詳細情報
特集 基礎学力の育て方
国語基礎学力の育て方
向山型知的授業構成5つのキーワード
書誌
教室ツーウェイ
2001年7月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山型国語が基礎学力を育てる理由 向山型国語の授業は、なぜ基礎学力を育てられるのか。 私は、向山型国語が次の三つの要素から成り立っているからであると考えている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語基礎学力の育て方
向山型国語の音読・漢字・視写システムを徹底する。
教室ツーウェイ 2001年7月号
国語基礎学力の育て方
「達意」を意識した実践
教室ツーウェイ 2001年7月号
「漢字・計算」(主として公文式)で、発達障がいの子に効果があるのか
効果の前提となる条件が物語る
教室ツーウェイ 2012年3月号
有名向山実践の追試ガイドBEST10
国語「ふるさとの木の葉の駅」向山発問の神髄
「一字空き」を問う発問の組み立てと「討論過程」の理解が追試の核である。
教室ツーウェイ 2011年3月号
向山学級を再現する教科指導技術
国語 要約指導
ほとんどの子どもの要約文が一字一句同じになる「桃太郎」の要約指導!
教室ツーウェイ 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
国語基礎学力の育て方
向山型知的授業構成5つのキーワード
教室ツーウェイ 2001年7月号
一覧を見る