関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 ALTが来ても話せない 文科省指定校のダメ例
  • いったい何の授業?
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.いったい何の授業? K県の文科省指定校の英語の授業を参観した。そのとき思ったことは,「いったい何の授業?」ということだった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ALTが来ても話せない 文科省指定校のダメ例
  • 研究成果というのは理想像を描くものではない。
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
研究発表を行う際に研究紀要が配布される。当然のことながら,実際に研究されたことが書かれているのであり,子どもの事実が述べられているはずである…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ALTが来ても話せない 文科省指定校のダメ例
  • これが英会話の授業? これでは,子どもが話せるようにならない
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
石川 花子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
某県の英語特区の某小学校で行われた英語の公開研究会に参加した。 文科省指定の3年次の発表,実質は10年程継続して研究がなされていた学校である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ALTが来ても話せない 文科省指定校のダメ例
  • 「読ませ,書かせ,訳してやる」英語活動,これでいいのか?!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
飯田 清美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
隣接する某市は全国に名高い「英語特区」である。噂が噂を呼び,保護者からの問い合わせが後を絶たない。「お隣の市では英語教育が盛んに行われているのに,ここはどうなっているんですか」「中学校の教科書を前倒し…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ALTが来ても話せない 文科省指定校のダメ例
  • ALTに授業を任せてはいけない,担任が仕切る
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
子どもたちはALTが来るのをとても楽しみにしている。いちばん大きな理由は,珍しいものを見せてくれたり,自分たちが知らないゲームや手品,歌などを紹介してくれたりするからである…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ALTが来ても話せない 文科省指定校のダメ例
  • 学校の意識,教師の意識,そしてALTの質によって授業は決まる。
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
小学校英語については,文科省が取り組み始めてからすでに10年以上になる。文科省の指定を受けて,早期英語教育を模索してきた学校がある。果たして,子どもたちが聞いて話せるようになっているだろうか。自信をも…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ALTが来ても話せない 文科省指定校のダメ例
  • 英会話のカリキュラムはなし,ALTに丸投げの英会話授業
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
古畑 新三郎
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
2年前に市外から赴任した。 私の勤務校の市では,3年生以上のクラスにALTが入り,年間3時間授業をする。全クラスである。一応,年間で3時間は英語活動の時間を確保されているようだ。しかし,よく見ると英語…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英語ノートを分析する
  • 〜5つのキーワードを押さえ「話すだけ」「聞くだけ」から「聴き話す」へ〜
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.3つに使い分ける 英語ノートのカラーの絵。3つに使いわける。 @ そのまま使う A 使わない
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 英会話教材・教具 秘伝の整理・整頓術ベスト7
  • まとめる,立てる,時数を書く。これで職員全員気軽に使える
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.私物編 (1) 3つの基本 授業にすぐに使えること。これが,教材整理のコツだ。3つの基本は以下だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ダイアローグを定着させるためのワークシート集
  • 字を書くのが困難な子もアクティビティーに参加できた
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
以下のシートは「好きな教科」を尋ねる。  What subject do you like ? / I like〜…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 個別評定と弱点補強とアンケートの三位一体で
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
子どもの英会話力の診断を確実に行うには,「個別評定」しかない。 教えたダイアローグを,1人ずつ個別に評定する。「教師が尋ねて子どもが答える」方法が簡便である。即答(2秒以内)で答えられなければ列の後ろ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭論文
  • 小学校英語活動は 何処へ行く
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.小学校に英語がやって来る TOSSは,10年先を行っている。 TOSS代表向山洋一氏が,これからはインターネットと英語だと述べたのは10年前のことだった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 6年
  • Lesson9 将来の夢を紹介しよう
  • 「今は生徒であること」を押さえ「dreamは?」と尋ねればダイアローグの意味がすとんと落ちる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.使える英語ノートデジタルコンテンツ 「英語ノートデジタルコンテンツ(試作版)」が配布された。よくできている…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS英会話を校内に広めた私の実践
  • ミズ・ノアミの授業ノート2
  • 苦渋の中から生まれる素晴らしい授業,知的で愛らしい子どもたち
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.困り果てた末につくった授業が輝く A町1000人近くを教えると,途方に暮れることが山ほどある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • TOSS英会話キーワード
  • ダイアローグの可視化
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
子どもが長く話すにはダイアローグの可視化が必要だ。 可視化とは文字を教えることでは,決してない
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領移行期間中にすべきこと7
  • TOSS英会話での対応
  • 子どもに語る,同僚に語る,「読まない,書かない」理由
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.先生が文字を教えなかったわけ 「野網先生に〇〇も教えてほしかったです」 英会話のお勉強の感想を書いてもらうと,こう書く子がいるの。何だと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS英会話を校内に広めた私の実践
  • ミズ・ノアミの授業ノート
  • TOSS英会話で書くのが速くなったと中学生が言う
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.飛び込み授業の連続授業 初夏の風が舞う頃,彼女はふらりとこの町にやって来た。1年間A小で英語を推進した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 子どもを英会話好きにする英会話授業とは
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
子どもが喜んで会話するダイアローグと無機質なダイアローグを見極め 擬制状況に工夫を凝らす 前・徳島県板野郡藍住東小学校 野網佐恵美…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 英会話が楽しくなる! 2〜6文ダイアローグ12の授業案
  • 英会話が楽しくなる6文ダイアローグの授業案
  • Where is 〜 ? を使った6文ダイアローグ
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
「先生はどこにいるの?」“Where is〜?”で先生の居場所を尋ねよう。通常は建物の位置から教えるダイアローグだ。が,建物の名前は発音が難しい。荻野珠美氏は動物園で動物の場所を尋ねる授業をした。それ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS英会話を校内に広めた私の実践
  • TOSS英会話の公開授業が残したものは……
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.来年度は どう続けていくのだ 11月末に公開研究が終わった。推進チーム例会を取った。今後について様々な意見が出た…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ