関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 本物の研究・研修活動
  • 本物の研究・研修活動
  • 研究は事実に即す 我が師・石川正三郎調布大塚小学校元校長は、「子どもの事実」を研究・実践の芯にすえた本物の教師であった
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
本物の研究・研修活動の公開発表を参観できた人は幸せである。 それは、全国的に見て十年に一回位のチャンスであるから、よほど行動的な勉強家でないと、めぐりあわないのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 本物の研究・研修活動
  • 調布大塚小学校の研究はなぜ大きな影響を与えたのか
  • 自由で貪欲な研究
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
新牧 賢三郎
本文抜粋
1 千名を超える公開発表 向山洋一氏(TOSS代表)は勤務する先々で公開発表を行ってきた。その中で、最大の参観者が来たのが調布大塚小学校の公開発表である。なにしろ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 本物の研究・研修活動
  • 調布大塚小学校の研究はなぜ大きな影響を与えたのか
  • 普通の学校の普通の研究だけれども
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
石黒 修
本文抜粋
大田区の普通の公立小学校「調布大塚小学校」の研究は、その後の日本の教育研究に大きな影響を与えた。「なぜか」。その理由を三つの観点から述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 本物の研究・研修活動
  • 調布大塚小学校の研究はなぜ大きな影響を与えたのか
  • つきつめ、限定され、そして楽しい研究である。
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1 大きな結論は出さない 最初に四つの申し合わせ事項がある。そのうち第一にあげられているのが、これだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 本物の研究・研修活動
  • 調布大塚小学校の研究はなぜ大きな影響を与えたのか
  • 研究の真の目的と楽しさを教えてくれた
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
調布大塚小の公開研究に参加して、二つのテーマを自分なりに見出した。 一 研究の目的は端的であること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 本物の研究・研修活動
  • 調布大塚小学校の研究はなぜ大きな影響を与えたのか
  • すぐれた教育技術は、すぐれた教育理念に支えられている
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
江部 満
本文抜粋
公教育の在り方が提示された! 課題をいただいて、『研究集団・調布大塚小学校』の共同著作を開いてみた。今から十八年前の著作である。法則化運動はその二年前に発足したばかりである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 本物の研究・研修活動
  • 調布大塚小学校の研究はなぜ大きな影響を与えたのか
  • 学校単位の研究スタイルを確立させた
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 研究と研修の違い 附属学校でない、有名な私立の学校でもない公立の調布大塚小学校の研究は、なぜ脚光を浴びたのか。そして、なぜ以後の学校単位の研究スタイルとなり得たのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 本物の研究・研修活動
  • 2003年度、日本中に衝撃を与えた新潟結小、熊本海浦小の研究・研修
  • 結小の研究の枠組み
  • TOSS式で貫いたからこそのインパクト
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
大森 修
本文抜粋
日本教育技術学会(向山洋一会長)主催新津市立結小学校主管の研修会には、全国から会員を含めた一二〇〇人が参加した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 本物の研究・研修活動
  • 2003年度、日本中に衝撃を与えた新潟結小、熊本海浦小の研究・研修
  • 結小の研修の実際
  • 「サークルシステム」が結小を動かした
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
川上 弘宜
本文抜粋
結小学校の校内研修は、級外も含め全教員が公開授業を行う。 研究テーマはただ一つ。  子どもに基礎学力を保証する授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 本物の研究・研修活動
  • 2003年度、日本中に衝撃を与えた新潟結小、熊本海浦小の研究・研修
  • 結小の研修の実際
  • 「立志を育み気概を育てる」校内研修
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
安達 徹
本文抜粋
職員研修は、研修した結果として「力がついた」と自覚できることが大切である。 当校の職員研修の柱は、理論編と実践編の二本立てである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 本物の研究・研修活動
  • 2003年度、日本中に衝撃を与えた新潟結小、熊本海浦小の研究・研修
  • 結小の研修参加者の実感
  • 日本中に衝撃を与えた新潟結小の研究本物は夢を与える
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
山田 淳
本文抜粋
1 気合い十分 その研修会の構想を知ったとき、鳥肌が立った。3年前の法則化解散セミナーのパーティー会場の席である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 本物の研究・研修活動
  • 2003年度、日本中に衝撃を与えた新潟結小、熊本海浦小の研究・研修
  • 結小の研修参加者の実感
  • 十二年間の思い「島小に行きたい」が結小でかなった。
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
杉田 英弘
本文抜粋
12年前新任教員のとき、向山洋一氏の『教師修業十年』に出会った。その中に斎藤喜博のことが書かれていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 本物の研究・研修活動
  • 2003年度、日本中に衝撃を与えた新潟結小、熊本海浦小の研究・研修
  • 結小の研修参加者の実感
  • 研究とは子どもの事実で語ることだ。結小で見た本物の研究
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
佐藤 智之
本文抜粋
1 教科書を変化のある繰り返しで 「百玉そろばん!」あふれんばかりの笑顔とともに、藤崎久美子氏の声が会場に響いた。順唱、2とび、100とびなど、百玉そろばんによる導入、余計な言葉なしに、授業へすっと入…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 本物の研究・研修活動
  • 2003年度、日本中に衝撃を与えた新潟結小、熊本海浦小の研究・研修
  • 海浦小の研究の枠組み
  • 海浦小学校が目指したのは習得型の学校づくりである。
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
私たちが二年間の試行の末つかんだ結論は、次のことである。  必達目標を保護者に公開し、その目標達成のため、「授業」、「評価」、「研修」の三つのシステムをリンクさせる。そして、そのすべてにTOSSの方式…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 本物の研究・研修活動
  • 2003年度、日本中に衝撃を与えた新潟結小、熊本海浦小の研究・研修
  • 海浦小の研修の実際
  • 校内研修こそ力をつける最高の機会
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
古賀 久美子
本文抜粋
「養護教諭だからしなくてよい」という優遇措置はよくない。 全員が模擬授業挑戦者である。  だから海浦小の校内研修では力をつけることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 本物の研究・研修活動
  • 2003年度、日本中に衝撃を与えた新潟結小、熊本海浦小の研究・研修
  • 海浦小の研修参加者の実感
  • 主役は海浦小の教師集団と子どもたちであった。
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
東田 昌樹
本文抜粋
一 海浦小の一年での変容 今年の一月、「第二回海浦小学校基礎学力保証研修会」が行われた。 「第一回」のそれと大きく違った。主役は、まぎれもなく海浦小の教師集団であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 本物の研究・研修活動
  • 2003年度、日本中に衝撃を与えた新潟結小、熊本海浦小の研究・研修
  • 海浦小の研修参加者の実感
  • 校内研修に模擬授業を取り入れ、技量アップ。
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
末冨 奈津子
本文抜粋
一、一年後に見た海浦小 二年続けて、海浦小学校の基礎学力保証研修会に参加した。一年間で子どもは、こんなにも変わるものかと思った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 本物の研究・研修活動
  • 2003年度、日本中に衝撃を与えた新潟結小、熊本海浦小の研究・研修
  • 海浦小の研修参加者の実感
  • 毎日がサークル研修が楽しい海浦小学校
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
牛田 美和子
本文抜粋
研修会は「ちょんかけごま」から始まった。子ども達からは緊張感は感じられない。ここは、海浦小学校。一年生三人、二年生二人から成る複式学級の部屋である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 本物の研究・研修活動
  • 本物の研究・研修活動を目指して
  • 「具体的」「累積的」「記録的」がキーワード
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
学校は、現場である。 生きるに必要な体力・知識・技術・道徳を教え育てるところである。 現場に必要なことは何か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 本物の研究・研修活動
  • 本物の研究・研修活動を目指して
  • 本物に一歩でも近づくために
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
内村 博幸
本文抜粋
熊本県海浦小の研修会、私はこの研修会での感想をこう綴った。 「授業に立ち向かう先生方の立ち姿がとても美しい。気負いではなく、謙虚さに満ち、そして、凛としています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ