関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 小5教材こう授業する
  • およその積や商
書誌
向山型算数教え方教室 2001年4月号
著者
西山 喜一郎
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 5年・小数と整数のしくみ
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年4月号
著者
福地 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●学校図書『みんなと学ぶ小学校算数5年上』p.9 テンポよく発問・指示をしながら,構造的な板書をし,きれいなノートをつくらせることがポイントである…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 5年・小数と整数のしくみ
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年4月号
著者
中村 雄司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数5上』p.13,14 「活用型」「探究型」の問題とは,大きくとらえると「発展問題」である。発展問題とは…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 5年・小数と整数
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年4月号
著者
飯塚 美代子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数5上』p.7 赤鉛筆で丁寧に塗る,教科書のに書き込む,などの作業をしながら「できる」「わかる」ようにしていく…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 5年・小数と整数
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年4月号
著者
高橋 優樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数5上』p.14 1.発展的な問題を教えずに解かせる 時数配当外の発展的なページである…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 5年・小数のしくみ
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
中田 昭大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数5上』p.8  1.本時のポイント ・ 挿絵を使い,2.34は0.01が234こ集まった数であることを理解させる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 5年・小数のしくみ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
永山 祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数5上』p.3〜4  1.うっとりするノートを目指す 5年生の最初の単元が「小数のしくみ」である。算数の授業の「黄金の3日間」をこの「小数のしくみ」で行うことになる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 5年・小数と整数
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
辻野 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大阪書籍『小学算数5年上』P.4〜5) 本時のポイント @ますを色塗りさせて,ジャンプを補う A実際のますも使って量感をつかませる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 5年・小数と整数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
東條 正興
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『みんなと学ぶ小学校算数5年上』P.6〜7) 【ノートに書かせる基本型】 1m が2つで2m…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 5年・小数
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年4月号
著者
上木 信弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年生最初の単元である。「算数の授業が楽しくなった」という気持ちを子どもたちにもたせたい。そこで,例題指導では,「できた」「分かった」「簡単」という達成感をどの子も味わえるように進める…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 5年・小数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年4月号
著者
伊藤 佳之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『小学算数5上』P.15) 【基本型】 1.36 0.01を136こ 1.練習問題(4…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 5年
  • 小数
書誌
向山型算数教え方教室 2005年4月号
著者
大貝 浩蔵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書の確認 「教科書6ページ,A,数のしくみ」 続きの問題文を読みながら,ページが分からない子の補助をする…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 5年
  • 小数
書誌
向山型算数教え方教室 2005年4月号
著者
奥原 淳子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4月,最初の単元である。ポイントは2つ。 @学習技能の確認 (ノート指導,音読のさせ方,ミニ定規の使い方,言われた通りにやること,教科書チェックのやり方など…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 5年
  • 小数と整数
書誌
向山型算数教え方教室 2004年4月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『小学校算数5年上』P.2〜3) 1.教科書の確認 『1.小数と整数。いろいろな容器の中に入っ…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 5年
  • 小数と整数
書誌
向山型算数教え方教室 2004年4月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型算数3点セットをそろえる ○TOSSノート ○あかねこ計算スキル ○S社ワークテスト どの教材を使うかということから,準備が…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 5年
  • 小数
書誌
向山型算数教え方教室 2003年4月号
著者
大沼 靖治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『算数5上』P.7)  この時期はノート指導を徹底する。 日付,P7。ノートスキルと同じに書きなさい。できたら見せにいらっしゃい…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 5年
  • 小数と整数
書誌
向山型算数教え方教室 2003年4月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数の最初の1時間目には,何をすべきか。向山氏は,次のように示している。  教師は,新学期の算数授業の第1時間目に何をするのか。そう,ノートの書き方をおしえるのだ…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 5年
  • 小数
書誌
向山型算数教え方教室 2002年4月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書4ページを開きなさい。1小数。 ノートの新しいページに,1小数と書きなさい。書けたら書けましたと言いなさい…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 5年
  • 小数と整数
書誌
向山型算数教え方教室 2002年4月号
著者
山川 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数5年上』P.4〜5) 5年生での2時間目の授業である。 日付,ページ,タイトル「@小数の表し方」を書かせる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 小5教材こう授業する
  • 割合とグラフ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年3月号
著者
伊藤 大介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年生,3 月の教材に「割合とグラフ」が ある。その第1 時間目の授業である。 (大日本図書『たのしい算数5年下』P.66 〜68…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 小5教材こう授業する
  • 場合をあげて調べて
書誌
向山型算数教え方教室 2002年3月号
著者
瀧口 泰広
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
啓 林館3 月単元「場合をあげて調べて」の 第2 時である。 (啓林館『新版算数5年下』P.83…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ