関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 ここが聞きたい 授業・学級経営QA特集
上手なQAの活用法
Aを考えてからQを読む。
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
河田 孝文
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここが聞きたい 授業・学級経営QA特集
ここが聞きたい 授業・学級経営QA特集
質問と答の中で具体的なことが明らかになる
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
講演会の後などで質問をうけるときがある。ひどい質問が多い。 「三つ質問したい」という。多すぎる。大切なことを一つにすべきだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここが聞きたい 授業・学級経営QA特集
上手なQAの活用法
一年かかって分かるAもある。一〇年かかって分かるAもある。
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
井上 好文
本文抜粋
一九八七年一二月、青山にある青少年会館で法則化三〇代セミナーが開催された。 その頃の法則化のセミナーは一泊二日がほとんどであった。一日目の講座が終わって、夕食会になった。会の半ば過ぎであっただろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここが聞きたい 授業・学級経営QA特集
授業についてのQA
原則どおりにやったのにできない子どもがいる。だから「教師修業」が必要なのである。
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
Q1 算数などで×をもらうこと、間違うことを極端に嫌う子どもがいます。自分の考えが間違っていたり、×をもらうととたんに泣き出します。しばらくそのままにしておくとたいてい5、10分くらいで泣き止んで授…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここが聞きたい 授業・学級経営QA特集
授業についてのQA
我流を削ぐ教師修業を
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
星野 裕二
本文抜粋
TOSSデーやTOSSアンバランス福島で毎年開催している向山洋一QAセミナーエキサイティング講座で多くのQを受ける。授業についてのQで多いのは、TOSS教材のユースウエアーについてのものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここが聞きたい 授業・学級経営QA特集
学級経営についてのQA
やんちゃなクラスを統率する
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
Q1 やんちゃな子を楽しむクラスづくりのコツはなんですか? A1 あくまで、やんちゃな子を締め付けないことです。それから、「貸し」を売ります。「貸し借り」をつくっておくのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここが聞きたい 授業・学級経営QA特集
学級経営についてのQA
特別支援を想定した学級でのトラブル解決3原則
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
八和田 清秀
本文抜粋
学級が荒れていく原因が、特別支援に深く関わっている場合がある。TOSSに学んでいるならばともかく、多くの教師はほとんど対応方法が分からない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここが聞きたい 授業・学級経営QA特集
さわぐ子についてのQA
TOSSデーQ&A さわぐ子への指導
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
TOSSデーのQ&Aから TOSS大阪みおつくしが主催したTOSSデーの「さわぐ子への指導」に対するQ&Aである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここが聞きたい 授業・学級経営QA特集
さわぐ子についてのQA
「特別支援教育」を視野に入れて
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
松岡 宏之
本文抜粋
飛び交う奇声。増長する子ども。 その行為が、一人から飛び火し、二人三人と増えていく。 右往左往する教師。危機的な状況だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここが聞きたい 授業・学級経営QA特集
保護者とのかかわりについてのQA
「うちの子がいじめられている」に対応する
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
一年生を持つと次のような訴えがある。「うちの子がいじめられています」 大事な我が子が初めて慣れない学校生活を経験していると考えたら、保護者は心配になるのだろう。「いたずら」や「ちょっかい」を「いじめ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここが聞きたい 授業・学級経営QA特集
保護者とのかかわりについてのQA
いじめがあると連絡があったときの対応法
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
迫田 一弘
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここが聞きたい 授業・学級経営QA特集
教材・教具のユースウェアーについてのQA
漢字指導は「指書き」「なぞり書き」「うつし書き」を徹底する。そうすれば、指導時間もかからず、子どもは漢字を覚えるようになる。
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
山村 精一
本文抜粋
一 漢字を覚えないのです… 漢字指導は時間がかかる上、子どもは、なかなか漢字を覚えません。どのように指導すればよいのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここが聞きたい 授業・学級経営QA特集
教材・教具のユースウェアーについてのQA
システムを修正する試みが技量を上げる
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
松本 俊樹
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここが聞きたい 授業・学級経営QA特集
TOSS型授業 何から始めるかについてのQA
「TOSS型授業」をたくさん身につけよう
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
吉川 廣二
本文抜粋
新たにTOSSサークルに参加するようになった仲間のQに、丸亀貴彦氏と吉川が答えたものである。 一 国語編…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここが聞きたい 授業・学級経営QA特集
TOSS型授業 何から始めるかについてのQA
TOSS型授業は、原理原則に貫かれている
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
有村 紅穂子
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここが聞きたい 授業・学級経営QA特集
授業技量検定についてのQA
「向山洋一氏の授業ビデオ」から学べ
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
授業技量検定で「表情が硬い」と言われました。D表の「あたたかな表情・対応」について教えて下さい
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここが聞きたい 授業・学級経営QA特集
授業技量検定についてのQA
リズム・テンポとは? 「授業」は「芸事」と認識して修業せよ
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
伴 一孝
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここが聞きたい 授業・学級経営QA特集
私が昔質問したことに、今の私が答える
今ならわかる! 大切なのは子どもをほめること!
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
井戸 砂織
本文抜粋
入学式準備の数日前、私は奈良で行われた「学修塾」に参加した。その懇親会の席で、私は、松本隆行氏にこう尋ねた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここが聞きたい 授業・学級経営QA特集
私が昔質問したことに、今の私が答える
小学校中学年の写生に向いている題材は?
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
上木 信弘
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここが聞きたい 授業・学級経営QA特集
私が昔質問したことに、今の私が答える
始めに全体の相手をせよ
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
松本 史彦
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここが聞きたい 授業・学級経営QA特集
私が昔質問したことに、今の私が答える
放課後の孤独な作業が全てを支える
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
石川 真悦
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
一覧を見る