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  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 教育は、意図的、計画的、組織的に行なわれる
  • 責任の中心は校長であり、教育課程の実務の中心は教務主任である。力のない人が教務主任になると、学校はガタガタになる。
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
(一) 教務主任の最大の仕事は、学校の教育課程(一年間の教育計画)を完成させ、先生方がいつも活用できる状況を作ることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 計画のない会議が入る
  • 会議計画の良否は教務主任の力量に比例する
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 計画のない会議 計画のない会議などあり得ない。 どうしてもあるとしたら、それは緊急事態の場合だけだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
本文抜粋
通知表の記入 基準 文部省の通達を基本とする。 「学級または学年において普通の程度のものを3とし、3より特にすぐれているものを5、3よりはなはだしく劣る程度のものを1とし、中間のものをそれぞれ4もしく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
  • 通知表の記入
  • 通知表記入の明確な基準と細やかな配慮
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
大塚の教育の諸帳簿の記入についての第一項が通知表である。調布大塚小では年度当初に通知表の記入についての詳細が配られる。私の勤務校をはじめ、多くの学校では、6月、11月、2月の職員会議で通知表の記入につ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
  • 通知表の記入
  • 学校の風土が通知表を規定する
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
田村 治男
本文抜粋
「『大塚の教育』昭和六〇年度 教育課程など」には、調布大塚小の通知表の評定基準が明示されている。その凄さに唸った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
  • 通知表の記入
  • 「大塚の教育」通知表にみる思想
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
千葉 康弘
本文抜粋
「大塚の教育」の通知表の記述のすごい所は、「ABCの評価割合が数値化されている」ことである。 通知表の評価基準を、数値化している学校は全校でどのくらいあるか。はっきりと数えてみたことはないが、私自身…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
  • 会議の原則
  • 職員会議を時間通りに終えるべきである
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
山本 昇吾
本文抜粋
参加者千人規模の研究発表があった年度ですら、職員会議の時間が延びることがなかったという調布大塚小学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
  • 会議の原則
  • 「時間内に終える」ように「縛り」をかけよう
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
会議の最大原則は、 時間内に終えること である。 これが、できない学校が多い。できない学校では、職員が疲弊していく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
  • 会議の原則
  • 会議の原則について、具体的に学ぶ場がない
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
芹沢 晴信
本文抜粋
一 司会が気を付けることをTOSSで初めて学んだ 以前勤務していた学校で、同僚から不満の声が上がっていたことがある。それは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
  • 実態調査
  • 実態調査のシステム化が鍵
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
津下 哲也
本文抜粋
調布大塚小学校とこれまで勤務してきた多くの学校の違いは、 生活指導改善のためのシステムが教育課程に位置づけられているかどうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
  • 実態調査
  • 必要なのは指導改善のための調査
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
太田 政男
本文抜粋
一 何のための実態調査なのか なぜ実態調査を行うのか。そのことが明記してある学校はどれだけあるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
  • 実態調査
  • 学校としてどこまで実態調査を行うかに違いがある
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
平松 孝治郎
本文抜粋
実態調査の項目Eに次のようにある。  E すいみん時間、テレビ視聴時間、通塾人数の調査(適当な時に……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
本文抜粋
補教割り当て順位表 補教は、該当するコマの人を上から順に割り当てる。(〇●■等は教師名)   8:30…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
  • 補教割り当て順位表
  • 現在の学校ではこのまま追試することは不可能だ
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
大堀 真
本文抜粋
調布大塚小学校の補教割り当て表を現在の学校で「そのまま追試する」ことは不可能である。理由は、次のことだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
  • 補教割り当て順位表
  • 補教計画に教育システムという発想がない
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
赤石 賢司
本文抜粋
教育システムというのは、安定して継続して運営できるということである。学校事情に変化が生じる場合があってもすぐに対応でき、そこには、職員間に不公平感が生じない、という良さがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
  • 重点研究
  • 一年間の校内研究をイメージできるか
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
高野 久昭
本文抜粋
研究方針は具体的に示す 私の学校の校内研究は、数ページにもわたって書かれているが、何をどのように研究するのかイメージできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
  • 重点研究
  • 研究結果をまとめるのが研究紀要
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
溝端 達也
本文抜粋
一 なぜ、調布大塚のような重点研究の提案が出せないか 通常の学校では、重点研究の提案の流れは、次のようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
  • 重点研究
  • 研究がシステムとして組み込まれている
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
「大塚の教育」に「重点研究」がある。 だが、私が勤務したA小学校には、「重点研究」という項目がなかった。「大塚の教育」にあることに気づいた時、正直驚いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
  • 忘れ物等の申し合わせ、確認事項
  • ここがすごい!「大塚の教育」 明文化されていると新卒教師も仕事ができる
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
田村 恭子
本文抜粋
1 明文化することの重要性 向山洋一氏が作った「大塚の教育」は画期的である。細部にわたるまでルールが文章として明記されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
  • 忘れ物等の申し合わせ、確認事項
  • 自校で口頭確認で終わっていたことが、きちんと文章化されている「大塚の教育」
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
横崎 邦子
本文抜粋
かつて勤務していた学校では、「確認事項・共通指導事項」が「教育計画」の中に明記されてはいる。 ただし、「大塚の教育」の「忘れ物等の申し合わせ、確認事項」にある内容は含まれていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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