関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • 教師も知らない?時代別・学校にまつわる面白言葉
  • 教育用語にも不易と流行がある!
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
久野 歩
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「習字」から「書写」へ 戦後の教育体制が整うようになってきた一九五一年(昭和二六)の学習指導要領試案から、小学校に毛筆による学習が「習字」の呼称のもと、学校選択という形で第四学年以上の適宜の学年で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【子どもの呼び方】×「○○ちゃん」「△△君」→○「○○さん」
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
野口 博明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ベテラン教師が大量に引退することに伴い、若い先生が一気に増えてきた。職員室は若者のエネルギーで活気づいてきたし、若い先生が好きな子どもたちにとっても、さらに元気がでるはずである。ところが、その一方で若…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【欠席確認】×「あら、休みかな」→○「あら、○○さん、休みかな」―子どもをよく見て、「心配している」ことが伝わるように話そう
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
根本 直樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子どもの名前を呼ぶ。 「◯◯さん」 「◯◯君」 子どもが返事をする。 「はい」 「はい」 「………………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【体調チェック】×「具合の悪い人はいますか」→○「動くのが辛い人」―健康観察を生徒とのコミュニケーションの場に変える
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 全ての子が、同じように理解できる言葉を使う  朝の健康観察の場面で、次のように体調のチェックを行うことがよくある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【禁止を伝える】×「汚したらダメ」→○「きれいに使いましょう」―望ましい行動を、肯定の言葉でわかりやすく伝えよう
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
亀田 香利
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「禁止を伝える」場合、緊急を要するものと、そうでないものとで、伝え方は違う。前者は、子どもが危ない行動をしているときなど、すぐにその行動を止める必要がある。「○○してはダメ」・「○○はやめなさい」と強…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【がんばらせる】×「がんばれ、なぜこんなこともできないのか」→○「筆順をしっかり口に出しながらがんばれ」
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
千葉 真
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 つい発してしまう言葉 「ここで子どもたちにがんばらせたい」と思う場面が、学校生活の中には多々ある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【声の大きさ】×「静かにしよう」→○「作戦会議の気分で!」―小さな声にしたいときには小さな声で、大きな声にしたいときには大きな声で
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
西野 一葉
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「作戦会議の気分で!」 学級で話し合い活動をするときに、まずは一人一人が考えて、その後三〜四人の学習班で意見を出し合って…というように少しずつ人数を増やしていくことがある。この三〜四人の学習班で意…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【窓の開け閉め】×『暑い日には窓を開けなきゃダメでしょう」→○「暑い日には窓を開けよう」―前向き・肯定的な言葉に言い換えよう
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「前向き・肯定的」に! 私の師匠の竹川訓由氏は言う。  前向き・肯定的に評価せよ  子どもたちの表情が暗い時、子どもたちがなかなか伸びない時、子どもたちが動かない時……。うまくいかない時は、「前向…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【机が汚い】×「机をきちんと並べなさい」→○「机を床の印に合わせなさい」―どう整えればよいか、具体的に示す
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
石田 勝紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
荒れ気味の教室では、机の周りがぐちゃぐちゃになってくる。子どもが動ける具体的な言葉がけで注意を促し、整頓を心掛けさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【給食を残す】×「早く配りなさい」→○「お客さまを待たせないように」―給食を学級レストランで楽しく
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
水野 宏也
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
はじめに 給食をとても楽しみにしている子が多いです。また、食環境を考える場とするだけでなく、できるだけ残菜をなくしたいです。そのために、どうしても、一人一人の子どもに適した言葉かけができずに、叱ったり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【掃除をサボる】×「ちゃんとやりなさい」→○「下駄箱は大へんだから、1日1列ずつぐらいにしておこう」―自尊心を損なわせない取り組ませ方・言い方を工夫する
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 掃除を面倒がる子 こだわりがあるASの子。こだわりがよいほうに出ると、すごく隅々まで掃除をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【集合・移動する】×「○○さん」→○「名前順△番の○○さん」
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
桑原 健介
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 集合させる 一年生を一列に集合させようとするときに気になることは、どこかわからずにうろうろする子がいたり、並ぶのが極端に遅い子がいたりすることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【登下校にかかわる】×「遅刻しないようにしよう」→○「みんなが朝、定時にそろうほうが気持ちがいいよね」―言葉で行動を変えるというのはなかなか難しいものだ
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
石川 晋
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「遅刻しないようにしよう」という言葉から考えてみる 遅刻してきた生徒に「遅刻しないようにしよう」と話すことに、どの程度の効果があるのだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 授業でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【授業開始】×「教科書の○ページを開いて」→○「今日は、教科書の何ページを勉強すると思う?」―授業スイッチを入れる言葉
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
岡田 淳史
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
《授業に気持ちが向かない子どもたち》 休み時間に楽しく遊んできた子どもたちは、「授業が早く終わらないかな」と気持ちが次の休み時間に向いています。また、苦手な教科や単元を学習する時には、「次は△△だ……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 授業でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【作業の指示】×「○○してください」→○「○○しなさい」「○○しよう」―どれを使っていますか?「○○してください」「○○しなさい」「○○しよう」
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
小島 大樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
突然ですが、みなさんは、次の言葉のうち、授業中にどの言葉を使っていますか?  @ 「○○してください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 授業でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【理解の確認】×「(先生の指示が)わかりましたか」→○「○○のところを指さしましょう」―この教師言葉で確認力アップ!!
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
原田 清史
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業中に行う理解の確認として、大きく「教師が行った指示の理解確認」と、「学習内容の理解確認」の二つに分けられる。この理解確認の成否が、児童への指示の定着度、または、児童の学習内容の定着度に大きく関わっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 授業でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【やり直しさせる】×「たくさん間違えていたらやり直しよ」→○「10問中、5問以上間違えていたら『再チャレンジ』ね」
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
橋 美鈴
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 やり直しさせる 子どものタイプを見極める。 「やり直しなさい!」 そう、教師から言われて 「はい。わかりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 授業でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【ノートチェック】×「もっとたくさん書きましょう」→○「10行以上書きましょう」―ノートの中身が変化する言葉がけ―具体的言葉で変化を引き出す―
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ノート指導での教師の言葉 授業で必ず使うものは、ノートである。教師であれば、きれいなノート、文字情報がびっしりと書かれたノートをつくらせたいと考えるであろう。このようなノートをめざし、かつての私が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 授業でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【テスト返却】×「よくがんばりました」→○「ていねいに書けています」―テストは、学んだことを振り返る時間です
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
テストを行うとき、どんなことを子どもたちに語るのだろうか。 テストの時間は、子どもたちが今まで学んできたことを振り返るときである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • “教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
  • 授業でよく使う言葉→こう言い換える
  • 【授業への遅刻】×「わざとしているんでしょ」→○「さあ、遅れた時間をどんどん取り戻してよ」―『心を込めて叱る』ということ
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
齋藤 厚代
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
言葉遣いとは大変難しいものです。教師と児童という立場だけで考えてしまえば、どうしても一方的に話すことが多くなってしまうのではないでしょうか。休み時間ならお互い楽しい会話となりますが、授業中となると、特…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ