関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 TOSS学生サークル 全国に広がる
  • 全国津々浦々に広がるTOSS学生サークル
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
TOSS学生サークルが、全国に広がっている。 その数、数十大学に及ぶ。 TOSSに悪意を持って、つぶそうとする教官がいる大学もある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS学生サークル 全国に広がる
  • 全国TOSS学生サークル NPO学生インターンシップの役割
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 なぜ学生サークルが必要か 数年前、新卒の教師が、荒れたクラスを担任させられた。颯爽と歩く美しい女教師だった。子どもたちは、容赦なく、ますますクラスは荒れた。新卒教師はだんだん元気がなくなり、学校に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS学生サークル 全国に広がる
  • 全国の仲間と共に
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
渡辺 有紀
本文抜粋
一 進化する学生サークル 熊本には、現在四つの学生サークルがある。 ・熊本学生サークルいろは ・小学校サークル朝陽…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS学生サークル 全国に広がる
  • 教育セミナーからの発信
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
中村 和聖
本文抜粋
私たちは「こどもチャンネル」というサイトを運営しているYOSAKOIソーランの学生である。YOSAKOIソーランでは今年からインターネットでのチャンネル運営を始めた。こどもチャンネルでは子どもに関わる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS学生サークル 全国に広がる
  • 学生サークルは「つくりたい」と思った瞬間にできる。
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
孝橋 雄太
本文抜粋
学生サークル「白梅」が立ち上がってから、九ヶ月。例会の回数は二十回(十二月十日現在)を数える。サークル員は二十名。まだまだ小さなサークルである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS学生サークル 全国に広がる
  • 諦めないこと
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
藤田 真也
本文抜粋
私がTOSSで学びはじめたきっかけは、6月に岐阜聖徳学園大学で行われた『学生TOSSデー』だった。TOSSの先生方がやっておられた授業に惹かれ、「あんな授業がしてみたい」という思いから始まった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 どう考えてもおかしい学校の実態
  • 発達障がいの知識がない
  • 発達障がいの事を分かっていない
書誌
教室ツーウェイ 2013年1月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
発達障がいの子どもが大きな声で叱られている。よく見るとベテラン教師がやっている事が多い。 そのような方はやはり発達障がいの事が分かっていないと言わざるを得ない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 思い出の学級の出来事
  • 学校全体が変わった!
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
1 怒鳴り声が学校から消えた 私の勤務校では、『発達障がい児本人の訴え〜龍馬くんの6年間〜』(東京教育技術研究所)を使って1年間、発達障がいの研修に取り組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室で生まれた、今年最高のドラマ
  • 担任が行う「合唱指導」が感動と学びを連鎖させた
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
1.発表するのが苦手です 4月の出会い。教室は水を打ったように静かであった。 意見を言うときも静かな声で隣の人にも聞こえないほどであった。意見を述べるのにも緊張の余り言葉が詰まってしまうほどであった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「かるた」の教育的効果
  • 「ワーキングメモリー」「視聴覚情報」に対応する五色名句百選かるた〜先生俺でもこれならできる!〜
書誌
教室ツーウェイ 2011年1月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
1.なぜ取れないのかな? どうしても「かるた」の札が取れない子どもAくんがいた。 「おれどうしてもおぼえられないんだよな〜」と百人一首もやる気が最初は無かった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が熱中した教材・教具
  • 「暗唱・直写スキル」
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
1.やった! 覚えられた! 「やった! 俺にもできたぞ! 覚えたぞ!」教室中に響き渡る声でA男が叫んだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS学生サークル活動中
  • TOSS学生サークルで学んでいたからこそ、教師としてやっていける!
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
1.「お願いです! 助けてください!」 「小嶋先生お願いです。助けてください!」 ある日、携帯電話の留守電にこのようなメッセージが残っていた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 未来の教師 熱烈修業中
  • 「教師修業する大学生」が全国的に急増中!
書誌
教室ツーウェイ 2006年6月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
1.大好評! 学生TOSSデー  1400名  昨年度、全国の学生TOSSデーの総参加者数である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 スキルシェアからシステムシェアヘ
  • すべての子どもを安定させるシステムを構築する
  • 早期発見・早期療育システムを構築する
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
すべての子どもたちは、大切にされなければならない。誰ひとりの例外なく。 向山洋一氏の言葉である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「学級統率力」編
  • 教師力向上をどう具体化してきたか
  • 【向山論文の分析】教師の授業技量に「エビデンス」を持ち込む革命的な論文
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
教育の世界では「エビデンス」が明確に語られることが少ない。 「子どもが目を輝かせる授業」「子どもが主体的に学び合う授業」「名人の授業」このようなスローガンや主張は巷に溢れている。これらのものに「明確な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
  • 教科指導の土台を作る向山型ベーシックスキル
  • 向山実践と最新知見をリンクさせた特別支援対応スキル
  • 「ほめて、ほめて、ほめまくる」を特別支援の視点で捉える
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
向山氏は、様々な論文上で「ほめる」ことの重要性を述べられている。一つは「教えて→ほめる」である。さらに特徴的なエピソードとしては、「その子の立っている地面がキレイなだけでもそれをほめる」といった物であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 特別支援教育の課題 (第34回)
  • 二次障害の発生を防ぐ
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいの子どもたちは、適切な対応がされれば、うまくいく。 しかし、適切な対応がされなかった場合「二次障害」を起こしてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “向山型学級集団づくり”を生み出す法則
  • ピンポイントでお悩み解決!向山型楽しい集団づくりの法則
  • 休み時間のお勧め遊び
  • 裏文化を支える休み時間の遊びは「モノ」が勝負
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
向山学級には、たくさんの遊びの名人が登場することが様々な実践記録から明らかである。 最終的には、どの遊びも向山氏には勝てないのだが、子どもたちのたくましさが際立つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 特別支援教育の課題 (第33回)
  • 保育と就学・就学後の巨大な溝
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育コーディネーターを勤める中で最大の課題は「就学」である。適切な就学のために、保育園へ何回か出向き子どもの状態を確認する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学テで実力発揮の“教材と指導法”総覧
  • 発達に凸凹がある子の学力テスト対策
  • 実施の工夫、対応あれこれ
  • 実態にあった実施と対応ができるかを検討する
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
実態にあった実施と対応ができるかを検討する 一人一人の実態に応じて対応を変える。 発達凸凹または、発達障がいのある子どもたちにとって「学力テスト」を実施する場合、かなりの注意をした配慮が必要になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ