詳細情報
特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
実力派TOSS教師が構想する学級開き
特別支援学級の学級開き
書誌
教室ツーウェイ
2014年4月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学級の学級開きで最重要ポイントは、「基本的なシステムを楽しく体感させる」ことである。 最初の出会いでは信頼関係構築に重きが置かれるので楽しい活動は必須である。それと同じように、その学級のシステムを楽しい活動の中で体感させることで一年間の安定した学習を生み出すことができる。子どもに応じてシステ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科別 私の授業システム
特別支援
特別支援学級における重要な学習システムは「自分で学習できるパーツ」を増やす
教室ツーウェイ 2013年7月号
本人の訴えを書かせるには
避けて通れない課題「本人告知」
教室ツーウェイ 2011年10月号
特別支援教育の課題 34
二次障害の発生を防ぐ
教室ツーウェイ 2015年1月号
特別支援教育の課題 33
保育と就学・就学後の巨大な溝
教室ツーウェイ 2014年12月号
特別支援教育の課題 32
声かけ変換をするだけで多くの子どもたちの動きが変わる
教室ツーウェイ 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
実力派TOSS教師が構想する学級開き
特別支援学級の学級開き
教室ツーウェイ 2014年4月号
イラストで総合的な学習 6
学年配列の視点を考える
総合的学習を創る 2000年9月号
7 授業開き期に伝えたい! 学び方の基礎スキル はじめの一歩
(2)話し合い(討論)スキル
「話し合い・討論」,子どもがやる気になる3つの基本
社会科教育 2022年4月号
特集 「少人数・習熟度別」で効果倍増のシステム開発
部分部分のテンポアップで授業システムを強化せよ
向山型算数教え方教室 2003年2月号
他教科に「生きて働く国語力」を実証する授業開発
【コメント】他教科に波及する「基礎的技能・基本的能力・統合発信力」の実体を明らかにした効果的な授業創造
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
一覧を見る