詳細情報
ミニ特集 気になる子の通知表記述の気配り点
作業指示→称賛で成功体験を積ませよ
書誌
向山型算数教え方教室
2005年3月号
著者
雪入 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数の授業で使われる作業指示。そ の根底にある向山氏の優しさ・あたたかさも 私たちは学ばねばならない。 例えば次の3つの考え方である。 「写すのもお勉強です」と言って,黒板を…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 気になる子の通知表記述の気配り点
通知表を書く前からの気配り2点
向山型算数教え方教室 2005年3月号
ミニ特集 気になる子の通知表記述の気配り点
かすかな伸びに気づくための放課後の孤独な作業
向山型算数教え方教室 2005年3月号
ミニ特集 気になる子の通知表記述の気配り点
算数授業での微かな変容を見逃さず
向山型算数教え方教室 2005年3月号
ミニ特集 気になる子の通知表記述の気配り点
努力したこと、感心したこと、その子なりの印象的な出来事を書く
向山型算数教え方教室 2005年3月号
ミニ特集 気になる子の通知表記述の気配り点
指導から生まれる事実と価値づけで所見を書く
向山型算数教え方教室 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 気になる子の通知表記述の気配り点
作業指示→称賛で成功体験を積ませよ
向山型算数教え方教室 2005年3月号
「学ぶ意欲」を引き出す「学び方」の教え方
知的な作業指示が学ぶ意欲を引き出す
授業研究21 2002年5月号
案内板 集会・学習会のお知らせ
生活指導 2009年10月号
案内板 集会・学習会のお知らせ
生活指導 2008年12月号
確実な習得を図る国語科の「重点指導」の開発
〔小学校〕「個別評定」で劇的に、「継続的指導」でじっくりと力をつける
授業研究21 2008年5月号
一覧を見る