関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 夏休みに教師力をみがく(私の教師修業)
  • 遠い日の思い出 私の夏休み
書誌
教室ツーウェイ 2008年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
夏休み、京浜教育サークルは二泊三日の合宿をしていた。 海の近い安宿が多かった。 房州、伊豆、知多、熱海、寺泊、メンバー十名ぐらい。若い教師の息吹きがあった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 夏休みに教師力をみがく(私の教師修業)
  • 夏こそライブに浸り、教師力を高める
書誌
教室ツーウェイ 2008年8月号
著者
水谷 美穂子
本文抜粋
たくさんの本を読むこと よい授業をたくさん見ること  授業が上達する秘訣だ。 夏休みは時間がある。いつもは時間に追われ読めなかった「たくさんの本」を読み、全国の先生方の「よい授業」をシャワーのように浴…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 夏休みに教師力をみがく(私の教師修業)
  • セミナー三昧の日々
書誌
教室ツーウェイ 2008年8月号
著者
山本 昇吾
本文抜粋
1.夏の「黄金の三日間」 夏休みは、比較的遠出がしやすい。夏休み中もたくさんのセミナーが開かれる。外せないものを1つあげるとすれば、やはり…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 夏休みに教師力をみがく(私の教師修業)
  • 毎年「一歩だけ」踏み出すことを自分に課す
書誌
教室ツーウェイ 2008年8月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
一 夏休みに自分を変える 夏休みは自分を変えるチャンスである。自分を変えるとは、自分の考え方を変えることである。自分の脳を変えるのである。脳を変えるためには、具体的に行動を起こさなければならない。一度…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 夏休みに教師力をみがく(私の教師修業)
  • 夏の蓄積は、一定期間後に一気に現れる
書誌
教室ツーウェイ 2008年8月号
著者
太田 政男
本文抜粋
夏休みにしかできないことがある。 今の自分を、学級を変えたいなら、今までと何か違うことに挑戦するしかない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 夏休みに教師力をみがく(私の教師修業)
  • 教師力は「非日常」の世界でこそ鍛えられる
書誌
教室ツーウェイ 2008年8月号
著者
大関 貴之
本文抜粋
日常の世界に埋もれていては教師の腕は向上しない。狂気のごとき「非日常」の世界でこそ、教師力は鍛えられる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が立ち止まる子どもの絵と工作―酒井式描画法・佐藤式工作法―
  • 初めて挑戦した酒井式
  • 子どもも教師も満足した「シャワーをあびるぼく・わたし」
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
井上 和子
本文抜粋
「今日はみんながシャワーを浴びて『キャー、冷たい!』と叫んでいるところを絵に描きます」 三年生の子ども達を前に私は、大げさに「冷たい!」と叫んでいるポーズをした。子ども達は「何かおもしろそうだなあ」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自分の授業力を測るTOSS授業技量検定
  • 私は見た
  • 目から鱗のセミナー
書誌
教室ツーウェイ 2003年11月号
著者
井上 和子
本文抜粋
1衝撃! のセミナー 「えっ、授業に点数をつける?」 今、目の前で繰り広げられている模擬授業のすばらしさにぼ〜っとなっていた私は、向山先生の言葉がすぐに理解できなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 男子はいつでも焦っています
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 スーパーとびなわの紹介に驚く 後期から縄跳び指導が始まる。そこで、前期最後の体育の時間にスーパーとびなわの紹介をする。私は、毎年、スーパーとびなわを使って、二重跳びを子どもたちの前で披露する。十回…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首〜十八年間やって一億円の価値はありました〜
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首ほど、すごい教具はない。 第一に、子どもたちが熱中する。毎日やってほしいとせがまれるほどである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首は、つながりシステムのアイテムだ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一  思わぬところで出会う 職場で五色百人一首の話題が出た。 「五色に分けると覚えやすい」 「中学校に行って優勝した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首が一人歩きを始めた
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
近江 利江
本文抜粋
「五色百人一首」といえば、  ・学級崩壊からの生還 ・学級のルール作りに最適 ・男女の仲がよくなる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 誰でも五色百人一首の指導法を身につけられる
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
加藤 大揮
本文抜粋
一 誰でも五色百人一首の指導スキルが身につく 放課後クラブに通っていた子どもが言った言葉。「放課後クラブで一番楽しかったのは積み木遊び。早く帰りたい」。そこで、「百人一首を指導員さんがもしやってくれた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 知的障がい児に「一人取り」と「教師との対戦」で成功体験を保証する
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
西村 純一
本文抜粋
知的の特別支援学級や支援学校では、勝負の前に「一人取り」をした。理由は三つ。 @成功体験を保証する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 就学時健診をどう活用するか
  • すべての子どもの楽しい学校生活のための準備を!
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
日本の子育てのシステムとして、世界に冠たるものがある。 一歳半児健診と三歳児健診と就学時健診である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 就学時健診をどう活用するか
  • 教師である我々が為すべきこと
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
発達障害の専門医である平岩幹男ドクターを招き、就学時健診についての学習会を開催したのが二〇一〇年…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ