詳細情報
特集 私もできたテンポとリズムのある授業!感動の「ライブ体験」
テープおこしで,言葉を1/10 に削る
書誌
向山型算数教え方教室
2001年11月号
著者
有村 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「 全員起立!言葉を1/10 に削れたら,座り なさい。」 い きなりだった。 4 月の大阪セミナーでの模擬授業への向山 氏の介入だ。聞いてはいたが,正直びっくり…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 私もできたテンポとリズムのある授業!感動の「ライブ体験」
心地よさを感じる中に,緊張感がある秘訣
向山型算数教え方教室 2001年11月号
特集 私もできたテンポとリズムのある授業!感動の「ライブ体験」
まずは百玉そろばんを体験・再現せよ
向山型算数教え方教室 2001年11月号
「練習問題」のエラーレス・ラーニング
「練習問題」で写し続けることが,子どもに練習量を保証し,できない子をできる子に変身させる
向山型算数教え方教室 2009年7月号
特集 算数指導の“ここ”から学級崩壊が始まる
子どもたちのアドバルーンを見逃し続けたら…あぶない!
向山型算数教え方教室 2006年6月号
特集 “たった1問”挑戦だから燃えるザ難問
システムは,正しく使ってこそ熱中する子どもを作る!
向山型算数教え方教室 2003年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 私もできたテンポとリズムのある授業!感動の「ライブ体験」
テープおこしで,言葉を1/10 に削る
向山型算数教え方教室 2001年11月号
新国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 5
書くことの指導と評価の一体化をどう図るか
『条件作文と客観評価』の提言から四…
実践国語研究 2013年1月号
カリキュラム編成で陥りやすい問題点と改善点
“現代的課題”に即したカリキュラムの問題点と改善点
総合的学習を創る 2000年10月号
2 生きる力を身につける生活単元学習の実際
事例2【小学部】
自ら生き生きと活動する〜「ものづくり」を中心とした取り組みから〜
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
新しい環境教育
「そうだ!○○をお金にしよう」楽しみながらできる環境教育
教室ツーウェイ 2011年3月号
一覧を見る