関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
  • 【ポイントを押さえて時間をかけ過ぎない!】成績処理の時短術
  • 指導要録作成
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
友田 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 資料を探す時間をつくらない 私は,学年末の指導要録作成の際に,慌てません。それは,4月から計画的に進めているからです。一端を紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
  • 【巻頭座談会】タイパを最大化するために何を時短しているか
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
森岡 健太・丸岡 慎弥・江澤 隆輔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
……今回の座談会のテーマは,「タイパを最大化するために何を時短しているか」です。 ズバリまず,業務時間内の中で,何を削り,何に時間をかけているか,教えていただけますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
  • 【時間をかけるところ・削るところが丸わかり!】凄腕教師の授業準備時短術
  • 目の前の子どもたちに合わせた授業案を考える/他
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
こう
ジャンル
学級経営
本文抜粋
時間をかけるところ 01 目の前の子どもたちに合わせた授業案を考える 「今の子どもたちの実態はどうか」「系統立てて指導する中で今はどの段階なのか」そして「この1年でどんな力をつけさせたいのか」など,目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
  • 【時間をかけるところ・削るところが丸わかり!】凄腕教師の授業準備時短術
  • 子どもたちの実態を把握すること/他
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
時間をかけるところ 01 子どもたちの実態を把握すること 子どものことを100%理解することはできません。だからこそ,子どもの情報を集め,子どもたちの実態を把握していくことには時間をかけます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
  • 【時間をかけるところ・削るところが丸わかり!】凄腕教師の授業準備時短術
  • その授業で本当に身につけさせたいことは何かを考えること/他
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
鈴木 秀樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
時間をかけるところ 01 その授業で本当に身につけさせたいことは何かを考えること 教師というのは欲張りな人種なのかもしれません。その授業で本当に身につけさせたいこと以外にも多くを児童に求めがちです。し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
  • 【時間をかけるところ・削るところが丸わかり!】凄腕教師の授業準備時短術
  • 発問はノートに書かず,マイ教科書に直接書く/他
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
三好 真史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
削るところ 01 発問はノートに書かず,マイ教科書に直接書く マイ教科書を持ち歩けば,いつでも並列的に教材研究を進めることができます。スキマ時間ができるたびに,教科書を開いて,気づきを書き込みます。授…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
  • 【ポイントを押さえて時間をかけ過ぎない!】成績処理の時短術
  • テスト採点
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
広山 隆行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 すぐ採点! 採点の時短術の秘訣はこれです。 すぐ採点する  どんなやり方でもかまいません。以下,いくつかのコツ・アイデアを紹介しますが,「すぐ」採点する以上の秘訣はありません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
  • 【ポイントを押さえて時間をかけ過ぎない!】成績処理の時短術
  • 所見作成
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
橋 朋彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 2種類の所見の特性をとらえる みなさんは、所見にどのようなことを書かれるでしょうか?私がこれまでに勤めた学校では…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
  • 【ほんの少しの工夫がスキマ時間を生む!】日常業務の時短術
  • ノートチェック
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
柴田 大翔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 毎時間集めたノートチェック 毎日,宿題を提出するのと同様に,各教科のノートも毎時間集めることが当たり前だと思っていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
  • 【ほんの少しの工夫がスキマ時間を生む!】日常業務の時短術
  • 宿題チェック
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
柴田 大翔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 細かく見過ぎていた新任時代 私の新任時代は,とにかく宿題処理に時間がかかっていました。かかっていたというよりも,時間をかけ過ぎていたといった方が適切かもしれません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
  • 【ほんの少しの工夫がスキマ時間を生む!】日常業務の時短術
  • 学級通信作成
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 年間フレームを整える まず,私は,各学期のフォルダをPC上につくってしまいます。 例えば「『1学期』フォルダ」の中には,「学級開き」「学級目標決定!」「高学年として」「1年生を迎える会」「児童会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
  • 【ほんの少しの工夫がスキマ時間を生む!】日常業務の時短術
  • 教室環境整備
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 定位置を明確に 教室環境整備の第一歩は,何がどこにある・あるべきなのかを明確にし,子どもたちと共有することだと考えます。「これは,ここにあるよ」「こうしてね」と個別に指示を出さなくても分かるよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
  • 【ほんの少しの工夫がスキマ時間を生む!】日常業務の時短術
  • 提出物・忘れ物対応
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 実物掲示 「実物」を貼り出すことが提出物忘れの予防に効果抜群です。  『画像(省略)』  実物を貼り出せる「マグネットクリップ」が必需品です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
  • 【各種調査も提案文書もスラスラ書ける!】文書作成の時短術
  • 前年度のデータを活用する/Webフォームを利用する/メールで配布する/他
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
岩田 将英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 前年度のデータを活用する 校内の共有サーバーや前任者のフォルダに,前年度のデータファイルがあります。そのデータを基に,今年度の資料を作成します。ゼロベースで作成するより圧倒的に時間が短縮します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
  • 【年間150時間の探し物に使う時間をなくす!】整理整頓術
  • 整理 手放すもの3選/整理 お菓子を持たない/整頓 引き出しの用途を決める/他
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
田中 翔一郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 整理 手放すもの3選 整理整頓は,まず物を持たないようにするところから始まります。必要な物は何で,不要な物は何かを見極める基準をもつことが大切です。ここではその判断基準を3つ紹介しています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
  • 【一人で抱え込まないことが時短につながる!】人に任せる&協力する技術
  • 任せるとは信頼すること/周りの得意を知る/自分の苦手と得意を知る/他
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
日野 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 任せるとは信頼すること 任せる=サボるではありません。互いの得意なことや良さを活かしながら,任せた相手を信頼することで,互いに納得しながら,より良い形で仕事を完成に近づけていきましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
  • 【会議・打ち合わせの時間を短くする!】根回し&段取り術
  • 原案は1つに絞る/「ホウレンソウ」の順番ではなく,相談を最初にする/他
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 原案は1つに絞る 原案は必ずギリギリの1つにまで絞ります。「AとBどちらにしますか」は原案ではないのです。どの案にも一長一短あるのを十分承知の上で,ねらいに最も合致した1つに「決断」します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
  • 【保護者の安心を最速で確保する!】トラブルのスピード対応術
  • ケガと友達トラブルは必ず連絡/「先手必勝」を常に心がける/他
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
中嶋 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 ケガと友達トラブルは必ず連絡 保護者にとって関心が高いのが,ケガや友達とのトラブルです。ほんの些細な事だと感じたとしても,ケガや友達とのトラブルに関しては必ず保護者に伝えるようにしましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
  • 【音声入力や生成AIの活用が時間を生む!】最新ICTフル活用の時短術
  • ドラえもん的な専属アシスタントとしての生成AI活用/音声入力(録音もOK)+生成AI/他
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
安井 政樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 ドラえもん的な専属アシスタントとしての生成AI活用 「ドラえもーん,○○について一緒に考えて!」というようなイメージで自分のアシスタント的に生成AIを使って手間抜きを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 子どもに「教える|任せる」の境界線
  • どこまで教える?どこから任せる?主体的学習につなげる授業づくり
  • グループ学習
書誌
授業力&学級経営力 2024年10月号
著者
友田 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どこまで教える? 安心して学べる環境,グループで学ぶゴール像・目的は教える 仲間外れ,一部の子の顔色をうかがいながら過ごすような学級においてグループづくりなどを子どもたちに「任せる」と,主体的な学習を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ