関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第1回)
  • 5年/3つの「C」で学力をつける!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年4月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第12回)
  • 5年/AD/HDの子にも大人気!!
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
林 宣行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
情緒障害児学級を担任している。3年生男子と5年生男子の2名,2人とも医師からAD/HDの診断を受けている…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第11回)
  • 5年/図形1つにも「優しさ」がある
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
和歌 千明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書では図形の角度をうまく測れなかった子が,『TOSS算数ワーク』ではきちんと角度を測ることができた…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第10回)
  • 5年/先生がいなくても「楽しい算数の授業」ができる
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
佐藤 郁子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
・楽しかったことは,2日目5時間目のチャレランです。最高点は119点です。 ・チャレランの最高得点はA君の119点でした…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第9回)
  • 5年/苦手な子も楽しく難関を突破
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
上山 留美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.家でもやりたくなる 「先生,プリントもらっていいですか?」 「いいですよ」 「ぼく,家でもやってくるね…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第8回)
  • 5年/分かった!簡単になった!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年11月号
著者
稲葉 忠之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.子どもたちが熱中して取り組む 『算数ワーク』 『TOSS算数ワーク』を授業の復習に活用した
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第7回)
  • 5年/子どもを笑顔にするワーク
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
泉井 康宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
優れた教材は,一度使えばやみつきになる。 その素晴らしさを実感すれば,教師も子どもも手放すことはできない…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第6回)
  • 5年/教科書では味わえない難しくて楽しい問題
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
池田 潤
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書の発展教材として 算数ワークは,過去の良問の集大成である。問題の質はピカ一である。計算スキルのように学習内容の定着のための教材と言うよりも,教科書の発展教材として活用する…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第5回)
  • 5年/補教の5年生教室で『TOSS算数ワーク』全ての感想
書誌
向山型算数教え方教室 2005年8月号
著者
小手森 良貴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年生担任の新卒の先生がお休みの日のこと。同僚でTOSSオホーツクの富樫先生が,補教として入ることになった…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第4回)
  • 5年/頭がからまりそうだけど楽しい!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
渡辺 佳起
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
誰でもできて,しかも子どもが熱中する教材,それが『TOSS算数ワーク』68巻,P.106〜107 Iチャトリスチャレランである。今回は25分かけて行った…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第3回)
  • 5年/子どもの意欲とほめる材料を増やすワーク!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年6月号
著者
大貝 浩蔵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『TOSS算数ワーク』を朝学,スキマ時間に使うことで,子どもの意欲を高め,ほめることができた。 1.朝学で活用する…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第2回)
  • 5年/もっとコール、142点に震撼
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
塩澤 巻浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
もっとコール(12月) 静まり返った教室に鉛筆の音だけが響いた。心地よい緊張感。これほどの静けさはめったにない。さすがだ。ゾクゾクした。子どもたちは,小学5年「数と計算」編(全集66巻)P.6〜11…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 (第40回)
  • 「教えてほめる」向山型算数は,子どもの自尊心を向上させる
  • 子どものせいにせず、謙虚に学び続ける教師だけが手に入れることができる「腹の底からの実感できる事実」
書誌
向山型算数教え方教室 2012年7月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数嫌いの転校生 「あ,あたし算数ダメ,全然ダメ,嫌いだから」 校長室で初めて会ったときの,Aの言葉である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて
  • あれども見えず〜原点に返れ!〜
書誌
向山型算数教え方教室 2003年8月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数6上』P.36 〜 37)  1.「はい,これだ。だめなんだ」 授業開始約20 秒後であった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
  • いまでも心に残るあの笑顔
書誌
向山型算数教え方教室 2003年5月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4月の家庭訪問でAの母親から言われた。 「昨年1年で,Aはすごく変わりました。『がんばれば,できるようになるんだよね。なりたいものになれるんだよね。』と言うのです。家で勉強をするようになったのです。意…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 5年
  • 小数
書誌
向山型算数教え方教室 2002年4月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書4ページを開きなさい。1小数。 ノートの新しいページに,1小数と書きなさい。書けたら書けましたと言いなさい…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 小5教材こう授業する
  • 分数のたし算とひき算
書誌
向山型算数教え方教室 2001年9月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『算数5上』P.89) 教科書89ページ,星マーク読みます。さ んはい。 すぐに授業に突入する…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自由投稿フリーページ
書誌
向山型算数教え方教室 2001年9月号
著者
木村 重夫・千葉 康弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .いい 2 .OK 3 .すごい 4 .すばらしい 5 .字がきれい 6 .100 点 7 .100 万点(数は大きく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
  • 算数嫌いを変えた赤鉛筆と褒め言葉
書誌
向山型算数教え方教室 2001年7月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山算数を知る以前 「課題○○の求め方を考えよう。」 どの子も楽しそう学習しているように見え
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 算数的活動がガラリ変化!この作業場面7
  • 「向山型算数」こそが,学習指導要領の算数的活動を具現化する!
書誌
向山型算数教え方教室 2011年12月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「原理原則」を知り,「体験」させ,学習を実感させる「測定する」算数的活動 「測定する」ための基礎基本を子どもに身につけさせるためには,誤差のない状態で,測定の仕方を身につけさせなければならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TT指導,少人数指導の悩みを解決し成功させるQ&A
  • 少人数指導の改善点・どう提案するか
  • 足元の「事実」と提案を裏づける「資料」で提案を受け入れさせる
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q:学年2クラスを3つに分けて,算数の少人数指導を行っています。他の先生の授業を受けた子どものノートのとり方が乱れてしまいます。先輩の先生方ばかりなので,こちらから「こうしてほしい」とはなかなか言えま…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ