関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 技量検定をふりかえる
  • TOSS技量検定は炸裂するように広がっている
書誌
教室ツーウェイ 2006年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
TOSS技量検定の現場を見ることもなく、技量検定を批判した研究者がいる。だから、研究者は駄目なのだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 技量検定をふりかえる
  • 全ての原点はD表にこそある!
書誌
教室ツーウェイ 2006年3月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
私はD表を3回受検した。その時の経験が、今の私の原点となっている。D表には、それだけ、授業の基礎基本が詰まっているのだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 技量検定をふりかえる
  • 技量検定を充実する自分の課題と目標
書誌
教室ツーウェイ 2006年3月号
著者
レベラント・ピーター
本文抜粋
第1回「軟派」(2月6日TOSS若葉例会) 初受検には慣れた授業がよい。日々の授業がよい。学校で一度行った軟派(中1、会話)の授業にした。しかし、そのままで受検すると学びが少ない。自分の課題を見つけ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 技量検定をふりかえる
  • 「5分間」の授業で見えてくる、自分の日々と授業
書誌
教室ツーウェイ 2006年3月号
著者
間宮 多恵
本文抜粋
「自分が目の前にいる子どもたち(子役)に『何を伝えたいか』を、しっかりと伝えることだよ」授業の直前に、受けたアドバイスだった。自分がいつも一番足りないと感じているものだった。自分が作った授業をこなすだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 技量検定をふりかえる
  • 授業に自分なりの仮説を入れ、日本の教師として授業する
書誌
教室ツーウェイ 2006年3月号
著者
千葉 雄二
本文抜粋
情報集めが楽しくなる B表の授業技量検定に向けて授業づくりを始める。キーワードは、自分の好きな「昆虫」である。好きなものだからアンテナが張れ、何か引っかかってくるものがある。時間があれば、本屋に立ち寄…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 技量検定をふりかえる
  • サークルはアイデアの宝庫だ
書誌
教室ツーウェイ 2006年3月号
著者
桜井 健一
本文抜粋
1さりげないひとことから 「スペースシャトルの中はマジックテープだらけだそうです」ある日のサークルの雑談中での一言。その後もなぜかマジックテープのことがずっと頭の片隅に残っていたが、まさかこれがC表受…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教育研究はどうあるべきか
  • あなたの学級の子どもたちの指書き調査をしたことがありますか。
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 指書き指導が最も難しい 向山型漢字指導の3つのステップ(指書き・なぞり書き・写し書き)によって、多くの子どもたちが九割以上の漢字の習得率を達成するようになった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材選択プロ教師の視点
  • 教材選択四つの視点で分析する!
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 教材のよさを直感で見抜く 教材のよさを直感で見抜く視点がある。  すっきり・美しい・シンプル
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 脳科学から見たTOSS教材
  • 「話す・聞くスキル」は、特別支援教育に新たな境地を開く
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 医学界から見た「話す・聞くスキル」 本誌二月号で熊本県総合療育センターの山田みどり医師の「話す・聞くスキル」のよさの分析を次のように紹介した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が熱中した教材・教具
  • 発達障害の専門医(小児科医)から見たTOSS教材の優れた点
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 小児科医が驚いたTOSS教材 熊本県総合療育センター医長の山田みどり医師に、TOSS教材を見てもらった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 かるた指導のドラマ
  • 五色百人一首の教育的価値の変遷!
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 五色百人一首の教育的価値の変遷 TOSSが開発した五色百人一首の教育的価値が時代の要請に応じて変化している。ますますその重要度が増している。日本の教育界においてこのような現象は初めてである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 新任教師向け春のTOSSデー
  • ネットワークの核を作る
書誌
教室ツーウェイ 2006年2月号
著者
椿原 正和
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • ミニ特集 「教え方のプロ・向山洋一全集」第三期予告
  • 『向山の教材研究、授業の組み立て方』は向山氏の授業論・教材論が凝縮されている
書誌
教室ツーウェイ 2001年10月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
この本を編集しながら鳥肌が立った。これまでに読んだはずであったが編集することによって違った光を放つのである。この本には、向山氏の授業論・教材論が極めて具体的な形で凝縮されている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • 学校の枠に留まらない教師たちの活動
  • 社会貢献活動をしないのは、「教師」だけだ! TOSSは十年も前から社会貢献活動を行ってきた。
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 TOSSの社会貢献活動 平成二十一年五月十日「第1回観光立国教育大会」が静岡県で全国から千名の参加者を得て開催された。全国から数百の観光立国の実践報告が寄せられた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「授業技術」編
  • 授業の原則を明確にして授業技術を身につける
  • 【向山論文の分析】原則を使いこなすためには十年かかる
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 空白禁止の原則 国語の授業で子どもに自分の考えを書いてノートを持って来させた。列になることもなく全員がノートを持って来た。私はそれに丸をつけて返した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第9回)
  • 【イチャモン高段者】やんちゃな対応術を軸に据える
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
椿原 正和
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第46回)
  • 教師の意識としての視線
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 教師の意識としての視線 授業開始をどうするか? このことは、現在真っ二つに意見が分かれている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “向山型学級集団づくり”を生み出す法則
  • ピンポイントでお悩み解決!向山型楽しい集団づくりの法則
  • 朝の会で楽しく集団づくり
  • 朝の会は短い方がよい!
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 朝の会は短い方がよい 朝の会は短い方がよい。 すぐに一校時の授業に突入する。 これが原則だ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第45回)
  • 高度な授業内容だから熱中する!
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 高度な内容だから楽しい 数年前、福岡教育大学附属久留米小学校で附属小の先生方二名と授業対決をした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第44回)
  • 学校作りセミナー全国展開決定! キックオフ大会は来年九月熊本で!
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 学校改革セミナー 二○一四年九月十三日(土)熊本において学校改革セミナーが開催された。京都・兵庫・広島・島根・山口をはじめ全国各地から約百名の方にご参加いただいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ