関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 読書コンクール入選校のヒミツは“ここ”
  • 確立され安定した描画の指導法が必要だ―読書感想画すべて入選のバックヤード―
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 コンクール入選率一〇〇% 毎年、クラスから読書感想画コンクールに出品している。 出品数は規定マックスの八点…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 読書コンクール入選校のヒミツは“ここ”
  • 書き方を教えて、一定レベルの感想文を保障する
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
村上 睦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
入賞作品への第一歩は、読書感想文の基本的な書き方を教え、どの子もある程度のレベルの感想文を書けるように指導することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 読書コンクール入選校のヒミツは“ここ”
  • 「考えの形成」の充実を目指す読書指導
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
矢原 豊祥
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 読書環境の充実は学校全体で! 本校では、読書環境の充実を目指し、図書委員会を中心に、学校図書館の整備と、全学級の学級文庫を学年・季節ごとに入れ替えている。また、図書委員お薦めの本や貸出冊数のデータ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 本を読まない子の何故?=弱点・問題点と解消法 読書指導のカナメ・基礎力のつけ方
  • “すらすら読めない”の何故と解消法
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
榎本 寛之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子どもたちに最優先でつけたい学力は「国語力」である。 「国語力」は、日々の授業、そして「読書」によって養われる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 本を読まない子の何故?=弱点・問題点と解消法 読書指導のカナメ・基礎力のつけ方
  • “要点がつかめない”の何故と解消法
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
松山 英樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
要点がつかめない子 私もこれまで、何人もそういう子に出会ってきた。本人は、そんなに困っていないことが多い。しかし、親御さんから、心配している旨の話をよく伺う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 本を読まない子の何故?=弱点・問題点と解消法 読書指導のカナメ・基礎力のつけ方
  • “イメージがわかない”の何故と解消法
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
ありもと ひでふみ
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 イメージがわかない理由 「本を読んでも具体的なイメージが浮かばない」という子供に、教師はどういうフォローをしていけばよいのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 本を読まない子の何故?=弱点・問題点と解消法 読書指導のカナメ・基礎力のつけ方
  • “知らない言葉が多すぎる”の何故と解消法
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
井関 和代
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 啐啄同時の語彙指導 啐啄(そったく)とは、雛が内側から殻をつつくのと母鶏が殻を噛み破るのが一致することから、逃したらまたと得難いよい時期のことを言う。子どもたちと言葉の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 本を読まない子の何故?=弱点・問題点と解消法 読書指導のカナメ・基礎力のつけ方
  • ワーキングメモリを増やす方法
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ワーキングメモリによって、本に書かれている内容を理解し想像しながら読み進めていく。これが少なければ、読書も楽しめなくなる。前回読み進めた所を覚えられていないからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 本を読まない子の何故?=弱点・問題点と解消法 読書指導のカナメ・基礎力のつけ方
  • 思考する読み方ができるようにする方法
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
芹川 有香
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
本校では、本年度までの三年間、東京都言語能力向上推進拠点校の指定を受け、『論理的に考え、適切に言語表現する児童の育成』の主題で研究を進めてきた。「論理的に考える」とは、身に付いた知識や技能を活用して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 本を読まない子の何故?=弱点・問題点と解消法 読書指導のカナメ・基礎力のつけ方
  • リテラシー力をつける読書指導とは
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
滝口 敬史
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 読書は「読みっぱなし」でもよい。生涯に渡る読書の営みの殆どは「読みっぱなし」であることが多い。ただ、高度情報化社会における読書は、その質を上げることが重要であろう。内容を吟味して読み解く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 達人が薦める“本好きな子”への変身レシピ
  • 国語授業=“本好きな子”への変身レシピ
  • いつやるか?何を見つけるか?
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
古屋 啓一
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
バスケットボール部の顧問をしていて毎年思うのですが、入部して間もない一年生は本当に楽しそうにボールで遊びます。そして、その時期に、「こうしたらうまくシュートが入るよ」など次のステップに進むアドバイスを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 達人が薦める“本好きな子”への変身レシピ
  • 社会科授業=“本好きな子”への変身レシピ
  • 授業で出会わせる本たち
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
柴田 陵子
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
眠っている本を活用する 学校図書館の中で、九分類(文学)の本は、いろいろな場面で手にとることが多い。しかし、その他の分類となると、なかなか本が本棚から動くことが少ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 達人が薦める“本好きな子”への変身レシピ
  • 算数授業=“本好きな子”への変身レシピ
  • 難問・面白問題から入っていく
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
酒井 基成
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
子どもたちは、なぞなぞやクイズが好きだ。 TOSSが推薦する「難問1問選択システム」で授業をした時の熱中度が、如実に表している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 達人が薦める“本好きな子”への変身レシピ
  • 理科授業=“本好きな子”への変身レシピ
  • 「理科と科学読み物が大好きな子」を育てる授業
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
中山 和人
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
実験や観察を中心にした理科は、子どもが大好きです。予想を立てて実験で確かめ、自分の力で「わかった」と実感する喜びがあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 達人が薦める“本好きな子”への変身レシピ
  • 道徳授業=“本好きな子”への変身レシピ
  • 道徳の授業内容と学級文庫をリンクさせよう!
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
一 本好きな子への変身のコツ 道徳授業で、“本好きな子”へと変身させるコツは、次の通りである。 道徳で扱った内容に関する本を身近に手に取れる環境を用意する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 達人が薦める“本好きな子”への変身レシピ
  • 図工授業=“本好きな子”への変身レシピ
  • 読み聞かせから絵を描いて読書につなげる
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
廣川 徹
ジャンル
授業全般/学級経営/図工・美術
本文抜粋
一 読み聞かせ 「読み聞かせ」の活動は、子どもの発達に様々な点で有効である、と言われている。科学的に立証している事実も多数ある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 達人が薦める“本好きな子”への変身レシピ
  • 体育授業=“本好きな子”への変身レシピ
  • 今そこにあるあこがれ「スポーツ選手」の本を使って
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
授業全般/学級経営/保健・体育
本文抜粋
一 図書室の伝記の変化 国語の研究授業を参観した。光村図書五年の教科書にある「伝記を読んで、自分の生き方について考えよう」という単元である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 読書意欲UP!楽しいイベントの入れ方・つくり方
  • ブックトーク=入れ方・つくり方
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
関本 裕介
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ブックトークとは、テーマに沿って、様々なジャンルの本を順序立てて、数冊紹介する活動である。 学校生活の中で、ブックトークは、既に色々な場面で行われていることだろう。活動を通して、本と子どもたちを自然な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 読書意欲UP!楽しいイベントの入れ方・つくり方
  • 教師の読み聞かせ=入れ方・つくり方
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
内海 雅彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
読み聞かせとは、読み手が本や絵本を子どもたちに読んで聞かせることだが、読み手が聞き手に合わせ、本を選ぶことができるため、そこに学習の要素を交えたり、児童にメッセージを送ることもできる。このような特徴を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 読書意欲UP!楽しいイベントの入れ方・つくり方
  • アニマシオン=入れ方・つくり方
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
倉光 信一郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
私が行っている読書へのアニマシオンは、読書離れ、活字離れが進む中、スペインで生まれた手法である。私は、『読書へのアニマシオン 75の作戦』(M・M・サルト著 宇野和美訳 カルメン・オンドサバル+新田恵…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ