関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • すぐに使える評価カード(児童の自己評価・教師の見取り)
  • 「楽しい」が1番!「話せるようになったか」が2番!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • すぐに使える評価カード(児童の自己評価・教師の見取り)
  • 見取る視点を確実に評価し,配慮が必要な子も話せるようになる指導を目指す。
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英語を小学校で教えていくということは,必ず,結果を求められると言うことであり,指導を行う上で評価は欠かせない。これは,今後の課題でもある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐに使える評価カード(児童の自己評価・教師の見取り)
  • 「理解度」「関心・意欲・態度」を振り返らせる評価カード
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
著者
岩井 友紀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
45分の授業の中で,メインとなる活動は新出ダイアローグの指導である。そこで,メインとなるダイアローグを理解でき,話せたかどうかを評価できるカードを提案する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐに使える評価カード(児童の自己評価・教師の見取り)
  • 短時間で記入し,続けることが出来る見開き2ページの評価カード
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
著者
手塚 美和
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.短時間で印をつける 向山洋一氏は,指導の際に大切なのは個別に評定をしてやることだと言っている。講座で,向山洋一氏の卒業式の呼びかけ指導を受けたことがある。参加者全員が呼びかけを言い,氏が個別に評定…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐに使える評価カード(児童の自己評価・教師の見取り)
  • 子どもが自分でつける自己評価カード
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
大國 佐智代
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
小学校英語では,文字や文法を教えない。従って評価も中学校のようなテスト形式ではなく,態度面や理解度を自己評価させている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐに使える評価カード(児童の自己評価・教師の見取り)
  • TOSS型英会話にぴったりの「単純・簡単・わかりやすい」カード
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
西岡 美香
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
通常は,児童の自己評価は授業の終わりに“Did you have fun ?”と聞き,“ Yes ! ”などと答えてもらうようにしているため,評価カードはほとんど使わない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐに使える評価カード(児童の自己評価・教師の見取り)
  • 自己評価カードで「今日のがんばり」「感想」を足跡にする
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
著者
奥井 利香
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
今年度,英会話を年間通して行っていくことになった。授業として行っていくのだから,どのようにできるようになっていったのか子どもたちも教師もわかるようにしたいと思い,子どもたちには自己評価カードを毎時間書…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐに使える評価カード(児童の自己評価・教師の見取り)
  • 授業記録は児童名を併記しよう!克明に記録でき,かつ即評価に活かせる!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
著者
岡本 真砂夫
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英会話の授業評価カードを印刷しておき,授業記録を残すと便利である。私は授業の流れと活躍した児童名を記録している。児童名を書いておくと,2つの利点がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐに使える評価カード(児童の自己評価・教師の見取り)
  • 授業のプロとして恥ずかしくない評価を
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.シールで釣る 以前,参観した授業に,教師が子どもにシールを貼る風景があった。 子どもが発表したり,友だちと進んで交流していたら,教師が子どもの持っているカードにシールを貼るのである。活発な授業と評…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐに使える評価カード(児童の自己評価・教師の見取り)
  • 評価カードもTOSS型英会話指導に合わせて作ろう!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英会話の自己評価はどういう内容を盛り込めばいいのか。 まずは,発話行為について聞きたい。 発話行為を次の4つに分ける…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 高段者の先生方に聞く英会話授業のあれこれ
  • 伴一孝先生の英会話論 「今回の指導要領は英語教育にとって革命的!」
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
今回は,長崎の伴一孝先生に新学習指導要領に外国語活動が明記されたことを中心にお話を伺った。  1.日本の小学校の英語教育は何が問題だと思いますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐに使えるワークシートシリーズ
  • インフォメーションギャップで楽しく必要な情報を交換する
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
天気を聞く会話“How is the weather ?”“It's sunny.”これを応用し,いろいろな国の天気を聞く学習に発展。“How is…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 英会話授業 最先端!
  • 英会話授業は「会話中心」に組み立てる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.英会話授業の中心は「会話」である TOSS型英会話のよさは,授業を受けた子どもたちが1番よく分かっている。高学年でも,声がよく出るようになる。たくさん会話をするので,「英語が話せた」気になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 高段者の先生方に聞く英会話授業のあれこれ
  • 松崎力先生の英会話指導, 「楽しい授業は教師が一生懸命教材研究をすること!」
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
今回は,栃木の松崎力先生に英会話の授業について伺った。 いつもとびっきり楽しい授業をされる松崎先生…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 高段者の先生方に聞く英会話授業のあれこれ
  • 木村先生の英会話指導,心地よいテンポでどの子も話せる授業を目指す
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
今回は,木村先生に英会話の授業について伺った。「木村先生,英会話はお得意ですか?」とお聞きすると,「実は……。」英語の中・高の免許をお持ちで,今年度は校内でも英語を推進していらっしゃるとのこと。木村先…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 高段者の先生方に聞く英会話授業のあれこれ
  • 甲本先生の英会話指導,担任もALTもそして子どもも楽しく!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
いつも明るく場を盛り上げるのが得意の甲本先生。英会話も教室で楽しく実践されているとのことで,今回は甲本先生に英会話授業のコツをあれこれ伺った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校で公開したTOSS英会話授業
  • 校内研修や中学校との合同研修でTOSS型英会話授業
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.TOSS型英会話のよさを伝える TOSS型英会話のよさは,授業を受けた子どもたちが1番よく分かっている。高学年でも,声がよく出るようになる。たくさん会話をするので,「英語が話せた」気になる。子ども…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 高段者の先生方に聞く英会話授業のあれこれ
  • 谷先生の本気!―英会話―
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英会話セミナーの講師もされる谷先生。英会話の授業はいつもよりさらに明るくとっても楽しそうに授業をされる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 教師の工夫でいくらでも楽しくできる!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.英語ノートの活用 新年度より,「外国語活動」が移行期に入る。それぞれの都道府県,区市町村,そして各学校で様々な研修が行われる。そのなかで「外国語活動」の内容について検討する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 全国の外国語活動レポート
  • 関東地方…各自治体・各学校での取り組みが進み始めた関東地方
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
各都道府県の先生方にご協力いただき,それぞれの学校での様子をアンケートにて知らせていただいた。一部地域の内容であり,主観が入るものではあるが,現状を把握する手がかりとなると考える。実態を知りつつ,それ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英会話が楽しくなる! 2〜6文ダイアローグ12の授業案
  • 英会話が楽しくなる2文ダイアローグの授業案
  • What's your favorite〜 ?/I like〜.
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.自分の好きなことが話せる授業 児童にとって内部情報を楽しく会話できる。自分の好みを言える授業,それが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ