型算数  基礎・基本は何か
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力の育て方
  • 算数基礎学力の育て方
  • 我流を廃することが、基礎学力を身に付けさせる近道である
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
我流ではなく、日本各地の教室で実際に試された優れ た技術・方法だけを用いて、授業を組み立てること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力の育て方
  • 国語基礎学力の育て方
  • 向山型国語の音読・漢字・視写システムを徹底する。
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
国語の授業で「劇」等をやらせるべきではない。そのようなふやけた授業をやっていても、子どもに国語の力はつかない。教師が自己満足しているだけだ。「単元学習」をやっている、ある附属小学校の保護者の話を聞いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力の育て方
  • 国語基礎学力の育て方
  • 向山型知的授業構成5つのキーワード
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山型国語が基礎学力を育てる理由 向山型国語の授業は、なぜ基礎学力を育てられるのか。 私は、向山型国語が次の三つの要素から成り立っているからであると考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力の育て方
  • 国語基礎学力の育て方
  • 「達意」を意識した実践
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
槇田 健
ジャンル
国語
本文抜粋
「学校全体で、国語の基礎学力をどう育てるか」について述べる。 国語と言えば四つの領域が頭に浮かぶ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力の育て方
  • 4 自ら学ぶ学習システム
  • 「できた問題」、「できなかった問題」に印をつけるシステムが不可欠である
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
小林 幸雄
本文抜粋
一、向山氏の高校受験 エピソード 向山氏は、中学3年になって人並みに高校受験を始めたという。その受験勉強は、トップを争っていた友人二人で行った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の育て方
  • 4 自ら学ぶ学習システム
  • 学習システムは、水準の高いパーツで構成しよう!
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
向山先生は、学習システムについて、「水準の高い二つのパーツによって小さなシステムが生まれる」と「教室ツーウェイ」誌一九二号において述べられている。どのようなパーツでシステムを構成するかが大切なのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の育て方
  • 4 自ら学ぶ学習システム
  • 向山実践には自ら学ぶ学習システムが内包されている
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
松藤 司
本文抜粋
子どもの声も教師の声も聞こえない授業。 このような授業が二時間三時間と続く。 信じられないが、向山式学習システムを身につけた学級なら可能である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の育て方
  • 調べ学習のシステム
  • HPを『表示するまで』と『表示してから』
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
インターネットによる調べ学習のシステムをどのようにしていくか。その中心は「キーワード検索」のシステムである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の育て方
  • 調べ学習のシステム
  • TOSS式調べ学習の確立を目指して
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
鈴木 康一
本文抜粋
一、調べ学習における基礎学力とは? 調べ学習の基礎学力について私は次のように考えている。  情報を大量に集め、自分の必要な情報だけを使い、まとめる能力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の育て方
  • 基礎学力:私はこの方法で測る
  • 計算力を一問で測定する
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
大堀 真
本文抜粋
1 計算の基礎学力は一問で測定できる。 例えば、小学三年生の二けた×一けたのかけ算では、次の一問ができれば他の問題は全部できると推定できるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の育て方
  • 基礎学力:私はこの方法で測る
  • カードで個人カルテを作成
  • ペーパーテストで実力を測れない一年生入門期に
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一、ひらがな読み取り調査 初めて一年生を担任したときにベテランの女の先生にこう教えていただいた
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の育て方
  • 基礎学力:私はこの方法で測る
  • 「C」の子の出現率を比較する
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
水野 正司
本文抜粋
表は、ある年度の私の学校での学力調査の結果(算数)である。 「C」とは、到達度テストの結果における「努力を要する」という判定である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の育て方
  • 「落ちこぼれ」の子が基礎学力を身につけるまで
  • 向山式が「落ちこぼれ」の子を救った
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
清水 誠
本文抜粋
大学生の頃、家庭教師をしていた。その時、「落ちこぼれ」と言われる中学二年生を担当した。彼の成績は、学年二〇〇名中、一八〇番くらいであった。テレビゲームが大好きで、彼の部屋にはその類の本がたくさんあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の育て方
  • 「落ちこぼれ」の子が基礎学力を身につけるまで
  • 到達度99%を導くかけ算カード
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
星原 一宏
本文抜粋
1 五人の内一人は「落ちこぼれ」 ある年の三年生のかけ算九九の到達度は79%。学級の五人の内一人は半分も覚えていない「落ちこぼれ」だった。これでは「わり算」の学習は進められない。覚えさせる特別の時間も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の育て方
  • 「落ちこぼれ」の子が基礎学力を身につけるまで
  • 「続けること」と「丁寧さ」で満点になった
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
正木 恵子
本文抜粋
1 この三月。甥が高校入試に失敗した。 青春の修羅場で、彼は私にこう言った。「俺だけがなぜ? なぜ俺一人だけが……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の育て方
  • 基礎学力保障三ヶ条
  • 片々の技術を駆使すればこそ
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
吉武 徹也
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎学力の育て方
  • 基礎学力保障三ヶ条
  • 子どもの事実を作りだしていく
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
樋口 正和
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ