関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
「親守詩」を親子で〜二分の一成人式とセットで行う
感謝の気持ちを伝える『親守詩』
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
阿部 梢
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
放課後の子どもたちの「育つ場」を作る
TOSSは、社会貢献活動を教育の場に誕生させてきた
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 学校は、子どもたちを教育する場である。その中心は「授業」である。 しかし「授業」以外にも大切な教育の時間がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
月〜金の延長ではない「土曜教育活動」の具体的プラン
土曜日の教育活動で体験格差を是正する
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
明石 要一
本文抜粋
一 なぜ土曜日の教育活動が必要か 学校週五日制は平成四年から始まった。完全実施されたのが平成十四年である。学校週五日制になってほぼ二十年がたつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
土曜の教育活動を真に意味あるものに
土曜活用の取組を確実に実行するために
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
山谷 えり子
本文抜粋
第一次安倍内閣で教育再生担当の首相補佐官をつとめた。 教育再生会議では、放課後や土曜日の子どもの安全で健やかな居場所や遊び場の確保をし、勉強やスポーツ、文化活動など地域住民との交流活動を行う「放課後子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
土曜の教育活動を真に意味あるものに
有意義な土曜日の教育活動実施に向けて基礎学力と総合的な力を身に付け「生きる力」を養う
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
上野 通子
本文抜粋
新しい教育が目指すカタチ 平成二十一年に改訂された新しい学習指導要領は三十年ぶりに授業時間が増加されました。しかしこれは従来の詰め込み教育に回帰するのではなく、判断力や思考力などの育成を重視し、社会を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
「手紙の書き方」体験活動で手紙大好きに
手紙の書き方体験授業の広まり
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
戸村 隆之
本文抜粋
一 テキストの広がり 日本郵便が行っている「手紙の書き方体験授業」が全国に広がっている。今年度から小学校、中学校に加えて、高等学校用のテキストが作られた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
「手紙の書き方」体験活動で手紙大好きに
手書きの文字には、人の心が表れる
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
橋本 信介
本文抜粋
一 教師と郵便局の連携 神奈川県三浦市三崎郵便局:平野局長と新倉局員と一緒に四年生の子どもたちに実践した絵手紙の感想がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
「子ども観光大使」認定教室は大盛り上がり
子どもが楽しみながらふるさと発信
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
山口 浩彦
本文抜粋
一 スカイツリーで栃木を紹介 「栃木にぜひ来てください!」 東京スカイツリーのとちまるショップ。店の前を歩く人たちに栃木県のパンフレットを渡す栃木県子ども観光大使の子どもたち。とちまるショップ一日店長…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
「子ども観光大使」認定教室は大盛り上がり
全国各地で子ども観光大使認定教室は大盛り上がり
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 観光資源を五感で体験し、発信する 「太陽の光が強いとわさびの葉がしぼむ」ってしらなかったからすごいと思いました。わさびはぜんぶ食べられるなんてすごいと思いました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
「五色百人一首」教室は神社と連携して大成功
神社・仏閣での開催により地域を愛する子どもたちへと変化する
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
近江 利江
本文抜粋
一 神社・仏閣等での大会を実施して 東京での五色百人一首大会は、これまで主に湯島天神、明治神宮、湯島聖堂で行われてきた。(年度によっては小学校の体育館等を使ったこともある。)学問の神様や聖地、参拝者多…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
「五色百人一首」教室は神社と連携して大成功
県内各地 伝統のある神社での百人一首大会で宮司さんや地域とつながるよさ
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
兵庫県では三カ所の神社で五色百人一首大会を開催している。 1 西宮神社で兵庫県大会 2 貴布禰神社で尼崎大会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
「どこどこ」脳トレは子ども熱中! 集中!
楽しく脳を鍛え、異年齢の関わりも生まれる
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 「どこどこ」の絵本を続けてきた成果 ワーキングメモリを鍛えるという絵本は、日本初です。監修者の吉川武彦先生は、医学博士、特別支援の子どもたちの教育にも長年取り組んでこられました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
「どこどこ」脳トレは子ども熱中! 集中!
『アタマげんきどこどこ』脳トレに熱中!
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
舘野 健三
本文抜粋
一 「どこどこ」はワーキングメモリーを鍛える絵本である 既刊七巻は、学校編、動物編、忍者編、行事編・スポーツ編・世界遺産編・むかし遊び編である。大評判である。幼児や特別支援の子や低中高学年の子、高齢者…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
「親守詩」を親子で〜二分の一成人式とセットで行う
親守詩大会を他団体・企業との連携によってダイナミックに展開
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
伊藤 道海
本文抜粋
親への思いや感謝の気持ちを伝える親守詩(おやもりうた)。昨年十月、東京ビッグサイトで第一回親守詩全国大会が開催された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
「食育教室」は「栄養士」と「企業」の出前でOK
ヤマキと連携した「うま味」体験活動
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
松崎 力
本文抜粋
味の基本は、酸味・甘味・塩味・苦味の四つとされていたが、日本人の池田菊苗がグルタミン酸を発見した。それまで、日本国外にその存在が認められなかったこの味は、「うま味」と名付けられた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
「食育教室」は「栄養士」と「企業」の出前でOK
企業の出前授業による食育
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
戸井 和彦
本文抜粋
一 地方でも最先端の学びがある 本校ではいろいろな企業の出前授業を利用している。また、教材だけを送っていただき、活用することも多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
「科学大好き!」子ども感動の放課後理科教室
簡単・きれい・感動の3K
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
小森 栄治
本文抜粋
一 限られた時間で全員を満足させる 初対面の子どもたちを対象に、限られた時間内で全員を満足させる必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
「科学大好き!」子ども感動の放課後理科教室
新しい教師像を創造するのがTOSSである
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
吉原 尚ェ
本文抜粋
一 科学遊び養成講座 全国で公的資金を活用した科学実験講座が行われるようになった。TOSS全体ででも、全国で十か所以上、総額数千万円規模の活動となった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
「キャリア教育」仕事への道筋がわかる授業
「どうなりたいか」が先だ
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 「どうなりたいか」を考えさせよう 雑誌『致知』二〇一四年一月号に文科大臣下村博文氏と渡部昇一氏の対談が収められている。「自分はダメな人間だと思うことがある」高校生の割合は、日本八十三・七%、米国五…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
「キャリア教育」仕事への道筋がわかる授業
働くことについて、現実的な視点・知識を教えることも大切である
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
星野 優子
本文抜粋
一 働く制度について学ぶ 中学高校での進路指導は、どうしても「進学指導」になりがちである。 キャリア教育というと、職業体験をしたり、自分の夢について考えたり、様々な職種について学んだりすることが多く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
学童保育はどうすればうまくいく
放課後子供教室(文科省)と放課後児童クラブ(厚労省)、2つを上手にマッチング!
放課後子ども総合プラン
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
坪田 知広
本文抜粋
未来を担う子供たちを健やかに育むため、文部科学省と厚生労働省の連携により、平成十九年度より「放課後子どもプラン」を推進しています。本年六月に閣議決定された新しい成長戦略では、女性の活躍推進の観点から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る