関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 特別支援教育に役立った教材・教具
  • 教室が熱中する教材・教具
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
特別支援の子どもにも対応できる教材・教具をTOSSは開発してきた。 最初に、「効果」を実感したのは「五色百人一首」だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 特別支援教育に役立った教材・教具
  • 全員を熱中させる「おてほんくん」
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
橋本 信介
本文抜粋
毎月一回、地域の発達障がい児を対象に余暇支援活動を行っており、私たちTOSS教師をはじめ、療育士、保護者、福祉関係者が一堂に会し、子どもたちへの授業と共に懇談会を開いている。その際、幸運にも療育士の先…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 特別支援教育に役立った教材・教具
  • 五色百人一首は、新卒教師にとって最強の武器!
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
大貝 優希
本文抜粋
新卒のとき、四年生を担任した。 学級に、やんちゃな男子が五名いた。 昼休み、ドッジボールや鬼ごっこを行うと、必ずこの五名を中心にけんかが起きた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 特別支援教育に役立った教材・教具
  • 「五色百人一首」係のZ君に、毎日「ありがとう」と言う
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
東田 昌樹
本文抜粋
五年生のZ君は、「ありがとう」の言葉を言うことがほとんどなかった。言われることもほとんどなかった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 特別支援教育に役立った教材・教具
  • ソーシャルスキルかるたフラッシュカード
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 ソーシャルスキルかるたと共に ソーシャルスキルかるたは、かるた遊びを通して、子どもたちが学校生活で大切な行動規範を覚えることができる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 特別支援教育に役立った教材・教具
  • 視空間認知を鍛える教材
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 視空間認知の弱さに対応する 発達障害の子どもは、ほとんどの場合、視空間認知に問題を抱える。 以前、私が関わった子どもで、視空間認知が弱い子がいた。当然、細かい目盛りは読めない。漢字も線が一本なのか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第8回)
  • 【追っかけ】イベントで文化を作っているか
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
小室 由希江
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • 『学び合い』が広まっているのは、教師が『教えること』に責任を持たないからだ
  • 教える責任を放棄してはならない
  • 子どもの可能性に頼った学び合い学習ではなく、教師の指導力をもって子どもの力を伸ばす授業こそが大切だ。
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
小室 由希江
本文抜粋
一 イメージの良さ 教師は、子ども達の力を伸ばすために、授業の中に優れたシステム、学習形態を取り入れようとする。様々な流行、情報に敏感に反応する教師もいる。そんな中、学び合いに目を向ける教師がいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 すぐ役立つ26の指導パーツ
  • 最初にクラスの仕組を作る U出会いの一日目
  • [朝の会の持ち方]三つができていれば良い
書誌
教室ツーウェイ 2012年4月号
著者
小室 由希江
本文抜粋
朝の会の時間はどの学校も一〇分程度のものだろう。そんなに短い時間なのだから、三つができていれば良い。それは、@あいさつ、A健康観察、B連絡である。これらができれば、何も困らない。これらが朝の会の時間内…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 教材は正しいユースウェアで効果が上がる
  • 時計よりも子どもを見よ
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
小室 由希江
本文抜粋
教え方教室やセミナーで書いたメモ、ホームページを一生懸命に見て、あかねこ計算スキルの指導のしかたを何度も口にして練習した。これでできる、と思っていたが、甘かった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 男子はいつでも焦っています
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 スーパーとびなわの紹介に驚く 後期から縄跳び指導が始まる。そこで、前期最後の体育の時間にスーパーとびなわの紹介をする。私は、毎年、スーパーとびなわを使って、二重跳びを子どもたちの前で披露する。十回…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首〜十八年間やって一億円の価値はありました〜
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首ほど、すごい教具はない。 第一に、子どもたちが熱中する。毎日やってほしいとせがまれるほどである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首は、つながりシステムのアイテムだ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一  思わぬところで出会う 職場で五色百人一首の話題が出た。 「五色に分けると覚えやすい」 「中学校に行って優勝した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首が一人歩きを始めた
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
近江 利江
本文抜粋
「五色百人一首」といえば、  ・学級崩壊からの生還 ・学級のルール作りに最適 ・男女の仲がよくなる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 誰でも五色百人一首の指導法を身につけられる
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
加藤 大揮
本文抜粋
一 誰でも五色百人一首の指導スキルが身につく 放課後クラブに通っていた子どもが言った言葉。「放課後クラブで一番楽しかったのは積み木遊び。早く帰りたい」。そこで、「百人一首を指導員さんがもしやってくれた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 知的障がい児に「一人取り」と「教師との対戦」で成功体験を保証する
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
西村 純一
本文抜粋
知的の特別支援学級や支援学校では、勝負の前に「一人取り」をした。理由は三つ。 @成功体験を保証する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ