関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「平均90点「学力づくりシステム」の構築
  • きっちりとした基本型できっちりとやり直しをさせる
書誌
向山型算数教え方教室 2003年5月号
著者
有村 春彦
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「平均90点「学力づくりシステム」の構築
  • 学習システムを3日で構築する具体的方法
書誌
向山型算数教え方教室 2003年5月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.なくてはならないシステム 向山型算数は,学習システムで成り立っている。 なくてはならないシステムがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「平均90点「学力づくりシステム」の構築
  • 教科書を自分で学べるようにする
書誌
向山型算数教え方教室 2003年5月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書を使うから安定する 問題解決学習の授業と向山型算数の授業では始まり方が違う。 大きな違いは教科書の取扱いである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「平均90点「学力づくりシステム」の構築
  • 向山型算数の授業システムで構築を!
書誌
向山型算数教え方教室 2003年5月号
著者
木村 孝康
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「百マス計算」を越える 最近,「百マス計算」を学校で取り入れ,学力づくりをしている学校が増えている。問題解決オンリ−の学校よりは,よい選択である。計算力はアップする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「平均90点「学力づくりシステム」の構築
  • ほめ続けよ 励まし続けよ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年5月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.テストでも補助計算 「あまりのあるわり算」のテスト(表が19 人中15 人が100 点)を返したときの事である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「平均90点「学力づくりシステム」の構築
  • 「ブレ」のない授業をしてこそのシステム!
書誌
向山型算数教え方教室 2003年5月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数を学び始めて5年目。 本当に僅かだが,ついに年間平均点が90 点を突破した。夢のような気分である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「平均90点「学力づくりシステム」の構築
  • 「芸」を極めるのに近道はない
書誌
向山型算数教え方教室 2003年5月号
著者
西田 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
いいか,西田。強くなるためには,いっぺんにいくつものことをやらなきゃいけないんだ。 大学時代,柔道部の先輩から言われた言葉だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数成功の秘訣“エラーレス・ラーニング”の授業
  • 「練習問題」のエラーレス・ラーニング
  • 「練習問題」で写し続けることが,子どもに練習量を保証し,できない子をできる子に変身させる
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
有村 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型算数でのエラーレス・ラーニング エラーレス・ラーニングとは,主として障害を持った人のために開発された指導法である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数指導の“ここ”から学級崩壊が始まる
  • 子どもたちのアドバルーンを見逃し続けたら…あぶない!
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
有村 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学級崩壊に陥るであろうという算数指導は確かに存在する。それは,以下のような指導である。 「子どもの事実」がなく,教師が「腹の底からの手ごたえ」を感じない算数指導…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “たった1問”挑戦だから燃えるザ難問
  • システムは,正しく使ってこそ熱中する子どもを作る!
書誌
向山型算数教え方教室 2003年8月号
著者
有村 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
難問とは何か。向山洋一氏は言う。 「難問とは5,6年生にとっては,中学入試問題程度を意味する。問題は,解けそうで解けないというような内容が望ましい。(『教室ツーウェイ』No.109…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「問題解決学習」ではなぜ出来るようにならないのか
  • 力がつかない問題解決学習! 落ちこぼされる子どもたち
書誌
向山型算数教え方教室 2002年12月号
著者
有村 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
平成9年11 月,算数の研究授業をした。流 行の問題解決学習である。 当時の勤務校の研究テーマは以下の通り…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 私もできたテンポとリズムのある授業!感動の「ライブ体験」
  • テープおこしで,言葉を1/10 に削る
書誌
向山型算数教え方教室 2001年11月号
著者
有村 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「 全員起立!言葉を1/10 に削れたら,座り なさい。」 い きなりだった。 4 月の大阪セミナーでの模擬授業への向山…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 5年・分数と小数
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年12月号
著者
有村 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【探究型教材】 5を7でわったときの,小数第100位の数字は何ですか。  算数ができるタイプには,2通りあるようである。「きれいな解き方で解こうとする子」と「まともに計算する子」である…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 参観授業:どの子も活躍する場面づくり
  • 超難関単元で全員をできるにする
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
有村 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもが活躍する場面  参観授業では,子どもが活躍する場面をどうつくり出すか,この1点を考える。向山型算数での「子どもが活躍する場面」とは,全員の子どもが基本型を言う場面,お隣に説明する場面,全員の子…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 5年・概数の計算
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年11月号
著者
有村 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●学校図書『みんなと学ぶ小学校算数5年上』p.20〜21 概数は,3年間を通して学習するので,どの学年でも基本型を確実に習得させることが極めて重要…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 5年・小数÷小数
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
有村 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『みんなと学ぶ小学校算数5年上』P.86〜87)  1.教科書を見る子を育てる 1指で押さえなさい。いっしょに読みます。さんはい…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第2回)
  • テンポよくリズムよく、子どもたちを集中させていく授業が向山型算数である
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
有村 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.もたもたの原因は,例題指導にある 授業にテンポとリズムがあるかないかは,計算スキルで授業が終われるかどうかで判断できる。計算スキルで授業が終わらないときは,どこかがもたもたしているのだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 授業の基本を鍛える−視線・表情・立ち位置−
  • 鍛える方法は,地道な作業しかない
書誌
向山型算数教え方教室 2004年7月号
著者
有村 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
わかったつもり・わかるまでに5年 わかったことができるまでに10年の修業 (向山洋一) 【立ち位置…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ライブ体験で味わう“実力づくりへの道”向山弟子の介入を受けて
  • 授業の基礎基本ができていない上滑りの授業
書誌
向山型算数教え方教室 2004年2月号
著者
有村 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
開始3分,伴先生が立った。 私の視界に,伴先生の姿が入った。 「視線を合わせていない」 「立ち位置がだめ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 向山型算数公開授業の「反響」
  • わかる人には,わかるのだ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年11月号
著者
有村 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
総合訪問の時,向山型算数の授業を公開し た。6年「角柱と円柱」である。 事務局局長,指導課長,管理課長,指導主…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年
  • しりょうの整理
書誌
向山型算数教え方教室 2002年6月号
著者
有村 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
■表は途中で確認を入れる■ 表 の問題の原則は,途中で確認を入れるこ とである。多くの場合,それは第1 ステップ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ