関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 教室にもっと笑いを! 今日から使える「エンタメ」授業術
  • 落語に学ぶ授業の話術
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教室にもっと笑いを! 今日から使える「エンタメ」授業術
  • 【巻頭言】あなたの授業に「笑い」はありますか?
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 不機嫌な教室 故有田和正氏は,数々の名言を遺されましたが,その中でも「一時間に,一度も笑いのない授業をした教師は,授業終了後ただちに逮捕する」は,名言中の名言だと思っています。その有田先生が,著書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室にもっと笑いを! 今日から使える「エンタメ」授業術
  • 〔“四天王”に学ぶ〕授業の「笑い」の原理原則と初心者向け「エンタメ」授業術
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業の「笑い」の原理原則  1 笑顔が一番 「1時間に,一度も笑いがない 授業をしたものは逮捕する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室にもっと笑いを! 今日から使える「エンタメ」授業術
  • 〔“四天王”に学ぶ〕授業の「笑い」の原理原則と初心者向け「エンタメ」授業術
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業の「笑い」の原理原則  1 教師が お笑い好きになる  2 「おもしろい」 と思ったら とにかく教材化する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室にもっと笑いを! 今日から使える「エンタメ」授業術
  • 〔“四天王”に学ぶ〕授業の「笑い」の原理原則と初心者向け「エンタメ」授業術
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業の「笑い」の原理原則  1 黙らせることが できない教師は 「笑い」の資格なし  2 「笑い」で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室にもっと笑いを! 今日から使える「エンタメ」授業術
  • 〔“四天王”に学ぶ〕授業の「笑い」の原理原則と初心者向け「エンタメ」授業術
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
金大竜
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業の「笑い」の原理原則  1 日常から 子供との関わりを 増やす  2 一番大きな声で 笑ってみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室にもっと笑いを! 今日から使える「エンタメ」授業術
  • 授業を盛り上げる演出・パフォーマンス術
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業を盛り上げ,子どもたちの生き生きとした笑顔に出会うための演出は,次の6つあると考えている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室にもっと笑いを! 今日から使える「エンタメ」授業術
  • 授業に笑いを生むアイテム・グッズ活用術
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
藏滿 逸司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 特別なサイコロ ○活用のポイント 目的に合わせてサイコロを選び,偶然出た目を使うと,授業にわくわく感が生まれます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教室にもっと笑いを! 今日から使える「エンタメ」授業術
  • 用法・用量を守って正しく笑おう! 教室の笑いのトリセツ
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
山田 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教室の笑いの目的  教室の笑いを論じたり,実践したりする際に必ず考えなければならないことがあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 玉置崇先生の心的距離をグッと縮める「自己開示」の技術
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 まずは「笑顔」で接する 笑顔ほど人を安心させる表情はありません。笑顔はあなたと親しくなりたい,あなたと話したいという気持ちを相手に伝えます。心的距離を縮めるための重要な技術です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教室づくりから机間指導まで 「自己調整」を促す指導技術大全
  • 「きく」技術
  • 言葉にならない発言まで捉える
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 表情発言を推奨し意図的指名できく 発言は口頭だけでなく,表情を変えることでも発言になると伝えます。子どもたちに,表情を見て指名して発言してもらうことがあると知らせます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今こそ,教室を笑顔でいっぱいに!「エンタメ」授業スキル
  • 子どもとの心理的距離が縮まる!「自己開示」のスキル
書誌
授業力&学級経営力 2022年12月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 名前の由来を伝える 子どもたちとの出会いは、自己紹介から始まります。子どもたちは、どのような先生なのか興味津々です。そこで、自分のことを知らせるために、ちょっとした自己開示をするとよいでしょう。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
  • 授業名人の「書き方」の作法
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
(1)教材研究・授業記録 教材研究では,自分の感じた教材のよさや価値を記録しておくとよいでしょう。授業記録では,発問とそれに対する子どもたちの反応を記録しておきます。これらの記録で,授業分析が深まりま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • エレベータートーク
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
エレベータートークとは  ビジネスセミナーでエレベータートークを知りました。エレベータートークとは,ペアになって30秒ずつ,互いに話すことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • オープンカンニング
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
オープンカンニングとは  オープンカンニングとは,教師が,子どもが書いていることを声に出して読み,他の子どもたちに伝える手法です。他の子どもたちにすれば,ある子どもの考えをカンニングすることになるので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 超解説「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • 子どもの「発言」って,どのように評価すればいいの?
書誌
授業力&学級経営力 2021年12月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
安心して発言できる学級であること  まず国立教育政策研究所発行の『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料』から,「主体的に学習に取り組む態度」の評価についての記述を示します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • 整理整頓
  • 書類を効率的に管理したい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 基本スタンスは「書類は捨てる」 「かもしれない症候群」に陥らず,書類は必要がなくなったら,すぐに捨てるというスタンスを貫きます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業名人だけが知っている「発問の技術」
  • 授業名人が考える「よい発問」の条件
書誌
授業力&学級経営力 2020年9月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
条件1 だれもが考えてみようと思う発問であること  発問を聞いた途端,子どもが「よし!これなら私も考えることができる」と気持ちを高めるものでなくてはいけません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師はしゃべることが仕事だから[話す]を極める
  • [説明・発問]を極める
  • 「おいしいところは子どもに残す発問」ってどうすればいいの?
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
おいしいところを教師が食べる  「授業でおいしいところを先生が食べてしまいましたね」 授業を見せていただいて,このような感想を伝えるときがあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師はしゃべることが仕事だから[話す]を極める
  • [エンタメ系話術]を極める
  • 落語に学ぶ「まくら」と「間」の技術
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1  落語の「まくら」を聴く  落語家は聴き手を惹き付けるために,噺の冒頭の「まくら」を大切にしています。まずは落語の「まくら」を聴いてみてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あなたはどっち!? 仕事が速い教師の習慣×仕事が遅い教師の習慣
  • “常識”を疑うと,盲点や落とし穴がいっぱい! 仕事が速い教師の習慣×仕事が遅い教師の習慣
  • 仕事環境
  • 文書保管・整理
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 仕事が速い教師は文書を一元化保管し,仕事が遅い教師は分散化保管する。 「人は探し物の時間で人生を潰している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ