詳細情報
特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
学び合い学習がなぜ酷いのか
安原ドクターに聞く!二つの実態映像にみる“学び合い”の事実
書誌
教室ツーウェイ
2013年8月号
著者
安原 昭博
・
杉谷 英広
本文抜粋
安原ドクターに学び合いの映像を見てもらい、コメントしてもらった。「この意見は、私が見た映像の範囲でのことです。今、学び合いという授業方法が広まっているとしたら、何かいいところがあるのだと思います」という前置きをされてのコメントである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
「目的」と「手段」をとりちがえている「学び合い学習」
教室ツーウェイ 2013年8月号
そもそも“学び合い学習”とは何か
日本に「学び合い」学習は有効か
教室ツーウェイ 2013年8月号
“子ども中心主義”で子どもが壊れる
どんな指導の結果、どんな効果があったのか
具体的な記述を公開してこそ教育の研究は進展する。本当に子どもを大切にす…
教室ツーウェイ 2013年8月号
『学び合い』が広まっているのは、教師が『教えること』に責任を持たないか…
教える責任を放棄してはならない
子どもの可能性に頼った学び合い学習ではなく、教師の指導力をもって子ども…
教室ツーウェイ 2013年8月号
一斉学習は日本と北朝鮮だけか
上海視察団が見た中国の最先端授業
TOSS訪中団がこの目で見た真実
教室ツーウェイ 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
学び合い学習がなぜ酷いのか
安原ドクターに聞く!二つの実態映像にみる“学び合い”の事実
教室ツーウェイ 2013年8月号
提言 「読書力」の育成、何が課題か
「問題以前」の問題がある
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
一覧を見る