関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
荒れた教室で飛び交う!言葉が放つSOS
小学校編/言葉の乱れを初期に指導することでクラスの荒れを防ぐことができる
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
森本 麻美
ジャンル
授業全般/学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
こんな言い方があった!目からウロコのほめ言葉
注意したあとこそほめる
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
永田 美奈子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子どもの中には、なかなかほめる機会がなく、どうしても注意ばかりしてしまう子どもがいます。 私は、注意をしたあとは、必ずその子どもの様子をよく見るようにしています。そして、ちょっとでも頑張りを見せたら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
こんな言い方があった!目からウロコのほめ言葉
ほめているけれど、認めていない?
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
山田 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
こんな言い方があった!目からウロコのほめ言葉
気持ちをまっすぐ伝えることから
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
江藤 友美
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
教師も知らない?時代別・学校にまつわる面白言葉
教育用語にも不易と流行がある!
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
久野 歩
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「習字」から「書写」へ 戦後の教育体制が整うようになってきた一九五一年(昭和二六)の学習指導要領試案から、小学校に毛筆による学習が「習字」の呼称のもと、学校選択という形で第四学年以上の適宜の学年で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
つい使ってしまう!教師のNG言葉をチェック
小学校編◆お友達言葉/マイナス言葉/禁句言葉
ちょっと待って!その一言が危険です〜子どものやる気スイッチON?OFF?〜
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
稲葉 順子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
【事例1】『また あなたね』 ☆子どものやる気スイッチOFFの原因? 給食の時間。授業が終わりちょっと一息。教室内で給食当番以外の子どもたちが数人、教室内でふざけっこ。その中の一人Aさんは机に足を取ら…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
“教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
【子どもの呼び方】×「○○ちゃん」「△△君」→○「○○さん」
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
野口 博明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ベテラン教師が大量に引退することに伴い、若い先生が一気に増えてきた。職員室は若者のエネルギーで活気づいてきたし、若い先生が好きな子どもたちにとっても、さらに元気がでるはずである。ところが、その一方で若…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
“教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
【欠席確認】×「あら、休みかな」→○「あら、○○さん、休みかな」―子どもをよく見て、「心配している」ことが伝わるように話そう
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
根本 直樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子どもの名前を呼ぶ。 「◯◯さん」 「◯◯君」 子どもが返事をする。 「はい」 「はい」 「………………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
“教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
【体調チェック】×「具合の悪い人はいますか」→○「動くのが辛い人」―健康観察を生徒とのコミュニケーションの場に変える
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 全ての子が、同じように理解できる言葉を使う 朝の健康観察の場面で、次のように体調のチェックを行うことがよくある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
“教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
【禁止を伝える】×「汚したらダメ」→○「きれいに使いましょう」―望ましい行動を、肯定の言葉でわかりやすく伝えよう
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
亀田 香利
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「禁止を伝える」場合、緊急を要するものと、そうでないものとで、伝え方は違う。前者は、子どもが危ない行動をしているときなど、すぐにその行動を止める必要がある。「○○してはダメ」・「○○はやめなさい」と強…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
“教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
【がんばらせる】×「がんばれ、なぜこんなこともできないのか」→○「筆順をしっかり口に出しながらがんばれ」
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
千葉 真
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 つい発してしまう言葉 「ここで子どもたちにがんばらせたい」と思う場面が、学校生活の中には多々ある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
“教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
【声の大きさ】×「静かにしよう」→○「作戦会議の気分で!」―小さな声にしたいときには小さな声で、大きな声にしたいときには大きな声で
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
西野 一葉
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「作戦会議の気分で!」 学級で話し合い活動をするときに、まずは一人一人が考えて、その後三〜四人の学習班で意見を出し合って…というように少しずつ人数を増やしていくことがある。この三〜四人の学習班で意…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
“教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
【窓の開け閉め】×『暑い日には窓を開けなきゃダメでしょう」→○「暑い日には窓を開けよう」―前向き・肯定的な言葉に言い換えよう
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「前向き・肯定的」に! 私の師匠の竹川訓由氏は言う。 前向き・肯定的に評価せよ 子どもたちの表情が暗い時、子どもたちがなかなか伸びない時、子どもたちが動かない時……。うまくいかない時は、「前向…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
“教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
【机が汚い】×「机をきちんと並べなさい」→○「机を床の印に合わせなさい」―どう整えればよいか、具体的に示す
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
石田 勝紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
荒れ気味の教室では、机の周りがぐちゃぐちゃになってくる。子どもが動ける具体的な言葉がけで注意を促し、整頓を心掛けさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
“教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
【給食を残す】×「早く配りなさい」→○「お客さまを待たせないように」―給食を学級レストランで楽しく
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
水野 宏也
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
はじめに 給食をとても楽しみにしている子が多いです。また、食環境を考える場とするだけでなく、できるだけ残菜をなくしたいです。そのために、どうしても、一人一人の子どもに適した言葉かけができずに、叱ったり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
“教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
【掃除をサボる】×「ちゃんとやりなさい」→○「下駄箱は大へんだから、1日1列ずつぐらいにしておこう」―自尊心を損なわせない取り組ませ方・言い方を工夫する
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 掃除を面倒がる子 こだわりがあるASの子。こだわりがよいほうに出ると、すごく隅々まで掃除をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
“教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
【集合・移動する】×「○○さん」→○「名前順△番の○○さん」
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
桑原 健介
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 集合させる 一年生を一列に集合させようとするときに気になることは、どこかわからずにうろうろする子がいたり、並ぶのが極端に遅い子がいたりすることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
“教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
【登下校にかかわる】×「遅刻しないようにしよう」→○「みんなが朝、定時にそろうほうが気持ちがいいよね」―言葉で行動を変えるというのはなかなか難しいものだ
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
石川 晋
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「遅刻しないようにしよう」という言葉から考えてみる 遅刻してきた生徒に「遅刻しないようにしよう」と話すことに、どの程度の効果があるのだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
“教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
授業でよく使う言葉→こう言い換える
【授業開始】×「教科書の○ページを開いて」→○「今日は、教科書の何ページを勉強すると思う?」―授業スイッチを入れる言葉
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
岡田 淳史
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
《授業に気持ちが向かない子どもたち》 休み時間に楽しく遊んできた子どもたちは、「授業が早く終わらないかな」と気持ちが次の休み時間に向いています。また、苦手な教科や単元を学習する時には、「次は△△だ……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
“教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
授業でよく使う言葉→こう言い換える
【作業の指示】×「○○してください」→○「○○しなさい」「○○しよう」―どれを使っていますか?「○○してください」「○○しなさい」「○○しよう」
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
小島 大樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
突然ですが、みなさんは、次の言葉のうち、授業中にどの言葉を使っていますか? @ 「○○してください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
“教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
授業でよく使う言葉→こう言い換える
【理解の確認】×「(先生の指示が)わかりましたか」→○「○○のところを指さしましょう」―この教師言葉で確認力アップ!!
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
原田 清史
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業中に行う理解の確認として、大きく「教師が行った指示の理解確認」と、「学習内容の理解確認」の二つに分けられる。この理解確認の成否が、児童への指示の定着度、または、児童の学習内容の定着度に大きく関わっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る