関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 それでも仕事は完璧!教師のための残業ゼロの時間術
  • 第一特集 成果を上げて、仕事も速い! 凄腕教師8人の「仕事の時間割」大公開
  • 教師として価値のある「やりたい仕事」に時間を使う
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
大前 暁政
ジャンル
学級経営
本文抜粋
休日 起床 8:00 家族で朝食 8:00 研究の時間 8:30 余暇 10:00 昼食 12:00…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 それでも仕事は完璧!教師のための残業ゼロの時間術
  • 第一特集 成果を上げて、仕事も速い! 凄腕教師8人の「仕事の時間割」大公開
  • 休日はダラダラしたい人の仕事術
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
休日 一度目を覚ますも,二度寝 6:45 テレビを見ながら朝食 9:30 ベッドで転がりながら
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 それでも仕事は完璧!教師のための残業ゼロの時間術
  • 第一特集 成果を上げて、仕事も速い! 凄腕教師8人の「仕事の時間割」大公開
  • 段取り力と集中力で平日と休日を使い分けよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
休日 起床 5:30 朝刊チェック・外部依頼仕事 5:30 朝食 8:00 長期仕事・外部依頼仕事 9:00…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 それでも仕事は完璧!教師のための残業ゼロの時間術
  • 第一特集 成果を上げて、仕事も速い! 凄腕教師8人の「仕事の時間割」大公開
  • 仕事に家事に子育てに 時間管理をしっかりと!
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
佐々木 陽子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
休日 起床 5:00 洗濯&朝ごはんの準備&ヨガ 5:00 教材研究の時間 6:00 家族で朝食 8:00…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 それでも仕事は完璧!教師のための残業ゼロの時間術
  • 第一特集 成果を上げて、仕事も速い! 凄腕教師8人の「仕事の時間割」大公開
  • やりすぎない、完璧を目指さない。それがやりたいことを充実させる術!
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
堀川 真理
ジャンル
学級経営
本文抜粋
休日 起床 7:00 家族で朝食 7:00 家事 7:30 カウンセリングワークショップ orセミナー参加…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 それでも仕事は完璧!教師のための残業ゼロの時間術
  • 第一特集 成果を上げて、仕事も速い! 凄腕教師8人の「仕事の時間割」大公開
  • 優先順位を考えて、家に仕事を持ち帰らない
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営
本文抜粋
休日 起床 7:00 新聞など 7:00 朝食 7:30 原稿執筆など 8:00 教材研究など 11:00…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 それでも仕事は完璧!教師のための残業ゼロの時間術
  • 第一特集 成果を上げて、仕事も速い! 凄腕教師8人の「仕事の時間割」大公開
  • 「すき間の時間」「集中時間」をルーティーンにする
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
休日 起床 4:00 読書など 4:00 全国の仲間との交信 6:00 家族で朝食(テレビを見る) 7:00…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 それでも仕事は完璧!教師のための残業ゼロの時間術
  • 第二特集 小さな手間で、大きな変化! 今日からできるとっておきの時間術
  • 無理なくできて、腕も上がる! お手軽「授業準備」術
  • ルーティーンを意識して授業準備の「質」を変えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
田中 光夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業準備に明け暮れた日々 授業準備には時間がかかる。それは変えようのない事実である。 若手教師時代、連日夜遅くまで学校に残って教材研究に明け暮れた。帰宅後も教育書籍や雑誌を開き、子どもたちの力を伸…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 それでも仕事は完璧!教師のための残業ゼロの時間術
  • 第二特集 小さな手間で、大きな変化! 今日からできるとっておきの時間術
  • 無理なくできて、腕も上がる! お手軽「授業準備」術
  • プレゼン作って楽々授業準備
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
國眼 厚志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 プレゼンテーション授業 今はデジタル教科書全盛であるが、私は以前から教科書やワークシートをスキャンしてプレゼンを用意するプレゼンテーション授業を行っていた。デジタル教科書が世に出る前、2007年頃…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 それでも仕事は完璧!教師のための残業ゼロの時間術
  • 第二特集 小さな手間で、大きな変化! 今日からできるとっておきの時間術
  • 余裕で片づき、ミスもゼロ! 「成績処理」の時短術
  • 「提出物チェック」の時短術
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
中嶋 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 配布や回収・返却の工夫 プリントの配布やノートの回収・返却は、とても時間のかかる作業である。5分や6分は、あっという間に使ってしまう。まずは、こういったことをできる限り短い時間でやってしまえるよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 それでも仕事は完璧!教師のための残業ゼロの時間術
  • 第二特集 小さな手間で、大きな変化! 今日からできるとっておきの時間術
  • 相手も笑顔、自分も笑顔! 「人の時間を奪う習慣」脱出法
  • 「子どもの時間を奪う習慣」脱出法
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
鈴木 夏來
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもの時間を 奪っているのは子ども 子どもの時間を奪っているのは、学校や教師だけではない。実は子どもたち自身が浪費している。そのことに気づかせ、時間を有効活用できる習慣を、自ら身に付けられるよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 それでも仕事は完璧!教師のための残業ゼロの時間術
  • 第二特集 小さな手間で、大きな変化! 今日からできるとっておきの時間術
  • 相手も笑顔、自分も笑顔! 「人の時間を奪う習慣」脱出法
  • 「保護者の時間を奪う習慣」脱出法
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
松森 靖行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「モンスターペアレント」脱出法 まず、子どもたちの後ろには保護者がいる、ということを忘れてはならない。モンスターペアレントという言葉ができて久しい。学校や教師にとっては、迷惑な存在だろう。しかし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 それでも仕事は完璧!教師のための残業ゼロの時間術
  • 第二特集 小さな手間で、大きな変化! 今日からできるとっておきの時間術
  • 相手も笑顔、自分も笑顔! 「人の時間を奪う習慣」脱出法
  • 「同僚の時間を奪う習慣」脱出法
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 なぜ、学校業務の改善が 必要なのか? 本稿のテーマは、「同僚の時間を奪う習慣」脱出法であるが、そのテーマに正対する前に、まずは現場の実態から述べておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 それでも仕事は完璧!教師のための残業ゼロの時間術
  • 第二特集 小さな手間で、大きな変化! 今日からできるとっておきの時間術
  • 小さなひと手間が、大きな時間を生み出す! 「仕事環境」の整理・整頓術
  • 「デスク上」の整理・整頓術
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
山本 純人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ミニマリストになる 整理整頓の極致は、何もないことに尽きる。ものがなければ、整理整頓する必要もない。ものは、邪魔ものだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 それでも仕事は完璧!教師のための残業ゼロの時間術
  • 第二特集 小さな手間で、大きな変化! 今日からできるとっておきの時間術
  • 小さなひと手間が、大きな時間を生み出す! 「仕事環境」の整理・整頓術
  • 「引き出しの中」の整理・整頓術
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
山本 純人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 見えないからむずかしい 机上の整理整頓術であれば、目に見えるので、どんな風にすればいいのかわかる。しかし、引き出しの中は見えないから、自己流になっている場合が多い。もちろん、大学の教職課程でも教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 それでも仕事は完璧!教師のための残業ゼロの時間術
  • 第二特集 小さな手間で、大きな変化! 今日からできるとっておきの時間術
  • 小さなひと手間が、大きな時間を生み出す! 「仕事環境」の整理・整頓術
  • 「書類」の整理・整頓術
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
日々、膨大な量の書類が手元にやってくる。油断していると、たちまち机の上には山ができてしまう。書類の整理・整頓術を場面別に紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 それでも仕事は完璧!教師のための残業ゼロの時間術
  • 第二特集 小さな手間で、大きな変化! 今日からできるとっておきの時間術
  • 小さなひと手間が、大きな時間を生み出す! 「仕事環境」の整理・整頓術
  • 「データ」の整理・整頓術
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
水野 宏也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 データを制する 学級通信をはじめ、保護者向けの配布文章、職員会などの提案文章、各種提出文章、児童名簿・成績管理など、様々なデータ。大きな容量の写真データ。マル秘データやパスワード付きのデータ。また…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「教える|任せる」の境界線
  • 達人教師の「教える|任せる」の境界線
書誌
授業力&学級経営力 2024年10月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Q1 授業ではどこまで教え,どこまで子どもに任せると意識していますか? A 学びの主体は子どもですが,授業の主体は教師です。クラス会議など全面的に子ども主体の場を除き,ねらいも内容も基本的に任せません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」の技術
  • 教師の観察眼 すごい先生は,どうやって子どもの隠れたよさを見つけているのか
  • 悪いところは無視,よいところは意識して探し出すべし
書誌
授業力&学級経営力 2024年7月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 美点凝視は理性 私は自分の著書の中で「美点凝視」という言葉をたびたび用いてその重要性を説いています。美点凝視とは,簡単に言うと,欠点をとりあえず無視して,長所やよいところだけに着目することです。こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
  • 【会議・打ち合わせの時間を短くする!】根回し&段取り術
  • 原案は1つに絞る/「ホウレンソウ」の順番ではなく,相談を最初にする/他
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 原案は1つに絞る 原案は必ずギリギリの1つにまで絞ります。「AとBどちらにしますか」は原案ではないのです。どの案にも一長一短あるのを十分承知の上で,ねらいに最も合致した1つに「決断」します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ