もくじ

教室ツーウェイ2013年8月号
特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
- 「目的」と「手段」をとりちがえている「学び合い学習」・・・・・・
そもそも“学び合い学習”とは何か
“子ども中心主義”で子どもが壊れる
どんな指導の結果、どんな効果があったのか
『学び合い』が広まっているのは、教師が『教えること』に責任を持たないからだ
教える責任を放棄してはならない
一斉学習は日本と北朝鮮だけか
上海視察団が見た中国の最先端授業
韓国の訪日団が語る「TOSS型」一斉授業の素晴らしさ
日本の授業を参観した韓国教師の感想
- 〈河田孝文先生の授業参観からの学び〉授業記録の習慣と、学習方法を指導するということの大切さ・・・・・・
- 全員を伸ばす「TOSS型の授業」・・・・・・
- 〈板倉先生の六年生「算数」の授業参観〉百玉そろばんの活用と、助走問題をライブで学ぶ・・・・・・
- 出会いの喜び、成長の喜び・・・・・・
学び合い学習がなぜ酷いのか
- 安原ドクターに聞く!二つの実態映像にみる“学び合い”の事実・・・・・・・
- 《佐藤学氏の著書から徹底分析する》研究の文、学問の文とは言えない 研究もどき、論文もどきである・・・・・・
- 《学び合いの紀要・指導案から徹底分析する》教師の手立てと教材研究の内容が一切ない指導案・・・・・・
この目でみた授業〜学び合いの実態
学び合いを形式的に強要する校長・指導主事
発達障がいの子を怒鳴る指導を賛美するNHK映像
ミニ特集 夏休み、私の自己研修
授業の原則 (第29回)
授業の力量をみがく (第29回)
編集前記
・・・・・・グラビア
酒井式2013 (第3回)
- 『ミッケ!』で酒井式のトレーニングを・・・・・・
全国ペーパーチャレラン (第255回)
- ルール・応募方法・・・・・・・・
- 熟語列車チャレラン・・・・・・・・
- (5月号)ランキング/応募者からの手紙・・・・・・・・
教科指導の基本
国語 (第29回)
算数 (第29回)
理科 (第29回)
社会 (第29回)
体育 (第29回)
音楽 (第29回)
生活指導 (第29回)
道徳 (第29回)
英会話 (第29回)
続・向山洋一を追って (第107回)
向山実践の原理・原則 (第233回)
TOSS保険は教師を助ける (第9回)
議員さんに議会で質問してもらいたいこと (第9回)
特別支援の授業
日本最先端 翔和学園 (第29回)
特別支援の授業
特別支援教育の課題 (第17回)
特別支援の授業
中学で生まれたドラマ (第29回)
笑顔で教えて笑顔でほめる (第29回)
医療連携での模擬授業 (第29回)
保護者・教師セミナーで訴えたこと (第29回)
そうだったのかとわかった授業 (第29回)
社会貢献活動
まちづくり活動展開中 (第29回)
- 子ども観光大使の新聞連載決定・・・・・・
わが地域のまちづくり活動 (第29回)
- 市長、JC、県議員。社会貢献活動が生んだTOSSの大応援団・・・・・・
食育・食卓教育 (第29回)
観光立国教育 (第29回)
子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 (第29回)
環境教育最前線 (第29回)
教科書・教具のユースウェア
算数教科書の使い方
スキルの使い方
かるたの使い方
なわとびの使い方
新卒時代*挫折をのりこえてきた (第29回)
- TOSSに出会って教師人生が変わった・・・・・・
- サークルは授業の腕を上げることのできる場である・・・・・・
学生時代 (第29回)
全国サークル案内 (第29回)
Free Way 読者のページ
編集長日記
・・・・・・TOSS最新講座情報