関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • ネットがつくる新しい力関係―どう見抜くか
  • SNSがつくる力関係
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
大邉 祐介
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
  • カーストはあるだけまだましだ
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
土井 隆義
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
中高生に「クラスに一軍、二軍ってある?」と聞いてみるとよい。おそらく多くの生徒は「何それ?」と返すだろう。明確なカーストが見られたのは数年前までの話。「そういえばあったよね」と頷くのは既に卒業した人た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
  • 個性と柔軟な関係性のある集団を
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
松尾 直博
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
  • 教室内カーストはいらない
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
飯田 清美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教室には子どもたちの居場所は必要だ。しかしそれはカーストではない。 かつて小規模校に勤務した。地域ぐるみで大事に育てられ、教師の目も学習用具も十分に享受できる環境。一人一人の存在感も大きい。恵まれてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
  • 悪の序列化が教室内カースト
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
大畑 智裕
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
  • 立候補じゃんけん制でカーストを打ち破る
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
田上 善浩
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
  • 教師の力量がカースト制を壊す
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
星野 優子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教室内カーストは悪とは言い切れない。多くの人間が集まれば、そのメンバーの能力差があるのは当然だ。ある一面を見て、「あいつのほうが俺よりも上だ」「私はあの子よりも上だ」という認識をしてしまう子どもを責め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
  • カーストの呪縛
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
内藤 圭太
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
  • 教室内カーストの放置は許せない
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
佐々木 基
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 人間集団はカーストから逃れられるのか
  • スクールカーストから逃れられない?学級運営
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
森口 朗
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「スクールカースト」のメジャー化が意味するもの  拙著『いじめの構造』(新潮新書)において、ネットスラングに過ぎなかった「スクールカースト」という単語を、いじめを読み解くために不可欠な思考枠組であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室の勢力図を見える化!―見えにくい実態を把握する調査法
  • QUテスト―方法と活かし方
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
武蔵 由佳
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級編成替え後、新規メンバーでの生活がスタートする時点で、学級内の人間関係はまだ混沌としている。ほとんどの子どもが不安と期待で胸を膨らませ、安心感を確保するため、前年度に同じクラスだった子、部活が同じ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室の勢力図を見える化!―見えにくい実態を把握する調査法
  • CLASS―方法と活かし方
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
藤本 学
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級内に良好な人間関係を形成・維持することは、学級運営の要諦である。そのためには、子ども同士や子どもと教師の人間関係を理解しなければならない。教師は観察や直接対話を通して、子どもの現状を理解するが、そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室の勢力図を見える化!―見えにくい実態を把握する調査法
  • 自作アンケート―方法と活かし方
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
荒川 拓之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 スクールカースト診断 「三十五歳の高校生」で、スクールカーストを扱い、生徒をランキングするものがあった。スクールカーストは、一般的に生徒たちをランク付けし、一軍、二軍、三軍などとしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室の勢力図を見える化!―見えにくい実態を把握する調査法
  • 個別面接―方法と活かし方
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
植草 伸之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●個別面接の必要性 個別面接の必要性をまず訴えたい。その第一の理由は、個別面接の設定で、学級内に担任教師へ相談できる素地をつくっていただきたい。「困ったら先生に相談」を子どもたちの中に存在させたい。教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室の勢力図を見える化!―見えにくい実態を把握する調査法
  • 前学年での様子と調査―方法と活かし方
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
大森 聡子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
新中学一年生を迎えるに当たり、これまで勤務した学校では例外なく年度末に小中学校の引き継ぎを行ってきた。また、一学期中に、小学校の先生方が中学校の授業を参観し、その後、情報交換を行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室の勢力図を見える化!―見えにくい実態を把握する調査法
  • 養護教諭とネットワーク―方法と活かし方
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
松島 裕美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
保健室には、「教室内カースト」でいうところの低い地位の子どもたちが多く来室する。しかも、孤立している場合が多い。そして、彼(彼女)らの多くが、身体症状を訴え、何度も来室する。よって、養護教諭から十分な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室内がカースト化―発見と対応のポイント
  • 作業活動でカースト発見と対応のポイント
  • 常に全体を把握し、目を配る
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
小室 由希江
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 作業活動の中での子どもたち 作業活動をしている間は、個人やグループでの活動となるため、一人や一つのグループに対応していると他の子どもたちが何をしているのか、どういう状態なのかが見えにくくなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室内がカースト化―発見と対応のポイント
  • グループ決めでカースト発見と対応のポイント
  • 即時対応と未然防止の継続を!
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
平山 雅一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 多くの機会で、多くの視点を持つ グループを作る場面をざっとピックアップしてみると、学級の班編成、体育祭の種目、旅行的行事のバス座席……枚挙にいとまがない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室内がカースト化―発見と対応のポイント
  • 休み時間の遊びでカースト発見と対応のポイント
  • 意図的に階層構造を変化させる
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
渋谷 徹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
スクールカーストとは、学級内のグループ間に固定的な上下関係が生まれ、差別的な階層構造が生じた状態である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 教室内がカースト化―発見と対応のポイント
  • 給食の時間でカースト発見と対応のポイント
  • 食の調整力
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
香川 稔
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
たかが氷、されど氷 A君は脇目も振らず貪るように氷の塊を取っている。 その姿に周りの子は唖然として立ち尽くす。「だめだよ」の一言が出ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ