関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 医師もビックリ!TOSS指導法の驚く効果
  • 医師もびっくり!TOSS指導の効果
  • 「具体的事実」「証拠」「論理」があるからこそ多くの医師と協力できるようになった。
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 TOSSの教師と、専門の医師の方々との協力関係が広がっている。 昨年の「日本小児科医全国大会」では、TOSSの教師が、二十人ほどの発達障がいの専門医を子ども役に「模擬授業」をするセッションが持たれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 医師もビックリ!TOSS指導法の驚く効果
  • 医師もびっくり!TOSS指導の効果
  • 『授業の腕をあげる法則』に全部ある
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 良二君は友達とベランダに出ていた。 先に教室に入った友達が、中からドアに鍵をかけてしまった
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 医師もビックリ!TOSS指導法の驚く効果
  • 全国小児医学会でのTOSS指導法の紹介
  • 【セミナーの概略】小児科医の全国大会で模擬授業を通してTOSSの理念と指導法を紹介
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
槇田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今年六月二日(土)三日(日)の両日、第二一回日本小児科医会総会フォーラムが、山口県総合保健会館(山口市)で開かれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 医師もビックリ!TOSS指導法の驚く効果
  • 全国小児医学会でのTOSS指導法の紹介
  • 【医師との連携】これからが本番
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
八代 真一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 林隆ドクターの感想 山口県立大の林隆ドクターは言う。 「ADHD系の子どもを演じました。リズムよく授業が進んでいったため、私のまわりの子役がわたしの言動に乗ってくれませんでした。そのため、ADHD…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 医師もビックリ!TOSS指導法の驚く効果
  • 全国小児医学会でのTOSS指導法の紹介
  • 【セミナーに参加して】高段者の技量と学習のシステムがドクターを変えた。
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
樋口 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
現役の小児科医二十名相手の模擬授業は圧巻だった。授業技量検定六段の力量の高さと、学習システムを教えるTOSSの指導法がいかに有効かを改めて実感した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 医師もビックリ!TOSS指導法の驚く効果
  • 全国小児医学会でのTOSS指導法の紹介
  • 【セミナーに参加して】まさに本物
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
安冨 篤
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「第二十一回日本小児科医会総会フォーラム」が、六月に山口県総合保健会館で開催された。 その最後に設けられた市民公開講座で、槇田健先生と河田孝文先生が講師をされたのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 医師もビックリ!TOSS指導法の驚く効果
  • 全国小児医学会でのTOSS指導法の紹介
  • TOSS教材・指導法のどこが良いか
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
林 隆
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 何を教えるか 試験の結果を度数分布表(ヒストグラム)にすると、大きく分けて2つのパターンが想定されます。1つは平均60点〜70点で平均から離れるに従って頻度が減ってくる正規分布型で、もう一つは90…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 医師もビックリ!TOSS指導法の驚く効果
  • 統合失調症全国大会で最優秀賞
  • 学習パズルは学習ゲームに代わることはできない
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
慶應大学医学部精神神経科学教室の根本隆洋医師から「統合失調症」の「訓練プログラム」の一つとして「ペーパーチャレラン」の共同研究の申し出があったのは、五年ほど前のことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 医師もビックリ!TOSS指導法の驚く効果
  • 統合失調症全国大会で最優秀賞
  • 『ペーパーチャレラン』を用いた認知機能リハビリテーション研究
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
伊藤 亮介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成16年6月に、根本隆洋先生から手紙をいただいた。ここからすべて始まる。個人的にいただいたものだが、研究の初期の状況、根本先生がどのような経緯でペーパーチャレランを選ばれたか等をお伝えする上で最適と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 医師もビックリ!TOSS指導法の驚く効果
  • 統合失調症全国大会で最優秀賞
  • 発散的思考を標的とした認知機能リハビリテーション研究を振り返って
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
根本 隆洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
精神科の疾患は思考や感情に関する精神症状のみならず、社会生活における困難さがしばしば本人や家族にとっての大きな問題となります。特に統合失調症(主に青年期に発症する、幻覚、妄想、自閉などを主症状とする精…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 医師もビックリ!TOSS指導法の驚く効果
  • 熊本県発達障害TOSSセミナー
  • 【最も困難なクラスでのとびこみ授業】ノートを叩きつけていた子どもが天井に突き刺さるように手をあげて発表した
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 担任が困り果てている 二○○九年六月二十二日(月)第五校時。室温三四・八度の中で私は飛び込み授業をした。他県の文部科学省指定校である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 医師もビックリ!TOSS指導法の驚く効果
  • 熊本県発達障害TOSSセミナー
  • 【授業を参観して】笑顔で、子どもの目線にたった対応力
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
野中 伸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 カメラも追いつけない椿原先生の動き D表検定でよく言われる言葉がある。 「スマートボードの横に立ったままで、動きがない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 医師もビックリ!TOSS指導法の驚く効果
  • 熊本県発達障害TOSSセミナー
  • 【授業を参観して】授業を支えた笑顔、視線、対応力
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
松垣 和年
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教室の前の子どもの動きが気になった。A君である。(後でこのA君には通常は支援員の方がついていることを知った)このA君へ椿原先生の対応が素晴らしかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 医師もビックリ!TOSS指導法の驚く効果
  • 熊本県発達障害TOSSセミナー
  • TOSS指導法・教材のどこがよいのか 一斉授業の中での支援
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
山田 みどり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
医師という立場から発達障がいのある子どもたちにとって学校生活の中で最も大切なキーワードは「面白い」「分かる」「安心する」ということだと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 医師もビックリ!TOSS指導法の驚く効果
  • 一斉授業の中での支援 最も困難なクラスでのとびこみ授業
  • 向山氏の指導イメージをトレースせよ
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 ある県の小さな学校だ。 様々な事情があり、子どもたちの半数近くはIQが85以下である。全国学力調査では、この学校の平均は全国平均の半分しかいかない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 医師もビックリ!TOSS指導法の驚く効果
  • 翔和学園での医師との共同研究
  • 教育と医療の連携
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1.向山型の原則で解釈する 翔和学園一年目。 A君のパニックが毎日のように起こる。 私は心理士に相談した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 実力派TOSS教師が構想する学級開き
  • 特別支援学級の学級開き
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学級の学級開きで最重要ポイントは、「基本的なシステムを楽しく体感させる」ことである。 最初の出会いでは信頼関係構築に重きが置かれるので楽しい活動は必須である。それと同じように、その学級のシステ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロの習慣に学ぶ“教科別授業システム”
  • 教科別 私の授業システム
  • 特別支援
  • 教科ごと(特別支援)授業システム
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業の構えを作る 特別支援学級で、やりたいことをしようと思ってもできないという経験をお持ちの方は、特別支援学級の担任を経験した方だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロの習慣に学ぶ“教科別授業システム”
  • 教科別 私の授業システム
  • 特別支援
  • 特別支援学級における重要な学習システムは「自分で学習できるパーツ」を増やす
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学級の一時間は長く感じる。異学年の児童・生徒が複数在籍し、さらに学習状況も一人一人変わる。障害の種類によってはつきっきりでないと学習ができない場面もある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
  • 発達障がいの子に必要な教育の原理は何か
  • 信頼関係を築く
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
山田 みどり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校とは何をするところか? 少し乱暴な言い方かもしれないが、学校とは学問を学び、友達を作るところだと考えてきた。多くの時間が学習に費やされ、集団の中で過ごす術は自ずと身についていく場である。しかし、発…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ