関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
  • 特殊学級とはどんな場所であるべきなのか
  • 医師の立場から
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
奈良 千恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教育のレディネスに沿った指導 特殊学級の場合は,当然のことながらいろいろなレベルの子どもたちが入級してくる。その個々の子どもの教育のレディネスにあった個別指導が行われる場所でなければならない。当然…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
  • 特殊学級とはどんな場所であるべきなのか
  • 特殊学級の教師の立場から
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
池田 ルミ子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特殊学級は子どもが「特殊」なのではない。 「特殊」なのは,配慮や教え方である。 すべて学級というものは「子ども一人ひとりの最高の学びの場」である。それは「特殊学級」でも「通常学級」でも同じだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
  • 特殊学級とはどんな場所であるべきなのか
  • 通常学級の教師の立場から
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
山川 花子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
適切な就学指導とは? 個別指導が必要とわかりながら,十分に関わることができずに刻々と過ぎていく日々。適切な就学指導とはどうあるべきなのか考えさせられる毎日である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
  • 特殊学級担任だけができる通常学級からの取り出し指導で子どもが変わった!
  • 自信を取り戻すための個に応じた指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
会田 好美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自信をもって学校生活をおくる事が出来るように「あなただけ」の「あなたのため」の学習をして力をつけるところ……これを特殊学級の役割と考えています。その役割が果たせているとは言い難いのですが,「辛そうな学…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
  • 特殊学級における実践の紹介!
  • 生活に活かせる魅力的な学習
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
松田 修一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 生活に活かしたい 「40÷8=5」とペーパーテストで書くことができても,40個のたこ焼きを8人で分けたら,1人いくつになるかが分からない子も存在する。ただの暗記,猿まねの状態であるとそうなる。学ん…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
  • 自閉症児にこれだけできる特殊学級の魅力ある実践
  • ポイントは「実生活に役立つ」ということ
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
鈴木 章弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特殊学級の魅力ある実践のポイントは,  実生活に役立つ  ということである。 なぜか。 自閉症児の場合,学び得たことを汎化させることが大事だからである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
  • 自閉症児にこれだけできる特殊学級の魅力ある実践
  • 偏食を改善するための給食指導のポイント
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
伊東 和広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 偏食を改善しよう 「朝食はフライドポテトだけ」「スパゲッティしか食べないの」など,限られたものしか食べないという自閉症児が少なくない。この種の指導について,「お腹を空かせれば,何でも食べるようにな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
  • AD/HD児やLD児への,特殊学級担任のサポートと直接指導はこれだ
  • 客観的資料に基づき,実態に即した指導を行う
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
三浦 環
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害児学級担任は,児童が将来,社会的に自立するために,今何を指導しなければならないかを明確に意識していなければならない。そのためにできるだけ客観的資料に基づき,実態に即した指導を日々行いたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
  • AD/HD児やLD児への,特殊学級担任のサポートと直接指導はこれだ
  • 居場所を作ることからはじめよう
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
渡邊 泰世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今年入学したADHDの児童は,交流学級などに行くと軽い緊張状態になる。生活の大元の場所(学校では,彼の在籍している特殊学級)から離れてしまうとそうなってしまうようだ。衝動性が強く,思ったことをすぐ行動…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
  • AD/HD児やLD児への,特殊学級担任のサポートと直接指導はこれだ
  • 特殊学級担任が成功例を作る,それが校内体制作りの早道となる
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
石川 真悦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特殊学級担任の責任は重い 特別支援教育への移行が徐々に進んできて,各学校では,軽度発達障害児の「発見」が行われてきている。しかし,「発見」しても,その子どもの,不適応行動や問題行動を減らす具体的な…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
  • これからの特殊学級はどうあるべきか
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 魅力ある特殊学級とは……  特殊教育は,教え方が特殊なのであって,子どもが特殊なのではない
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • ICT活用の特別支援教育に新しいムーブメントが起きる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1マルチリンガルが可能になる 音声ペンと言われるペンをご存知だろうか。 E-Pencil,G-Speak,G-Talk等,いろいろな呼び方があるが,技術はみんな同じだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • イラスト,形,配置,全てに意味がありロジックがある驚愕の乳幼児教材
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
許 鐘萬
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 乳幼児教材の中の「フィギュアボード」という教材開発を担当した。 畳一畳ほどの専用ボード上にフィギュアを置くと,置いた場所に対応した音声が再生される。すごろくやボードゲームなどの要素もある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • 発達段階に応じた歌唱教材を設定する〜「聴かせるための歌」なのか、「覚えて歌うための歌」なのか、目的に応じた条件を整え、教材を準備する〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
丸山 美香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1音質のよい音声ペンに相応しい教材 画期的な教具,音声ペンが開発された。 実際に使ってみたが,私が注目したのはその音質である。超小型の内蔵スピーカーは,目的に応じて拡張スピーカー(Bluetooth対…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • 「愛着形成を骨格とした教材」―これこそTOSSが開発する乳幼児教材の肝である
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆新しい概念の新教材誕生! グリッドマーク社の開発した音声ペン教材は画期的な発明である。音声ペンで紙面をタッチするだけで,デジタルコンテンツが利用できるのだ。まさにアナログとデジタルをつなぐ,全く新し…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • 乳幼児教材が社会を変える―世界初の教材が誕生した
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1乳幼児教材が社会を変える 音声を使った乳幼児教材を作成した。これは,グリッドマーク社の技術である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • すべてを調べ尽くした中から生まれた「一人ひとりを大切にする」音声教材
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「全部,調べました」 「これで,すべてです」  自信に満ちた断定的な言葉が,参加した先生方から次々と出てきた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • 乳幼児期の愛着形成を助ける音声教材群の展開〜乳幼児期の愛着形成を助ける新たな可能性〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
TOSSサマーセミナー2014で,TOSSが開発してきた「乳幼児音声教材」の授業を行った。会場から何度もどよめきが起こった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • メロディ付インストラクションカードで親子のふれあいを創出する
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1最先端技術を用いた乳幼児教材 私たちTOSSは現在,向山洋一氏の監修のもと,グリッドマーク株式会社と連携し,新たな乳幼児教材を開発中である。グリッドマーク社の開発技術は世界最先端である。代表的な製品…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • ワーキングメモリの音韻ループを鍛える&パラ言語でミラーニューロンを鍛える音声教材
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1向山先生からの異次元教材の紹介 グリッドマーク社のプレゼンテーションのための冊子を向山先生が音声ペンを使って,教材サンプルとして紹介してくれた。外国語の教材は瞬時にモードを変え,英語,中国語,韓国語…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ