関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 1/2成人式(小4)立志の式(中2) 凛とした感動のドラマ
  • 1/2成人式(小4)立志の式(中2) 凛とした感動のドラマ
  • 二分の一成人式、親子の感動ドラマは、いかなる教育の背景から生れたか
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
(一) TOSSは、子どもの教育にとって必要な学習内容を創ってきました。 日本の何千年の歴史の中に残された先人の知恵や、世界の困難な中で作られた方法に謙虚に学び、現代的な課題に立ち向ってきました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 1/2成人式(小4)立志の式(中2) 凛とした感動のドラマ
  • 1/2成人式・立志の式の先進福井県
  • なりたい自分を見つける立志式
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
吉田 高志
本文抜粋
ドラマが生まれている 中学二年生にとって最も重要な儀式。 扱いは卒業式に準ずる。 保護者はもちろん来賓も出席する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1/2成人式(小4)立志の式(中2) 凛とした感動のドラマ
  • 1/2成人式・立志の式は歴史的にどう行われてきたのか
  • 「感動・感謝型」の上に「志学型」の行事として
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
一 二段階成人式 古来、日本の武家社会では、男子は髪を結い烏帽子を着け、幼名を改める「元服」の儀式が行われていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1/2成人式(小4)立志の式(中2) 凛とした感動のドラマ
  • 鹿児島県2008年度実施調査
  • 鹿児島県の教育の源は、郷中教育である
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
有村 春彦
本文抜粋
立志式・半成人式の源は、鹿児島の教育「郷中教育」である。  鹿児島県には、小学校が六百一校、中学校が二百七十二校(平成二十一年)ある。県教育委員会のHPとTOSS鹿児島MLでの調査の結果、2008年度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1/2成人式(小4)立志の式(中2) 凛とした感動のドラマ
  • 1/2成人式 立志の式 どう取りかかっていくか
  • 故郷の誇りを式に取り入れる
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
山口 浩彦
本文抜粋
「いい取り組みだ。協力しますよ」  町のまちづくり活動をしているA氏は、即決だった。 子どもたちの故郷である渡良瀬遊水地のヨシを使った貴重な紙をいただいた。私は、二分の一成人式には、藤岡町に関する物を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 1/2成人式(小4)立志の式(中2) 凛とした感動のドラマ
  • 1/2成人式 立志の式 どう取りかかっていくか
  • 六時間の準備で、感動のドラマに出会える。
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
上木 信弘
本文抜粋
子どもたちが凛とした姿で、感謝の手紙を読んだり、夢を発表したりする。保護者は、目元を押さえながら聞いている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
  • 補教割り当て順位表
  • 『大塚の教育』三部作を読み比べるからこそ、向山氏の思想が見えてくる
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
久保 宏行
本文抜粋
「但し書き」から見えてきたもの 『大塚の教育』は三冊発行されている。昭和五十二年度版と昭和五十九年度版、昭和六十年度版である。五十二年度版は坂本茂信氏が教務主任であった頃のものである。五十九年度版と六…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 すぐ役立つ26の指導パーツ
  • 最初にクラスの仕組を作る Tプレ準備
  • [練習スキルの選び方]抜群の学習効果を持つスキル
書誌
教室ツーウェイ 2012年4月号
著者
久保 宏行
本文抜粋
一 「あかねこ計算・漢字スキル」の威力 教師になって九年。この九年間、毎年使っている算数の練習スキルがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 被災地と結ぶタブレットPC活用授業
  • V―CUBEという画期的なアプリの登場
書誌
教室ツーウェイ 2012年8月号
著者
久保 宏行
本文抜粋
二〇一二年三月十七日に行われたTOSS学生全国模擬授業大会にてV─CUBEの実証実験が行われた。この会の最後の講座の谷和樹氏による提案授業の中で、V─CUBEが活用された。私も当日、スタッフとして会議…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSSランド1億アクセス
  • TOSSランド1億アクセス達成
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
久保 宏行
本文抜粋
TOSSランド(http://www.tos-land.net/)へのアクセスが1億回を達成した。日本だけでなく、全世界七十カ国からのアクセスがある。まぎれもなく世界一のポータルサイトである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 アイパッド 授業での活用
  • ipadが「クラウド」活用授業を可能に
書誌
教室ツーウェイ 2011年6月号
著者
久保 宏行
本文抜粋
一 iPadがもたらす変化 二〇一〇年五月末。日本に携帯型タッチパネルガジェット「iPad」の販売が開始された。手に入れ、操作してみて衝撃を受けた。操作の簡易性や起動の速さ、持ち運びの便利さなどパソコ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 新任当時の挫折をこうしてのりこえた
  • 子どもの信頼を得たいなら迎合するな
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
久保 宏行
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • TOSSからTOSS2へ 新法則化とTOSSメディアの構築へ向けて
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 日本の教育界に「授業のあるべき姿」を示したのは、斎藤喜博だった。 形式的行為に授業を劣化させるのではなく、子どもの追求する姿をこそ教室に実現させるべきだと説いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • エビデンスに基づいた教育実践の創造
  • すぐれた教材には必ず根拠がある。学力の差は方法の差、システムの差である
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
一 授業の局面で 向山型算数セミナーで若い教師が質問をした。「算数の問題文をどう扱うのか、@教師が読む、A追い読みをさせる、どちらがいいのか」向山洋一氏は「私は一度も追い読みをやったことはない」と答え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • 校長が求めるスクールリーダーとしての教師の資質
  • 何と言ってもマネジメント能力である
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
岩切 洋一
本文抜粋
リーダーに求められる資質 どんな組織でもリーダーには高度なマネジメント能力が求められる。学校の場合、当然リーダーは校長であり、学校全体を円滑にマネジメントする責任がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • 学生時代に身につけたいこの力
  • 学生時代から意識してほしい三つの力
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
若い学生だ。無限の未来がある。 細かいことは後でいい。 一 恥をかく力 衆目の中で批判されること。それでもへっちゃらな力を身につけてほしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • 学校の枠に留まらない教師たちの活動
  • 社会貢献活動をしないのは、「教師」だけだ! TOSSは十年も前から社会貢献活動を行ってきた。
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 TOSSの社会貢献活動 平成二十一年五月十日「第1回観光立国教育大会」が静岡県で全国から千名の参加者を得て開催された。全国から数百の観光立国の実践報告が寄せられた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 スキルシェアからシステムシェアヘ
  • 学校を荒れから立て直すシステムを構築する
  • 授業が安定し、学校が安定する
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 第一に自校の問題を明確化する 生徒が荒れている、一方で不登校が常態化している中学校が数多く存在する。これまでの中学校教育に問題があったことの証である。何が問題だったのか。「答え」は様々にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 スキルシェアからシステムシェアヘ
  • すべての子どもを安定させるシステムを構築する
  • 早期発見・早期療育システムを構築する
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
すべての子どもたちは、大切にされなければならない。誰ひとりの例外なく。 向山洋一氏の言葉である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 スキルシェアからシステムシェアヘ
  • 全教職員を当事者にする校内研修を構築する
  • 校内研修はシステムで運営する
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 校内研修をシステムで運営する 毎月二十〜三十分程度の特別支援教育ミニ研修を行っている。 年間十回程度の開催だが、年間でトータルすると三百分、五時間になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ