関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
教師から子どもへ贈る「学期末のメッセージ」
「学級通信」の最終号【中学校編】
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
授業全般/学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
私の一年を振り返る―子どもからアンコールが出たあの授業
「先生、もう一回リレーやりましょうよ!」
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
久野 歩
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「リレー」は、学年を問わず毎年子どもたちからアンコールがかかる。学級で「リレー」を行うメリットは様々あるが、一番は運動会でリレー選手になれなかった子どもたち全員が選手として走ることができることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
私の一年を振り返る―子どもからアンコールが出たあの授業
一つの原理を通して日常を見る
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
北川 誠
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
私の一年を振り返る―子どもからアンコールが出たあの授業
今年アンコールが出た授業ベスト3
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
松原 大介
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
学期末に準備している私の最後の授業
【小学校】「私の最後の授業」を読んで
親として感謝したい実践だ!
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
糸井 登
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
中村先生の実践を拝読して、娘の小学校の卒業式を思い出しました。卒業式が終わり、教室での最後の授業の場面です。その時、親として、その教室に望んだものは、いろんな意味の温かさでした。しかし、そこには残念な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
学期末に準備している私の最後の授業
【小学校】「私の最後の授業」を読んで
点から線へ そしてゴールへ
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
学期末に準備している私の最後の授業
【小学校】「私の最後の授業」を読んで
親子の時間をつくったことがすごい
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
山田 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
学期末に準備している私の最後の授業
【小学校】「私の最後の授業」を読んで
「○○学級と言えば、これ」
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
湯浅 明菜
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
そう言えるものをもつとよい、と教えていただいたことがある。この実践は、その言葉を実証し、ヒントを示してくれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
学期末に準備している私の最後の授業
【小学校】「私の最後の授業」を読んで
無言の声援が生む!世界一の学級の【輪】
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
学期末に準備している私の最後の授業
【小学校】「私の最後の授業」を読んで
学級づくりの基盤は授業である
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
学期末に準備している私の最後の授業
【中学校(数学)】「数学」という世界を歩く旅人たちへ
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
三井田 裕樹
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
数学という世界 小学校で学んできた「算数」は、数にまつわる基本的なルールを確認することが大きな主題と言えるだろう。では、中学校の数学は何をしていたのだろうか。それを一言でまとめると、「準備」である。数…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
学期末に準備している私の最後の授業
【中学校(数学)】「私の最後の授業」を読んで
思考特性を見極め、思考の愉しさを伝える
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
吉田 賢史
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
中学一年生から扱う数は、名数から無名数にかわり、具体から抽象の世界に入ります。 また、算数とは異なり、具体例をいくつか示し一般化するためには、三井田先生が書かれているとおり、印象ではなく論理的表現が求…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
学期末に準備している私の最後の授業
【中学校(数学)】「私の最後の授業」を読んで
受け継がれていく数学の魅力
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
永井 聡
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
学期末に準備している私の最後の授業
【中学校(数学)】「私の最後の授業」を読んで
数学は人間学
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
本上 亮典
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
学期末に準備している私の最後の授業
【中学校(英語)】授業中に英語力を土台から上げる!
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
木村 達哉
ジャンル
授業全般/学級経営/外国語・英語
本文抜粋
■特別メニューはなし!日々オリジナル授業 僕が働いている灘校は六年一貫教育の学校です。日本には六年一貫教育を標榜している学校はたくさんありますが、途中で英語の担当が変わる学校が多いのではないでしょうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
学期末に準備している私の最後の授業
【中学校(英語)】「私の最後の授業」を読んで
この三ページは英語教師の宝物
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
まずもって灘中高の木村達哉先生の英語授業をこうして知ることは私たち英語教師にとっての大きな喜びとなろう。一言感想を述べる。まず全体像として生徒の活動量の多さと授業のテンポの良さが読み取れる。ある程度の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
学期末に準備している私の最後の授業
【中学校(英語)】「私の最後の授業」を読んで
特別なことはいらない
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
丸山 晃
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
学期末に準備している私の最後の授業
【中学校(英語)】「私の最後の授業」を読んで
キムタツ式スゴ技授業の極意とは
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
日野 奈津子
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
学期末に準備している私の最後の授業
【特別支援学校】学期末最後の授業「ボディパーカッションde心ひとつに」
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
山田 俊之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 最後はみんなで取り組もう! 本日ご紹介する授業は、特別支援学校の生徒だけでももちろん取り組めますが、通常学校や通常学級との合同授業、交流行事でも楽しく取り組める活動です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
学期末に準備している私の最後の授業
【特別支援学校】「私の最後の授業」を読んで
最高のしめくくりにBPを
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
飯田 清美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ボディパーカッションは最高だ。 体からほとばしり出るエネルギー。全員のリズムが力強く共鳴する一体感。ボディパーカッションで子どもたちと一緒に困難を乗り越え感動を手にしてきたことを思い出す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
学期末に準備している私の最後の授業
【特別支援学校】「私の最後の授業」を読んで
目でも耳でも集中して体全部を使って一体感!
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
山出 智世
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
ゲームで盛り上がる!
ジャンケンゲーム・関所破り(体つくり運動)
楽しい体育の授業 2025年4月号
5分でわかる「授業開き直前」TO DOリスト
中学校
教師も生徒も見通しをもてるスタートに!
国語教育 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「活用」する力を育てる授業づくり
提言・生徒が数学を学ぶ意義や数学のよさを実感できる活用型の教育を
数学教育 2009年1月号
ミニ特集 見た目も大事!?教師の表情アップ術
毎日練習するから笑顔で授業できる
向山型算数教え方教室 2006年5月号
Aの方法とBの方法 なぜ結果が出るのか、出ないのか
【ソーシャルスキルかるた・五色百人一首】私の実感 すぐにマンネリ化する使い方からやりたい「コール」が起き続…
教室ツーウェイ 2014年1月号
Aの方法とBの方法 なぜ結果が出るのか、出ないのか
【漢字のまとめ50問テスト】私の実感 結果ボロボロの悲惨な指導法から…
教室ツーウェイ 2014年1月号
日常生活,社会生活への活用を
「相似な図形」の活用例を考える
数学教育 2009年1月号
今月の学級行事・学校行事 リフレッシュ提案 9
中学校/一年間が終わる一二月だからやりたいイベント
授業力&学級統率力 2013年12月号
提言 説得力のある表現―指導の重点はなにか
価値ある題材を発見する技術と実証の技術の指導
実践国語研究 2011年7月号
Aの方法とBの方法 なぜ結果が出るのか、出ないのか
【漢字のまとめ50問テスト】私の実感 結果ボロボロの悲惨な指導法から…
教室ツーウェイ 2014年1月号
一覧を見る