関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 教室がシーンとなる時
  • 教室が熱中してシーンとなる授業から本当の教師修業は始まる
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
授業中、教室がシーンとなる時がある。 いつもザワザワしている教室が「あること」によって「シーン」となったことで、教師開眼をした教師は多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室がシーンとなる時
  • 授業開始が安定する学力補強五分間プリント
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
進士 かおり
本文抜粋
「先生、何これ?」 初めて学力補強五分間プリントを配ったときに生徒から聞こえてきた声だ。 中学一年生の社会の時間である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室がシーンとなる時
  • 優れた教材と指導法でシーンとなる。
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
二年生の子どもたちを担任している。子どもたちは大変元気で、いっぱい活動したい意欲にあふれている
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室がシーンとなる時
  • 一人残らず集中するTOSS教材
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
柿崎 厚子
本文抜粋
TOSSの教材を使うと教室がしーんとする。なぜか。どの子も集中するからである。 一 A君が集中する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室がシーンとなる時
  • 子どもを救う、教師を救う、優れた教材、その効果
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
矢野 晴美
本文抜粋
1 騒々しさのタイプ 私が経験した騒々しいクラスは、二通りあった。 一つは、荒れていて騒々しい
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室がシーンとなる時
  • ADHD児が集中できればシーンとなる時間が必ず生まれる
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、A君を掌握する ADHD児のA君を四年生で担任した。 四月当初、彼の学校生活は、「我」の固まりであった。気に入らないことがあれば、罵声を浴びせ、教室を飛び出した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 伝統文化の国語の授業
  • 兼好法師の考え方が現代に通じることを学ぶ
  • 『徒然草』〜音読、問答から主題へ
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
第2学年の伝統的な言語文化に関する事項に「古典に表れたものの見方や考え方に触れ、登場人物や作者の思いなどを想像すること」がある。これに関し、『徒然草』の「仁和寺にある法師」で、兼好法師の考え方が現代に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 夏休みあけクラス再構築の急所
  • 夏休みあけ注意したいポイントと対処法
  • 教室環境をマネージメントし、授業を安定させる
書誌
教室ツーウェイ 2007年9月号
著者
伊藤 和子
本文抜粋
一 教室環境をマネージメントする 第7回TOSS中学中国四国セミナーで、10本近くの授業ビデオを見た。井上好文氏のキーワードは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 クラス統率の決定版 五色百人一首
  • 五色百人一首のある風景(とは何か)
  • 五色百人一首は仲間作りや秩序作りに役立つ
書誌
教室ツーウェイ 2007年1月号
著者
伊藤 和子
本文抜粋
一 小学校でいじめられていた男子が優勝 数年前のことである。一学期の保護者会でA君のお母さんがおっしゃった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • 中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
  • 「身につく漢字練習の仕方」を教える必要がある
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
伊藤 和子
本文抜粋
1 指書き・空書きが広まっている 本校2年生7クラス中2クラス(64名)に、小学校6年生時の漢字の学習方法についてアンケートを取った。(本校の生徒は2つの小学校、計7クラスから入学する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
  • 黄金の三日間 知る前と後
  • 授業に力を入れ続けなければ学級は崩れる
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
伊藤 和子
本文抜粋
1 「いいクラスだったのに」と言われた新採用時 新採用で一年生を担任した。小学校からずっと一クラスの、山間部の学校だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力の基礎基本を保障する戦略
  • 国語の基礎基本を保障する私の戦略と結果
  • 毎時間の暗唱と課題作文で基礎基本の力をつける
書誌
教室ツーウェイ 2004年5月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 私が保障しようとした国語の基礎基本 一昨年度、三年を受け持った。高校入試を控え、以下の二つを保障しようと考えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 男子はいつでも焦っています
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 スーパーとびなわの紹介に驚く 後期から縄跳び指導が始まる。そこで、前期最後の体育の時間にスーパーとびなわの紹介をする。私は、毎年、スーパーとびなわを使って、二重跳びを子どもたちの前で披露する。十回…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首〜十八年間やって一億円の価値はありました〜
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首ほど、すごい教具はない。 第一に、子どもたちが熱中する。毎日やってほしいとせがまれるほどである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首は、つながりシステムのアイテムだ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一  思わぬところで出会う 職場で五色百人一首の話題が出た。 「五色に分けると覚えやすい」 「中学校に行って優勝した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首が一人歩きを始めた
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
近江 利江
本文抜粋
「五色百人一首」といえば、  ・学級崩壊からの生還 ・学級のルール作りに最適 ・男女の仲がよくなる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ