関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 実力ある教師への近道
  • 高速道路を走るような感じで教師の実力がつく方法
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
(一) 実力ある教師になるためには、学ばなければならない。 学ばなければ、実力は上がらない。経験だけでは、決して実力はつかないのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 今ふりかえる私の教師修業
  • 向山氏との出会いが運命を決めた
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
大森 修
本文抜粋
【新採用五年】この時期には三つのことを振り返ることができる。 @本を読む。 A研究会に出かける。(奈良の天理市に出かけていた。学習研究連盟へ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 今ふりかえる私の教師修業
  • サークル活動の内容で教師「修業」のレベルがわかる
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
槇田 健
本文抜粋
「教師修業」という言葉を意識したのは教師になって九年目、向山洋一氏に出会ってからである。 それまでの八年間は何をしていたのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 今ふりかえる私の教師修業
  • 京浜教育サークルの仲間と、校内自主研究が教師修業を支えてくれた
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
石黒 修
本文抜粋
一 研究授業の検討は、サークル仲間と 海苔乾し場が所々に残る大田区で最も古い大森第二小学校。そこに大学出たての新米教師の石黒は赴任した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 未来を決定した新卒時代の出会いと勉強
  • 一人に一つの名前だから
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
河原木 孝浩
本文抜粋
一 先生、ちゃんと名前を呼んでよ! 「かはらぎ たかひろ君」 「かわらぎ こうじ君」 六・三・三の十二年間、出会いの日に、まともに名前を呼んでもらえたことがない。一発で「かわらぎ たかひろ」と呼んでく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 未来を決定した新卒時代の出会いと勉強
  • 絶対やっておくこと
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
青坂 信司
本文抜粋
プロになるには、技術が必要である。技術を身に付けることによって、その世界の見え方が変わる。見え方が変われば、努力の仕方も変わる。子どもの事実を追い求め、すぐれた教師になろうとするものは、優れた技術を追…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 未来を決定した新卒時代の出会いと勉強
  • 「教室ツーウェイ」との出会いが、全ての始まりだった
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
「この雑誌(「教室ツーウェイ」)、二冊買っちゃったから、一冊あげるよ」  TOSS、当時の法則化との出会いは、この一言から始まった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 私のすすめる教師修業
  • 事上磨練
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
ぶつかる。 渾身の力を振り絞って押す。踏ん張る足が土壌に食い込む。しかし親方はびくともしない。倍する力で押そうとすると、土俵に転がされる。途端に、周りから怒声がとぶ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 私のすすめる教師修業
  • 向山氏の文章をノートに貼り、授業行為を手書きで抜き出せ。
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
向山氏の文章には「授業」の描写が数多く出てくる。たとえば『学級集団形成の法則と実践〜学級通信アチャラ』だ。お持ちでない方は万難を排して入手されることをお勧めする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 私のすすめる教師修業
  • 石の上にも三年の修業を課し、実践家としての誠意、プライドを守り続けることである。
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
小林 幸雄
本文抜粋
初めて雑誌の原稿を書いたのは、三二歳のときだった。樋口雅子編集長からいただいた一本の原稿である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 教師修業の場 サークルでのドラマ
  • 何度でも模擬授業に挑戦する
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
鬼頭 衛
本文抜粋
一 初めての模擬授業で 「音読のテンポが遅い」 「なぜ、歩きながら読んだのですか。そういうのを机間散歩というのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 教師修業の場 サークルでのドラマ
  • 岡山MAK合宿で、甲本先生からいただいた言葉
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
大恵 信昭
本文抜粋
一 今も胸に残るこの言葉  「大恵は、授業を持ってこなくなったらおしまいだ」  「教師を続ける限り決して忘れない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 教師修業の場 サークルでのドラマ
  • 自己否定することから教師修業が始まる
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
松岡 宏之
本文抜粋
4月から正式な教師になる二人は、サークルに参加する中でどのようなドラマがあったのだろうか。以下紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 教師修業の場 サークルでのドラマ
  • TOSSで学んだからこそ得られた教師修業の成長曲線
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
厚 美佐
本文抜粋
ずっと「へったくそ」といわれ続けてきた私が十三級!? 二〇〇五年十一月十二日(土)福岡市で開催された第二会TOSS授業ライセンスセミナーで十三級に認定された。今までなかなか級も上がらず、悔しい思いも沢…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 教師修業の場 サークルでのドラマ
  • 家族と仲間に支えられて
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
山下 しのぶ
本文抜粋
1 勇気を出して変わった私 「先生って明るい人だったんですね」 久しぶりに会った元同僚の一言が嬉しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 校内研究 こうして学んだ
  • 向山先生をお迎えして、初年度となる本校実践より
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
水沢 博昭
本文抜粋
平成十七年度篠ノ井東小学校【冬の会】公開授業を終えての感想は『充実していた。満たされた。幸せ。力がわいてきた。活力が満ちた。勉強になった』である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 校内研究 こうして学んだ
  • 私は、英会話授業のイメージを校内研究で学んだ
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
藤崎 久美子
本文抜粋
私ほど幸運な教員はいない。 殊に、「英会話授業」に関して、誰よりも恵まれたスタートを切ったと、確信する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 校内研究 こうして学んだ
  • 闘うべき時は闘おう
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
川上 弘宜
本文抜粋
対 立 今から十年以上も前のことである。当時勤めていた学校は、翌年に近隣の学校を対象にした研究会を控え、その事前準備に追われていた。私はその一環として全校に国語の授業を公開することとなった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 校内研究 こうして学んだ
  • 研究集団だから論を闘わせられた
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
新牧 賢三郎
本文抜粋
1 向山先生がいなくなる 私の校内研究デビューは調布大塚小学校での研究授業である。調布大塚小学校に移ってすぐのことであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • それは一人の教師との出会いから始まった
  • 一枚の年賀状が導火線に火をつけた
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
安冨 篤
本文抜粋
一九八五年の正月(だったと思う)、槇田先生(長州教育サークル代表)から年賀状が届いた。「教育技術の法則化運動に参加しています」とあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ