関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
補教割り当て順位表
『大塚の教育』三部作を読み比べるからこそ、向山氏の思想が見えてくる
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
久保 宏行
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
教育は、意図的、計画的、組織的に行なわれる
責任の中心は校長であり、教育課程の実務の中心は教務主任である。力のない人が教務主任になると、学校はガタガタになる。
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
(一) 教務主任の最大の仕事は、学校の教育課程(一年間の教育計画)を完成させ、先生方がいつも活用できる状況を作ることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
計画のない会議が入る
会議計画の良否は教務主任の力量に比例する
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 計画のない会議 計画のない会議などあり得ない。 どうしてもあるとしたら、それは緊急事態の場合だけだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
本文抜粋
通知表の記入 基準 文部省の通達を基本とする。 「学級または学年において普通の程度のものを3とし、3より特にすぐれているものを5、3よりはなはだしく劣る程度のものを1とし、中間のものをそれぞれ4もしく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
通知表の記入
通知表記入の明確な基準と細やかな配慮
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
大塚の教育の諸帳簿の記入についての第一項が通知表である。調布大塚小では年度当初に通知表の記入についての詳細が配られる。私の勤務校をはじめ、多くの学校では、6月、11月、2月の職員会議で通知表の記入につ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
通知表の記入
学校の風土が通知表を規定する
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
田村 治男
本文抜粋
「『大塚の教育』昭和六〇年度 教育課程など」には、調布大塚小の通知表の評定基準が明示されている。その凄さに唸った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
通知表の記入
「大塚の教育」通知表にみる思想
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
千葉 康弘
本文抜粋
「大塚の教育」の通知表の記述のすごい所は、「ABCの評価割合が数値化されている」ことである。 通知表の評価基準を、数値化している学校は全校でどのくらいあるか。はっきりと数えてみたことはないが、私自身…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
会議の原則
職員会議を時間通りに終えるべきである
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
山本 昇吾
本文抜粋
参加者千人規模の研究発表があった年度ですら、職員会議の時間が延びることがなかったという調布大塚小学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
会議の原則
「時間内に終える」ように「縛り」をかけよう
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
会議の最大原則は、 時間内に終えること である。 これが、できない学校が多い。できない学校では、職員が疲弊していく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
会議の原則
会議の原則について、具体的に学ぶ場がない
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
芹沢 晴信
本文抜粋
一 司会が気を付けることをTOSSで初めて学んだ 以前勤務していた学校で、同僚から不満の声が上がっていたことがある。それは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
実態調査
実態調査のシステム化が鍵
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
津下 哲也
本文抜粋
調布大塚小学校とこれまで勤務してきた多くの学校の違いは、 生活指導改善のためのシステムが教育課程に位置づけられているかどうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
実態調査
必要なのは指導改善のための調査
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
太田 政男
本文抜粋
一 何のための実態調査なのか なぜ実態調査を行うのか。そのことが明記してある学校はどれだけあるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
実態調査
学校としてどこまで実態調査を行うかに違いがある
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
平松 孝治郎
本文抜粋
実態調査の項目Eに次のようにある。 E すいみん時間、テレビ視聴時間、通塾人数の調査(適当な時に……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
本文抜粋
補教割り当て順位表 補教は、該当するコマの人を上から順に割り当てる。(〇●■等は教師名) 8:30…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
補教割り当て順位表
現在の学校ではこのまま追試することは不可能だ
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
大堀 真
本文抜粋
調布大塚小学校の補教割り当て表を現在の学校で「そのまま追試する」ことは不可能である。理由は、次のことだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
補教割り当て順位表
補教計画に教育システムという発想がない
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
赤石 賢司
本文抜粋
教育システムというのは、安定して継続して運営できるということである。学校事情に変化が生じる場合があってもすぐに対応でき、そこには、職員間に不公平感が生じない、という良さがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
重点研究
一年間の校内研究をイメージできるか
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
高野 久昭
本文抜粋
研究方針は具体的に示す 私の学校の校内研究は、数ページにもわたって書かれているが、何をどのように研究するのかイメージできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
重点研究
研究結果をまとめるのが研究紀要
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
溝端 達也
本文抜粋
一 なぜ、調布大塚のような重点研究の提案が出せないか 通常の学校では、重点研究の提案の流れは、次のようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
重点研究
研究がシステムとして組み込まれている
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
「大塚の教育」に「重点研究」がある。 だが、私が勤務したA小学校には、「重点研究」という項目がなかった。「大塚の教育」にあることに気づいた時、正直驚いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
忘れ物等の申し合わせ、確認事項
ここがすごい!「大塚の教育」 明文化されていると新卒教師も仕事ができる
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
田村 恭子
本文抜粋
1 明文化することの重要性 向山洋一氏が作った「大塚の教育」は画期的である。細部にわたるまでルールが文章として明記されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
忘れ物等の申し合わせ、確認事項
自校で口頭確認で終わっていたことが、きちんと文章化されている「大塚の教育」
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
横崎 邦子
本文抜粋
かつて勤務していた学校では、「確認事項・共通指導事項」が「教育計画」の中に明記されてはいる。 ただし、「大塚の教育」の「忘れ物等の申し合わせ、確認事項」にある内容は含まれていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 中学校
1年
「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る