関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 気になる子の通知表記述の気配り点
  • 作業指示→称賛で成功体験を積ませよ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年3月号
著者
雪入 哲也
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 気になる子の通知表記述の気配り点
  • 通知表を書く前からの気配り2点
書誌
向山型算数教え方教室 2005年3月号
著者
神田 朋恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学年末,Aさんの保護者から頂いた お礼の手紙 本人と家族と先生しか知らないけれど,解 らなくて玄関に入るなり泣き出した引き算…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 気になる子の通知表記述の気配り点
  • かすかな伸びに気づくための放課後の孤独な作業
書誌
向山型算数教え方教室 2005年3月号
著者
奥井 利香
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「気になる子」ほどできないところは挙げ ることができても,よくできたところが挙げ られない。それがほんの少しの成長で見逃し…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 気になる子の通知表記述の気配り点
  • 算数授業での微かな変容を見逃さず
書誌
向山型算数教え方教室 2005年3月号
著者
渡辺 佳起
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
通知表の時期になると,クラスの中に数名, なかなか書くことが見あたらない子がいる。 落ちつきのない子,おとなしくて発言のない…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 気になる子の通知表記述の気配り点
  • 努力したこと、感心したこと、その子なりの印象的な出来事を書く
書誌
向山型算数教え方教室 2005年3月号
著者
有村 紅穂子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
通知表を書く上で,もっとも重要なことは, 誰が読んでも,誰のことかパッと分かるよ うに書く ことである。そのためには,抽象的な表現は…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 気になる子の通知表記述の気配り点
  • 指導から生まれる事実と価値づけで所見を書く
書誌
向山型算数教え方教室 2005年3月号
著者
末冨 奈津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
勉強の苦手な子に赤鉛筆指導をしたり,黒 板を写させたりしながらも,クラスの子全員 に同じことをさせていく。だから,所見欄に…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第8回)
  • 6年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 比例
書誌
向山型算数教え方教室 2011年11月号
著者
雪入 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数6上』pp.108〜109 指導のポイントは次の2つと考えた。 1.表の値の変化についてさまざまな意見を出させ,比例関係のおおよその全体像をつかませる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自由投稿フリーページ
  • 九九暗唱のバリエーション81
書誌
向山型算数教え方教室 2002年10月号
著者
木村 重夫・雪入 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「かけ算九九を暗唱させる」指導だけでなんと八一種類。基礎中の基礎である九九を覚えさせるために、先人が生んだ様々な…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別「子どもが熱中するおもしろ問題こう授業する」
  • 3年
  • 難問でも,説明するな,教えるな
書誌
向山型算数教え方教室 2002年8月号
著者
雪入 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小さな親切,大きなお節介。 ことばを10 分の1に削れ。 なぜ,教師はこうもしゃべりたがるのか
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 小2教材こう授業する
  • ちがいをみて
書誌
向山型算数教え方教室 2002年1月号
著者
雪入 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『新版算数2年下』P.50 ) Nと書いてあるところを指差しなさい。 みんなで読みます。さんはい…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第25回)
  • 低学年
書誌
向山型算数教え方教室 2001年10月号
著者
雪入 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1 答え60 だん 上 の図のとおり,1 階から5 階まで上がる のには,4 回階段を上がることになる。だか…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
  • ひきざん
書誌
向山型算数教え方教室 2001年7月号
著者
雪入 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
半具体物のブロックなどの操作が入ると, 授業のリズムがとぎれ,ゴテゴテしてしまう のは,向山型算数を目指す者として悩みの一…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
  • 子どもも教師も笑顔になる向山型算数
書誌
向山型算数教え方教室 2001年5月号
著者
雪入 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
事 実は揺るがせない。 そ の事実を私は数値で示された。 新 卒3 年目12 月。受け持っていた6 年生の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 最後の子どもへの算数公開授業(東京都大田区立池雪小学校)
  • 授業ライブの昂揚感、疾走感、爽快感を全身に浴びた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ライブの醍醐味 「この場にいられて本当によかった」と心から思ったライブ会場だった。 そう,ライブ会場なのだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • これぞ向山型「わり算の筆算」授業(日本教育技術学会 東京学芸大学附属世田谷小学校)
  • 繰り返したのはアルゴリズムの言葉だ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.定規で線をひいてない!? 「わり算の復習をいたします」 この言葉から授業は始まった。 私は子役でステージにいた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 衝撃の代案授業「指1本の魔法」(北海道)
  • 「隠す」「使い切る」技がこの日生まれた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「右側のマスを右手の人さし指で消してごらんなさい。(中略・馬場)右手の人さし指を右側の上に置いて消すと左と全く同じになりますね。じゃ,その1L分だけマスに入れたつもりで,そこに赤鉛筆または水色の色鉛筆…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 参加者呆然! 向山型算数セミナー「介入授業」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「教科書の図をかくす」方法に呆然! 次の問題を向山氏の前で授業した。 「文房具店で同じ値段のノートを6冊買い,次にスーパーに行って,100円のジュースを買うと全部で940円でした。ノート1冊の値段…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 「説明させる授業」のモデルを提案(長野)
  • 「説明する授業」を「誰でも教えられる授業」と問題提起した衝撃の公開研究会
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明する授業 教科書の問題を扱う。 その中に,「説明しましょう」という文言が出てくる。単元に1問か2問程度で出題される…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 私の弱さを撃ち抜く向山洋一の言葉
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師という道を選んだ。道の遙か彼方に,いつも向山洋一という“師”の背がある。 師から貴重な「言葉」をいただく。私の未熟さ・甘え・弱さを撃ち抜く言葉である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • プロ教師の声とはいかなるものか
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
これがプロ教師の声か。 授業で教師が出す声はこのような声か。 向山洋一氏に介入されたたった1回の授業…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 「知っている」と「使いこなす」は違う。未熟な技量に気づかされた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年「小数のわり算」の単元導入問題1。 リボンを2.8m買ったら代金は420円でした。このリボン1mのねだんは何円ですか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ