関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 小4教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2000年4月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年・大きい数のしくみ
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年4月号
著者
吉田 真弓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数4上』 「3 大きい数を調べよう」p.28 「大きい数」は,勉強のしんどい子どもにとっては難所である。それは位という概念が抽象の世界にあるからだ。抽象的な数字の配列を如何に具体的…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年・大きい数のしくみ
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年4月号
著者
あべ松 龍矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『小学算数4上』 「1 大きな数」pp.2〜11 「大きい数のしくみ」では,まず,億や兆の単位を知ることや十進位取り記数法を習得しておくことが必要になってくる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年・大きい数
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年4月号
著者
中村 さや香
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』p.2〜4 このページの一番のポイントは,一億以上の構成・読み方・書き方を理解させることである。そのために,以下の算数的活動を取り入れて授業を行う…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年・大きい数
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年4月号
著者
木村 正章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
0.活用型・探究型の授業 木村重夫氏は活用型の授業について, 例えば,PISA型読解力をつける授業だ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年・わり算の筆算
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
桑原 佑樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(2位数)÷(1位数)のわり算の筆算の授業。わり算の筆算のアルゴリズムをノート見開き2ページを使って,指導していく…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年・わり算の筆算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
吉岡 繁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『小学算数4上』p.44「練習」 (配当時間:1時間)  1.基本型をおさえる わり算指導の定石は,「アルゴリズムを定着させる」ことである…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年・大きい数
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
守屋 敏江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「大きい数」例題の基本型を授業する。 (啓林館『わくわく算数4上』P.31) 新学期の4月は,算数で身につける学習技能を指導するチャンスである。「大きい数」は,ノート指導や教科書の音読指導にぴったりの…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年・大きい数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
前川 淳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数4上』P.35) 練習問題でも例題と同じように基本型を貫くことがポイントである。ポイントはほかにもあり,@問題配列 Aノートチェック B子どもの板書 Cできた印,である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年・大きな数
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年4月号
著者
花田 伸一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4上』P.5) 1.「大きな数」を抽象的に学習する 3年生までの数の大きさの学習は,具体物に置き換えて考えることができた。東京書籍では,1年生で野菜や果物の数から始まり,2年生で…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年・大きな数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年4月号
著者
乙津 優子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4上』P.6) 1.ノートに書かせる基本型 「大きな数」の授業では基本型の表をきちんと書かせることで子どもに力をつけることができる。教科書の基本型の表は下記の通り…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年
  • 大きな数
書誌
向山型算数教え方教室 2005年4月号
著者
臼井 俊男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業開始時の約束 「気をつけ,礼」などはしないで授業に入る。教科書やノートを出している子がいたら,「授業の準備ができる子はかしこい」とほめる。ノートに,日付とページ数を書きます。書けたら持って来ま…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年
  • 千万より大きい数を調べよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年4月号
著者
深野 美保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4月には1年間の基盤となる学習の仕方を教えることが大切である。教科書を使ったはじめての授業では,次の指導に重点を置く…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年
  • 大きな数
書誌
向山型算数教え方教室 2004年4月号
著者
高野 宏子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
指示1 世界地図です。先生が言うとこ (学校図書『小学校算数4年上』P.2〜3) ろを指で指してごらん。さしたら手を挙…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年
  • 千万より大きい数を調べよう
書誌
向山型算数教え方教室 2004年4月号
著者
喜屋武 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
指示 もう一度読みます。569万1173。 他の都道府県の数字も同じように読む。 指示 3ページを見ます。「@,千万より…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年
  • 大きい数のしくみ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年4月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4上』P.7)  教科書7ページを開けなさい。 (開けました。) 四角の4番,指を置いたらお隣と確認しなさい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年
  • 千万より大きい数を調べよう
書誌
向山型算数教え方教室 2003年4月号
著者
高橋 まゆみ
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4上』P.2〜4)  第1時目は基礎学力テスト(絶対評価の時代である。3年生の計算問題を10 問程度やって保管しておく。これが1年後に効力を発揮する。)と向山型算数ノートスキルを…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年
  • 大きな数
書誌
向山型算数教え方教室 2002年4月号
著者
小森 俊宣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
第1時間目は,基礎計算力テスト,ノートスキル,教科書やTOSS ノートをしっかり開くこと,名前を書くことを行う。2 時間目…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年
  • 一千万より大きな数を調べよう
書誌
向山型算数教え方教室 2002年4月号
著者
高原 健次
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数はノートづくりと基本型が大事になる。4月は,これを徹底していく。 最初の方は,一つ一つ確認しながら行う…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 小4教材こう授業する
  • 大きな数・かけ算
書誌
向山型算数教え方教室 2001年4月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数』4年上P.11 ) 「1 」を指で押さえなさい。隣と確認。問 題を読みます。さんはい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 小4教材こう授業する
  • 大きな数
書誌
向山型算数教え方教室 2001年4月号
著者
阿部 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「出会いの授業」なので,授業の進め方ノー トの使い方,教科書の読み方などを場面ごと に具体的に指導し授業を進める…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ