関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
“ここを変える”だけで伝わり方がUPする話術―“話しベタ”度のセルフチェックと改善ポイント
説明の仕方―ちょっと変えてみませんか
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
横田 経一郎
ジャンル
授業全般/学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
子どもに“慕われる語りかけ”と“心が離れる話し方”―違いはここだ!―
子どもを加点主義で見ているか
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
小貫 義智
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教師ならば、子どもをほめる場面は多いはずだ。しかし、ほめたことが子どもに伝わる教師とそうでない教師がいる。その違いは何か。発する言葉に、教師の本心が表れているかどうかが、一番の違いだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
子どもに“慕われる語りかけ”と“心が離れる話し方”―違いはここだ!―
「具体的に」を心がける
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
吉川 芳則
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
子どもに“慕われる語りかけ”と“心が離れる話し方”―違いはここだ!―
一人ひとりの子どもを大切に、真実を
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
岩谷 俊行
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
明るいトーンの話し方=教室話術の磨き方
学級会―明るいトーンの話し方ポイント
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 明るい対話のある学級会のポイント @ やんちゃ君も熱中するテーマを示す A 教師が短い補足を入れて子どもの意見をつなげる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
明るいトーンの話し方=教室話術の磨き方
朝の会―明るいトーンの話し方ポイント
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
山口 俊一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 週のスタートは紙一重 月曜日の朝の会が、明るいトーンで始まれば、その一週間は明るく生活できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
明るいトーンの話し方=教室話術の磨き方
保護者会―明るいトーンの話し方ポイント
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
安永 保之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「教師の行う行為には目的がある」 保護者会を無策で実施しては担任も保護者も達成感が得られない。 今までの保護者会の在り方を整理すると以下の点である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
“ここを変える”だけで伝わり方がUPする話術―“話しベタ”度のセルフチェックと改善ポイント
発問の仕方―ちょっと変えてみませんか
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
木村 宏之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「椋本小学校の目標は、なんでしょう。」と子どもたちに問いかけます。 即座に「3つのあ」と子どもたちは答えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
“ここを変える”だけで伝わり方がUPする話術―“話しベタ”度のセルフチェックと改善ポイント
指示の仕方―ちょっと変えてみませんか
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
西城 亜衣梨
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 生徒を叫ばせた「冷たい指示」 「やらないとだめなのはわかってるけど、なんで先生はそんな言い方しかできないんですか」と男子生徒に叫ばれたことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
“ここを変える”だけで伝わり方がUPする話術―“話しベタ”度のセルフチェックと改善ポイント
注意の仕方―ちょっと変えてみませんか
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
長谷川 英彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 叱る前に「どうしたの?」 「お喋りせずに、すぐこれをやりなさい。」 と言う呼びかけに全然応えてくれないやんちゃな子。教師としては歯痒い限りです。教師としては、すぐに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
“こんなSOS場面”に効果がある対話術
忘れ物をした時に効果がある対話術
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
中嶋 郁雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教師が解決しない 「先生、教科書を忘れました」 忘れ物をした子は、必ずと言っていいほど、このように言ってきて、教師の言葉を待っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
“こんなSOS場面”に効果がある対話術
けがをさせた時に効果がある対話術
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
細羽 正巳
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 けがをさせる前に言っておくこと 四月の子どもたちとの出会い、「黄金の三日間」に言っておかなければならないことがある。けがをさせたときの対話に有効にはたらく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
“こんなSOS場面”に効果がある対話術
嘘をついた時に効果がある対話術
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
小幡 肇
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
本テーマを考えるにあたって、生活場面の指導方法を考えるだけでよいのだろうか。筆者は、本テーマに関わって、教師が切実に自らの教育観や子ども観、そしてそこから展開する指導方法を考えることが、自らの教師力を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
“こんなSOS場面”に効果がある対話術
野次を飛ばす時に効果がある対話術
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
竹岡 正和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
高学年を担任することが多い。私が意識するのは「なぜ、それをするのか」を語ることである。こうすることで野次を飛ばすことを未然に防ぐことが多くある。四月に子どもに言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
“こんな場面”でする話し方と決めセリフNO.3
反抗的場面でする話し方の決めセリフNO3
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
国友 靖夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 受け入れる 朝日新聞の教育欄でも紹介された『発達障がい児本人の訴え』(東京教育技術研究所発行)という本がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
“こんな場面”でする話し方と決めセリフNO.3
私語場面でする話し方の決めセリフNO.3
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
森川 正樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「私語」に対する教師の認識 「私語場面」を考える際、まず「私語は教師がさせているもの」という認識が前提として必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
“こんな場面”でする話し方と決めセリフNO.3
いじめ場面でする話し方の決めセリフNO.3
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「B君から話を聞きたい」 昼休みに、男子六名でボール遊びをしていた。遊びの最後にボールにさわった人が、ボールの片づけをするということをしていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
やんちゃ君への切り返し=プロ教師の話術
勝てない「切り返し」はやめたほうがよい
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 いったい誰を叱っているのか 大学を卒業してすぐに担任を任せられたわたしに学級をまとめる力は当然なく、学級はなかなか落ち着かなかった。授業中も子どもたちの私語が多く、「うるさい!」と怒鳴ることもしば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
やんちゃ君への切り返し=プロ教師の話術
教師の余裕 ―明るく封じこめる
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
やんちゃへの切り返しで、大切なことは教師の受けとめ方である。 「おっと、そうきたか!」 この受けとめ方が大切だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
やんちゃ君への切り返し=プロ教師の話術
想定外の角度と内容で切り込む
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
数年前のことである。当時私は二学年の担任をしていた。九月、体育祭直前。私は学級を子どもたちに任せ、三学年の「学級練習に入らない男子たち」に関わっていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
授業参観で見た!スゴイと思った“あの人の話術!”
児童の全ての行動を「受け入れる」とは
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
近江 利江
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
初任時代、 「児童の行動には全て理由がある。だから、必ず理由を聞いてあげなさい」 と、先輩教師から教えられた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る